スコットランド最大の祭典 ミリタリータトゥー鑑賞
エディンバラ&グラスゴー8日間

期間:2010年8月17日~2010年8月24日
下梶 様

GON-000429

パスポート取得からスタートするほど

初めての海外旅行、いきなりヨーロッパ便乗り継ぎでしかも現地につけばあとはフリー...まわりの人々からかなり心配されました。しかし、おかげさまで無事に帰国することができました。

前々からどうしても夏におこなわれるミリタリー・タトゥを鑑賞してみたい...大好きなスコットランドの賑やかな時に道行く人々を眺めてみたい、あれもしたい、これもしたい...でも予定ビッシリで急がされる旅はイヤ。あまりに我儘な計画を漠然とたてていたところへ突然機会が巡り、実際に出かけることになってしまいました。

思ったよりもよい対応をしていただき、かつてないほどシンプルな予定表も好みにピッタリで、本当に旅行を楽しむことができました。ありがとうございます。

もちろん、出発までには旅行書を参考にしたり、日本に滞在中の地元のかたに危ない場所などを教えていただいたりはしましたが、知らないという事は不安や心配が多いということ、あらゆる事が気になりました。しかしさすがにプロの仕事は行き届いておりました。

早朝に現地に到着し、また早朝に出発。空港とホテルの間のドライバーがいたことは大変助かりました。少し残念なことは、出発日の地元の空港で飛行機が送れて出発(小さなお子さま連れの家族が多く、乗り降りに時間がかかった)し、二時間あった羽田~成田の移動で結局リムジンバスが間に合わなくなり、搭乗手続きに1時間半遅れとなりそうで、ひょっとしたら最初の飛行機に乗れない事態になりそうになったということでした。

羽田から成田まで一度も移動した経験もなく、安価で有効な交通機関が使えなくなり、最終的には、私にとってはかなり荒技のタクシー依頼で間に合わせる事ができました。こんな距離をタクシーですっ飛んでいった体験は生まれてはじめてです。海外に出ないうちのトラブルには心底ドキドキしました。




最初のトラブルを乗り切れば

あとはかなり順調な旅となりました。最終日と前日が土日であることをうっかり忘れて、観たい場所が早い時間帯で閉館になって入り口で脱力、という小さな残念感もありましたが、それも旅行の面白さです。

ホテルの場所が大変地理的に今回の予定と希望にマッチしておりまして、ほとんど歩いて観光することができました。実は、無類の映画好きの親子でありまして、グラスゴーのホテルの部屋の真前にシネコンがあり、もしも観たい映画が上映されていたらそちらにもダッシュで飛び込んだであろうと思われます。

道を尋ねたり、勘違いしたり、小銭を使いきろうと企んで結局小銭が増えたとか、知らない国や土地への旅でしか味わえない面白さがたくさんありました。

実は、再来年になったら日本で知り合ったスターリング出身のカップルがお城で結婚式をあげる!と言っております。招待状をくださるという事ですので修復中であったお城が次回は完全形で観られるかと楽しみにしております。

その時には、休みが長めに取れましたら、念願の自力で自動車を運転しての蒸留所めぐりと映画ウィッカーマンのロケ地を巡る旅をお願いしようかな、と未定ではありますが計画しております。その時はぜひまたよろしくお世話くださいますようお願い申し上げます。

写真はたくさん撮りました。しかし、撮影禁止の場所がかなりあり、撮影可能でも場の雰囲気が壊れそうで(このあたりは日本人的な遠慮であります)撮りたいが撮れなかった場面が、じつのところ最も楽しい旅行のシーンであったことをお伝えして終わりたいと思います。スタッフのみなさま、ありがとうございました。




ツアープランナーからのコメント

初めての海外旅行でご利用頂きましてありがとうございます。念願だったミリタリータトゥーを鑑賞し、スコットランドを列車で周遊しながらお楽しみ頂いたようで何よりです。いくつかのハプニングがあったようですが、それらも旅の想い出となると良いですね。

ページのトップへ