地中海のリゾートを満喫 コゾ&マルタ 7日間

期間:2010年12月29日~2011年1月4日
夏山 様

GON-000443

年末年始にコゾ島&マルタ島に

行きたいと、ほかの何社かに当たりましたが、なしのつぶて。

そんなに行きにくい場所なのかしら??と疑問をもちましたが、2009年の夏にポルトガル旅行でお世話になったパーパスジャパンさんを思い出し、問い合わせたところ、確かに年末年始ということもあり、なかなか思い通りにいかないことはありましたが、ご担当者のおかげで、無事に楽しい旅行に行くことができました♪

今回はドイツ経由(往路:フランクフルト/復路:ミュンヘン)ということもあり、空港内ではありますが、ビール好きな私にはもってこいのドイツビールも楽しむことができ、よかったです!!

そして、目的地のコゾ島&マルタ島は...。

世界遺産を見て歩くことが趣味のひとつである私たちにとっては、小さいながらも世界遺産の宝庫であるマルタ共和国は、とても楽しみな場所でした。

コゾ島・コミノ島・マルタ島
コゾ島・コミノ島・マルタ島

ケンピンスキー・サン・ローレンツのプール
ケンピンスキー・サン・ローレンツのプール

ヴァレッタ
ヴァレッタ

中世のイメージが強いマルタではありますが、巨石神殿群は先史時代のもの。未解明のことがまだまだ多そうですが、とても興味深く観光することができました。

ジュガンディーヤ神殿
ジュガンディーヤ神殿

眠れる女神像
眠れる女神像

ハイジャーム神殿
ハイジャーム神殿

今回の旅行では専用車の手配をあらかじめしていただいたということもあり、自分たちのペースで、あらかじめ見たいところ+時間の余裕具合によってはさらにおまけの場所(予想以上にたくさんまわれました!!)と、かなり効率的に見てまわることができました。

また、旅先で知り合った学芸員の方に、夜のドライブにも連れ出してもらい、静寂の町:イムディーナの夜の散歩もできたので、予定外の観光がさらにプラスで楽しめました。

あと、冬だというのに

海がキレイで静かであったことも運がよかったことのひとつでした。

コゾ島では「アズール・ウインドー」、マルタ島では「青の洞門」と、いずれもボートで遊覧をし、きらめく海の青さを堪能できたのもよかったです。

夏だったら海に入って遊べたのに...ということが、残念な心残りです。

アズール・ウインドー
アズール・ウインドー

青い海
青い海

青の洞門
青の洞門

アールダラム洞窟
アールダラム洞窟

今回の旅では

欧州ならではの年越しガラディナーに参加したりと、食事面でもかなり楽しく過ごすことができました。コゾ島&マルタ島は料理も日本人の口にあうし、ビールもワインもおいしいし、とても大満足でした♪

楽しい旅をお手伝いいただき、ありがとうございました。

ツアープランナーからのコメント

マルタも年末ということで休業・休館している所が多かったのですが、うまく日にちをずらして観光されたので、効率良く観光していただけました。マルタの年末年始の雰囲気も楽しんでいただけたようですね!

ページのトップへ