アメリカウォルトディズニーマラソンに参加する6日間

期間:2011年1月7日~2011年1月12日
山田 様

GON-000446

「走った!ウォルトディズニーマラソン」

2年前から走り始め、いろんな人をマラソンに誘った結果、たった一人だけが、このマラソン大会に興味を示してくれたので、参加を決めた。個人で申し込もうかとも思ったが、一緒に行く友人が初海外&初マラソン、そしてかなりの心配性。ツアーで行くことにして、エントリーの代行もしていただいた。

成田から飛行機で12時間。トロントで乗り換えてもう3時間弱。やっとオーランド!
現地スタッフが迎えに来てくれていて、スムーズに“オールスターミュージックリゾート”ホテルへ。このホテルまで移動の車の中で、ファンタズミックのショー&食事のオプショナルツアーに申し込んだ。指定のレストランで食事をすると、特別な席が用意され、大人気のファンタズミックを待ち時間なしで見ることが出来るという。

ホテル到着後チェックインもしてくれて簡単な説明&アドバイスを受ける。すでに夜の21時頃だったのでこの日はホテルで夕食。ただ、ディズニーリゾートホテルに泊まっているゲストは閉園時間プラス3時間(この日は24時)まで遊べるという特権があるので、行こうと思えば初日にも遊ぶことは可能だった。

ディズニーオールスターミュージックリゾートホテル外観
ディズニーオールスターミュージックリゾートホテル外観

ディズニーオールスターミュージックリゾートホテル内観
ディズニーオールスターミュージックリゾートホテル内観

2日目、朝一番に

ゼッケン引き換えのため、EXPO会場へ。このときも現地スタッフの方が車で会場まで送ってくれ、引き換えに付き添ってくれた。いろいろ英語で説明を受けたが、私たちはほとんど理解することができず、スタッフの方がいてくれて助かった。もしいらっしゃらなかったら、かなり不安が残ったと思われる。

EXPOではいろんな商品を売っていたり、ペース配分の書かれた紙を配っていたり、エネルギーバーの試食ができたりと日本の大会とあまり変わらなかったが、“run Disney”というロゴ&ディズニーキャラクターの絵がついたランニンググッズも売られていた。

その後、マジックキングダムへ。お昼のパレードを見て、乗り物に乗って、ご飯を食べて夜のパレードを見て。
海外のゲストは自分たちで盛り上がるのがうまい。夜のパレード前、パークの明かりがいっせいに消えた瞬間、パレード待ちをしているゲストから大きな歓声があがった。

私たちはフルマラソンのみの参加だったが、この日はハーフマラソンがすでに行われていて、たくさんのゲストが完走Tシャツ&ドナルドのメダルを首からさげて遊んでいた。

3日目、荷物預かりは

4時半までに、ということで、2時半に起床。朝ごはんを食べてホテルから出ているバス“MARATHON TRANSPORT”に乗って会場へ。買わなかったが、ホテルの食堂で“Marathon Box”という朝食セットが売られていた。バナナ、お水、ベーグル、ピーナツジャム、バーが入って、6ドルくらいだったか。

会場のスタッフはみんなファンタジアのミッキーの帽子をかぶっていて、フレンドリー。

ファンタジアのミッキーの帽子をかぶったスタッフ
ファンタジアのミッキーの帽子をかぶったスタッフ

音楽がガンガンにかかっていて、ライブ会場のようなにぎやかさ。日中は気温が26℃まであがるが、太陽が出るまでは6℃ほど。ウェーブスタートで一番後ろのグループだった私たちは荷物を預けてからスタート(6時17分)までが長く、凍えた。

周りのランナーはみな厚着でスタート地点に集合している。中には毛布にくるまっている人も。どうするのだろう?と思っていたら、走り出して体があったまったところで、どんどん服を脱ぎ捨てていく!これがものすごい量でびっくり!!この大量の洋服、チャリティーにまわされるらしい。

花火があがっていよいよスタート。

スタート地点ではジャージを着たミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィーが送り出してくれた。

広いとは聞いていたけど、予想を超えて広いWDW!
4つのパークのそれぞれのパーク間はバスでも20分かかる。

エプコットを抜けて、マジックキングダムでお城をくぐって、アニマルキングダム、ハリウッドスタジオとすべてのパークを走った。

スタート地点で送り出してくれた、ジャージ姿のキャラクター
スタート地点で送り出してくれた、ジャージ姿のキャラクター

シンデレラ城前を走る
シンデレラ城前を走る

スペースマウンテンの前を走る
スペースマウンテンの前を走る

アニマルキングダムの中を走る
アニマルキングダムの中を走る

5マイル毎、お城の前、キャラクターの前などにはカメラマンがいて、写真をたくさん撮ってくれた。

パークとパークの間にもキャラクターはもちろん、ブラスバンドの若者がいたり、チアリーディングの人たちがいたり、マイクパフォーマンスをしている人がいたりとずっと楽しい気分で走ることができた。

ドリンクステーションは約2~3キロ毎と結構豊富。食べ物はハーフを超えてからバナナやチョコレート、エナジーバーなどがあった。

マイル表示にはいつもディズニーの絵
マイル表示にはいつもディズニーの絵

マイクパフォーマンスでランナーを応援する人
マイクパフォーマンスでランナーを応援する人

パークとパークの間の道路にも楽しい仕掛けがいっぱい
パークとパークの間の道路にも楽しい仕掛けがいっぱい

キャラクターも応援中
キャラクターも応援中

パークオープンしてからは一般ゲストも応援してくれる。ゼッケンの名前を見て呼んでくれたり、子供がハイタッチしてくれたり、仮装ランナーが大勢いるので、その仮装を見るのも楽しい。

応援してくれている人
応援してくれている人

仮装ランナーもたくさん
仮装ランナーもたくさん

少しも退屈な気分になることなく、ゴール。

ドナルド、グーフィーとハイタッチ!ミッキーのメダルをもらった。メダルが予想より重くていっそう喜びが増した。フルは2回目だが、ものすごく楽しく、ゴールするのがもったいなかった。

日本から持っていった、髪につけた小さなドナルドが向こうの人に大人気で、いろんな人に声をかけてもらえた。ただ、英語は聞き取れるものの、しゃべることはできず、自分の英語のつたなさが悔やまれる。

ゴールではキャラクターとハイタッチ
ゴールではキャラクターとハイタッチ

ゴール後はデージーと一緒に記念撮影
ゴール後はデージーと一緒に記念撮影

ホテルに戻ってシャワーを浴びた後、予約したファンタズミック&食事のオプショナルツアーへ。

『ハリウッドブラウンダービー』の食事はボリュームがあったが、マラソン後ということでおいしくいただけた。何種類かの中から前菜、メイン、ドリンク、デザートと選ぶのだが、現地スタッフの方が詳しく料理の説明をしてくれたのがよかった。メイン料理の牛ヒレ肉の料理が絶品だった。

ファンタズミックの会場ではゲストが30分前から大盛り上がり。大きなウェーブが何回も起こった。この会場にはいろんな国の人がいるだろうに、みんなでウェーブをして、なんだかジーンとくるものがあった。

4日目はアニマルキングダムとハリウッドスタジアムへ。

すごく空いていて、アニマルキングダムではほとんど待ち時間なしだった。ライオンキングやアリエル、美女と野獣のショーを楽しんだ。お正月飾りの習慣がないアメリカではどのパークでもまだツリーが飾られていた。
夜はダウンタウンディズニーでご飯&お土産を買った。

フルマラソンを最後までこんなに楽しく走ることができるなんて、信じられない体験だった。
まさにディズニーマジック。

ツアープランナーからのコメント

とても貴重なご旅行記、ありがとうございます!!とても興味深く拝見させて頂きました。本当にドナルドの髪飾りかわゆいです(萌)。是非是非、今度は他のマラソンにもチャレンジしてみて下さい!!

ページのトップへ