ヨーロッパの建築を巡る 4カ国周遊14日間

期間:2011年4月23日~2011年5月6日
吉澤 様

GON-000461

【 1 日目 】

東京>>アムステルダム経由>>@バルセロナ

【 2 日目 】

@バルセロナ サグラダファミリア (ガウディ)

前日は東日本大震災の追悼イベントで入られなかったらしい・・・。

外部
外部

内部
内部

【 3 日目 】

バルセロナ>>@バレンシア

@バレンシア 芸術科学都市 (カラトラバ)

バレンシア駅から隣の駅まで徒歩5分>>そこからバスで10分ほど
(駅の案内で確認&親切な人に道を教えてもらった)

カラトラバの大規模施設 芸術科学都市:
広い施設だったので自転車を借りて回りました。レンタルには50ユーロのデポジット(返却時に返還)がプラスで必要。

写真

写真

写真

【 4 日目 】

@バルセロナ バルセロナフォーラム (ヘルツォーク&ド・ムーロン)

最寄りの地下鉄の駅から5-8分ほど歩きます。駅を降りても、わかりにくいので事前に場所の確認を。

写真

>>@バルセロナ ドイツパビリオン (ミース・ファンデルローエ)

カタルーニャ美術館の階段手前の右側にひっそりあります。わかりにくい。
入場料が必要です。立っているお兄さんに払います。

写真

>>@バルセロナ モンジュイック・タワー (カラトラバ)

カタルーニャ美術館の更に上に歩いて行きます。山なので疲れます。
エスカレーターもありますが止まっていたので結局歩きに。近くにオリンピックスタジアムもあります。

写真

バルセロナ>>パリ

寝台列車にて移動。部屋は想像以上に狭いので大きな荷物はやっかいです。
一応コンセントが1つあります(2等車)。
朝食は早めに食堂車に行かないと多少待つことも。(私たち以降は待っている人が結構いました。)

【 5 日目 】

@パリ ポンピドゥーセンター (レンゾ・ピアノ)

ギャラリー見学。

表

裏

【 6 日目 】

@パリ ヴェルサイユ宮殿・庭園 (ル・ノートル)

メインは庭園の学習だったが、雨模様のため散策を断念。有料電車で廻る。

写真

写真

【 7 日目 】

@パリ ルーブル美術館 逆さピラミッド (I.M ペイ)

これが目的なのでルーブルには入らずw、地下のモールに入り、ルーブルの地下入り口のまえにあります。
(相当迷ったので、事前に調べておくことをお勧めします。)

写真

>>チュイルリー公園 (ル・ノートル)

ヴェルサイユ宮殿の庭園と同じ方の設計。この日は晴れたので少し散策。
公園はルーブル美術館とエッフェル塔・オベリスクを貫くヴィスタが特徴か・・・。

写真

>>新凱旋門 (P・アンドリュー)

地下鉄で移動します。隣のショッピングモールもおすすめです。おしゃれなスーパーもあるので、お土産を買うには最適です。このまえに普通の凱旋門にも行きました。

写真

【 8 日目 】

パリ>>ロンドン

ユーロスターにて移動。
乗る前の出国に多少時間がかかります。出国のための情報記入の紙があるので、出国審査の列に並ぶ前に書いておくとよいです。

>>@ロンドン 30セント・メリー・アクス (ノーマン・フォスター)

想像よりも小さい!?

写真

>>@ロンドン ロイズ・オブ・ロンドン (リチャード・ロジャース)

30セント・メリー・アクスの近くにあるのですぐ分かります。
近くに古くてステキな商店街?もあるのですが閉まっていました。

写真

写真

>>@ロンドン ロンドン市庁舎 (ノーマン・フォスター)

写真

>>@ロンドン ビッグベン / ウエストミンスター寺院

ちょうどロイヤルウエディングの翌日だったので寺院内の見学で前日の式に使用したブーケの実物を見ることができました。(入場料は@2000円くらい。高いですが・・・)
非常にタイミング良くラッキーでした。時間制なので注意。

写真

写真

>>@ロンドン ロンドンアイ (デビット・マークス)

写真

【 9 日目 】

>>@ロンドン サーペンタインギャラリー / ハイドパーク

ハイドパーク手前のパブでFish&Chipsを買ってテイクアウトしてもらい、公園で食べました。
天気が良く芝生が気持ちよかったです。

写真

写真

>>@ロンドン サーチギャラリー

サーチギャラリーはプライベート利用の為、休館でした。ロイヤルウエディングの後だったのでウィリアム王子の人形がサーチギャラリー前にありましたw

写真

>>@ロンドン テートモダン (ヘルツォーク&ド・ムーロン)

入場フリーのスペースにはアイ・ウェイウェイの展示がありました。
近くの橋も素敵だったので渡って寺院などもまわりました。

写真

写真

【 10 日目】

ロンドン>>アムステルダム

@アムステルダム ロイドホテル (MVRDV)

部屋からの夜景がきれいでした。少し寒かったので暖房は手動でオイルヒーターを入れます。WiFiがフリーで利用できます。

ホテルのレストランは2時まで開いているので食べるとこに困ったらここでもOKです。
ちなみに初日はホテル近くのレストランで食べました。

夜のお供に近くのスーパーでビールとチーズを購入。
オランダの通常の店ではクレジットカードが使えないので注意。

写真

写真

写真

【 11 日目】

@アムステルダム

市内はコンパクトですが、ある程度の距離があるので自転車をレンタル。フットブレーキの自転車は操作要注意。事前に自転車の交通ルールも調べておくとなおよい。

>>@アムステルダム アムステルダム建築センター (レネ・ファン・ズーク)

コンパクトな造り。

写真

>>@アムステルダム サイエンス・センター“ニュー・メトロポリス” (レンゾ・ピアノ)

屋上に上れるので是非。町中が一望できます。カフェもあります。

写真

>>サイロダム (MVRDV)

近くに素敵な集合住宅が多いのでぜひチェックを。

写真

写真

>>ザ・ホエール集合住宅 (デ・アーキテクテン・シー)

写真

>>KNSM島集合住宅・ボルネオ島・スポーレンブルク島・JAVA島 (ヨー・クーネン等)

写真

写真

写真

【 12 日目】

アムステルダム>>ユトレヒト

ユトレヒトの駅からバスで10分ほど。一応バスの案内所で確認。バス内でのチケット購入に小銭がないと困るので、往復分を小銭で用意しておくとよい(ギリギリ小銭があったが、足りなそうで焦った・・・)

>>@ユトレヒト シュレーダー邸 (リートフェルト)

バスを降りて、右に進み最初の角を左に曲がりまっすぐ進むとある。これも分かりにくいので事前に調べておくとよい。(わからなくて迷った・・・バス停の地図で何とか確認できた)

写真

【 13 日目】

アムステルダム>>東京

【 14 日目】

東京

旅行の行程表が非常に役に立ちました。

とくに初ヨーロッパでしたので、あれがなかったらかなり路頭に迷っていたと思います。ありがとうございます。これ以外にも多くの建築を回りましたが、一部割愛させていただいています。また、「調べておくとよい」と書いているものは実際に一部調べていなくて困ったのでそう書いています。。。

震災の影響で一時は旅行のキャンセルも考え、そのために下調べが浅く、現地で調べたり多少ハプニングがあったりと、普段にない経験がたくさんできました。良い思い出になりました。本当にありがとうございました。

追記:スペイン、フランス、オランダは部屋でWiFiが利用可能でしたので、対応のデバイスを持っていくと現地での情報収集に役立ちます。(スペイン・フランスはロビーカウンターの人に聞くとパスワードを教えてくれました。イギリスは有料で高かったので利用しませんでしたが、ロビーで1時間限定であればフリーのパスワードを教えてくれます。オランダはパスワードなしで利用可能でした。)

写真

ツアープランナーからのコメント

こだわりのあるお2人のハネムーンのお手伝いが出来て、大変嬉しく思います。4カ国それぞれの色があると思いますが、少しづつでも味わっていただけて、本当に良かったです。この度は、ありがとうございました。

この記事に関連するツアーはこちら

ページのトップへ