コッツウォルズ地方&ロンドン滞在
イギリス周遊旅行 13日間

期間:2011年6月15日~2011年6月27日
小山様 ご夫婦

GON-000469

1日目 曇 ロンドン泊

ロンドン ヒースロー空港到着ロビーにて、大きなネームプレートを持ったドライバーさんを発見しホッとしました。シートに身をゆだねると、ホルボーン駅に近いホテル玄関前まで楽々到着。
快適な部屋で早めに就寝しました。

2日目 雨のち晴 ロンドン泊

ロンドンは意外に肌寒く、コートと折りたたみ傘は手離せない感じでした。

本日のメインは、パーパスジャパンさんに予約していただいた午後2時30分発のナローボートに乗ること。
午前中は、地下鉄で、ロンドン塔、タワー・ブリッジなどを見て、花のハンギングで知られたパブで昼食、その後リトルベニスにてナローボートに無事に乗ることが出来ました。

近くのリージェントパークのローズガーデンも満開でした。

パブ
パブ

ナローボート
ナローボート

3日目 雨 ロンドン泊

大雨も何のその、予定通りシシングハースト・キャッスル・ガーデンを目指してホテルを出発。
地下鉄、国鉄、タクシーと乗り継ぎ、憧れのガーデンにたどり着きました。終日雨でしたが、十二分に素晴らしく美しいガーデンでした。

ホワイトガーデン
ホワイトガーデン

ローズガーデン
ローズガーデン

4日目 曇時々晴 夕方にわか雨 ロンドン泊

夫が昨晩から是非ともビッグ・ベンを見たいと言い出したので、深夜まで観光箇所や路線を調べて一日の計画を練りました。

ウェストミンスター寺院9時30分オープンに合わせて降りたったウェストミンスター駅。目の前にそびえるのがあのビッグ・ベンでした。夫はにっこりです。寺院内部を見学し、バッキンガム宮殿前の衛兵交代式、『West End LIVE 2011』というイベントで賑やかなトラファルガー広場へと歩きました。

その後リバー・ボート、BA ロンドン・アイなどマイペースで一通り観光しました。

海軍門
海軍門

BAロンドン・アイ
BAロンドン・アイ

5日目 曇 ロンドン泊

今日は一日かけてウィズリー・ガーデンをのんびり巡りました。
想像以上の広大さと植栽の充実度にガーデニング大国を思い知ることになりました。ショップも充実していて、グリーンの長靴型のペン立てやキーホルダーをお土産に買いました。

お土産
お土産

6日目 晴 バイブリー泊

ロンドンから専用車で、ウィンザー城と知人のガーデナーお薦めのウォーターペリー・ガーデンズを見学した後、バイブリーのホテルへ午後5時に到着しました。パーパスジャパンさんのアドバイスに従い、ホテルのディナーを予約しておいて良かったです。

ウォーターペリー・ガーデンズ
ウォーターペリー・ガーデンズ

7日目 晴時々曇 バイブリー泊

今日は日本人ガイドさんと専用車でプライベート観光です。ホテルに迎えに来てくださった若くて好感の持てるガイドさんと、まず行き先の打合せをしました。

南コッツウォルズのテトベリー、カースル・クーム、モティスフォント・アビー・ガーデン・・・なんと、遠すぎるから無理と諦めていた魅力的な所に行けるとは!!思いがけず夢のような素晴らしい一日となりました。

カースル・クーム
カースル・クーム

モティスフォント・アビー
モティスフォント・アビー

8日目 晴 アッパー・スローター泊

本日は午後の車のお迎えをお願いし、昼過ぎまで、本命のバイブリーの村の散策をしました。ホテルからの牧草地のフットパスは有名なアーリントン・ローの横へ導いてくれました。

スワンホテルでビールとスコーンをお腹に収め、教会の奥の青いドアを抜けるとホテルの庭園に出ます。つるバラのニュードーンが枝垂れていました。想いを残して、アッパー・スローターへと移動しました。

アーリントン・ロー
アーリントン・ロー

コルン川
コルン川

9日目 晴 アッパー・スローター泊

ホテルで頂いた案内図を頼りに、まずはローアー・スローターを目指しました。
アイ川沿いのオールドミルや周辺の家々の佇まいには本当に癒されました。さらに牧草地を辿るとバートン・オン・ザ・ウォーターの開けた町に着きました。

川沿いのお土産屋と観光客の賑わいに圧倒されて、モデルビレッジ見学も忘れ、早々に退散しました。

ローアー・スローター
ローアー・スローター

アッパー・スローターのマナーホテル
アッパー・スローターのマナーホテル

10日目 晴 ブロードウェイ泊

朝、専用車で次の宿泊地ブロードウェイへ向かい、B&Bに荷物を預けてからスードリー・キャッスル&ガーデンズまで送っていただきました。感謝!
廃墟のガーデン及び城内の資料には独特の雰囲気が有り惹きつけられました。

ウィンチクムの村まで歩き、日本人が経営する茶房で、評判通り美味しいスコーンを頂きました。店内で知り合った一人旅の日本人の女性に、ブロードウェイのハイストリートまで送って頂き、幸運でした。

スードリー・キャッスル
スードリー・キャッスル

スードリー・キャッスル
スードリー・キャッスル

11日目 曇時々晴れ ブロードウェイ泊

本日も前回の日本人ガイドさんと専用車でプライベート観光です。
ブロードウェイ・タワー、ラベンダーファーム、スノーズヒル・マナー、チッピング・カムデン、キフツゲート・コート・ガーデンズ、スタントンと、効率よく案内していただきました。

ガイドさんとも気心が知れ、個人旅行ならではのマイペースで楽しく充実した一日となりました。

スタントン
スタントン

チッピング・カムデン
チッピング・カムデン

12日目・13日目

コッツウォルズとも別れを告げ、専用車で一路ヒースロー空港へ移動し、無事に帰国できました。

【 まとめ 】

今回は夫婦での初めての個人旅行ということで、株式会社パーパスジャパン様に企画や手配をお願いしました。英語もろくに話せないのに本当に大丈夫かしらと不安でいっぱいでしたが、初日にヒースロー空港からホテルまで車で運んでいただいた時から、安心感が広がりました。

パーパスジャパン様からのきめ細やかな日程表の通りに行動しましたが、移動その他に無駄な時間がなく日々中身の濃い内容となり、大変満足しております。

ご担当者様には心より感謝申し上げます。また次の機会がありましたらよろしくお願い申し上げます。

ツアープランナーからのコメント

ご利用ありがとうございます。
ご出発前は初めての個人旅行でご心配されることもありましたが、初めてだとは思えないくらいに楽しんで頂けたようで安心しました。やはり事前の綿密な計画が良かったんですね!

ページのトップへ