MSCクルーズ スプレンディダ乗船!地中海の旅11日間

期間:2011年6月25日~2011年7月5日
T様 ご家族

GON-000476

1歳3ヵ月の長男を連れた初めての海外旅行。

1歳児を連れて無理のない旅をしたかったので、クルーズを選択しました。子連れクルーズなので、カジュアル船をチョイス。

中でもMSCのスプレンディダとファンタジアには、バトラーサービス付きのMSCヨットクラブがあったので、迷わずこれに飛びつきました。部屋タイプを指定したところ、ファンタジアは既に予約がいっぱいで、スプレンディダに決定。

初日は関西空港からシャルル・ド・ゴール空港へ。
1歳児が機中の12時間どうなることかと心配しましたが、バシネットで良く寝てくれ、起きてもCAの方々に遊んで頂いて何とか乗り切りました。泊まったのもシャルル・ド・ゴール空港のシェラトンホテルで、移動の負担は殆どありませんでした。

翌日はスプレンディダ出航地であるジェノバまでのフライトです。ターミナルまでホテルのスタッフに送って貰って楽ができました。乗船時、ジェノバの港で荷物を預けるときにかなり待たされましたが、バトラーがお迎えに来てくれてからはヨットクラブ専用のカウンターでスムーズに手続きがすみました。

記念写真を撮ってから、スプレンディダに乗船です。以前乗ったシルバーウィスパーに比べると、とにかく大きい!というのが第一印象でした。

お部屋はバルコニー付きのロイヤルスイート。寝室で子供を昼寝させてもリビングで親が寛ぐことができて、大正解でした。

夕食は通常のレストランだと入れ替え制ですが、MSCヨットクラブ専用レストランでは入れ替えはありません。騒ぐ子供を連れていながらゆっくり食事ができました。

ヨットクラブのスタッフも子供連れのためすぐ覚えてくれ、何かと話しかけて子供にかまってくれます。とてもキッズフレンドリーな船でした。

乗船時の記念撮影。こんな写真が貰えます(有料)。
乗船時の記念撮影。こんな写真が貰えます(有料)。

結構広いリビングルーム。
結構広いリビングルーム。

親子3人川の字で寝られたベッドルーム
親子3人川の字で寝られたベッドルーム

部屋のバルコニー。
部屋のバルコニー。


ジェノバ出航の翌朝はナポリへ到着。

子供を昼寝させてから船でカプリ島へ。
カプリでの遅いランチの後は、勿論ジェラート!!

ナポリ出航後、夕暮れのソレントを眺めた後は、みんなでフォーマルウェアに着替えて、フォトスタジオで記念に撮影してもらいました。

翌日はシシリア島タオルミーナへ。

港から町の中心までは徒歩10分程度。散策にはちょうど良い距離ですが、とにかく暑かった!!

午後はMSCヨットクラブ専用のプールとジャグジーでのんびり過ごしました。

カプリ島にて。
カプリ島にて。

マッシモ劇場前にて。暑かった!!
マッシモ劇場前にて。暑かった!!


次の日、政治的に情勢不穏だったチュニス(チュニジア)への寄航は中止(出発前からwebにお知らせがありました)。

でもチュニスの沿岸をゆっくりと航行してくれたので、遠くから緑の多い都市を眺めることができました。

この日は終日海上のため、スポーツ、ゲーム、ダンス、クイズなど船内イベントが盛りだくさんでした。子連れの我が家はスパでマッサージを受けて極楽気分に☆

翌日はマジョルカ島に寄港。
シシリアも海がきれいでしたが、マジョルカの海はまた違う色でキレイ!

大聖堂に行きましたが、子供は公園のブランコや滑り台で楽しんでいました。

マジョルカ島の大聖堂。
マジョルカ島の大聖堂。

マジョルカ島の海。
マジョルカ島の海。

マジョルカの次はバルセロナへ。

子供の昼寝後、遅いランチを街中のレストランにて。搾りたてのオレンジジュースを飲み、パエリアを食べて大満足。夜はフォーマルウェアに着替え、ヨットクラブのパーティーでキャプテンと記念撮影。

翌日はマルセイユです。港から街中まで車で20分ほどですが、専用バスで送迎があるので移動には困りません。町ヨットやクルーザーが停泊しているハーバー沿いでランチ後、お土産を買い込みました。

マルセイユ出航後の夜中、沿岸で花火が。モナコの結婚パーティーの花火だったのかな?

そして飛ぶような1時間が過ぎ、ジェノバに戻ってきてしまいました。MSCヨットクラブは専用カウンターで手続きできるので、チェックアウトまでゆっくりと過ごせませした。最後はバトラーにお別れして、この日はジェノバからパリまで。パリの空港ではかなりホテルからのお迎えを待ちましたが・・・。

最後はパリから関空へ。帰りはバシネットだけでなく座席でも良く寝てくれたので、母が寝る場所はなくなってしまいましたが、親子3人元気で帰ってくることができました。

今回も色々我儘なお願いをしましたが、お陰様で無理なく子連れでの海外旅行を楽しむことができました。伊藤さん、いつもながら本当にありがとうございました。また次の我儘旅行の際もよろしくお願いします。

キャプテンと。
キャプテンと。

マルセイユ港にて。ここも暑かった!
マルセイユ港にて。ここも暑かった!

下船日。バトラーさんと。
下船日。バトラーさんと。

ツアープランナーからのコメント

ご利用頂きましてありがとうございます。今回はお子様も加わりご家族3名でのご旅行、暑い地中海でしたがお楽しみ頂けた様子が伺えました。
何よりも、お子様が元気に楽しめたことが良かったですね!!

ページのトップへ