北米サイクリングの祭典
BIKE NEW YORKで70km走破!6日間

期間:2011年4月29日~2011年5月4日
山中 省三様 ご夫妻

GON-000500

行ってきましたバイクニューヨーク!

きっかけはカミさんが「こんなのあるよ~」と見せてくれたホームページでした。

5つの区(5Boroughs:ニューヨーク・ブロンクス・クイーンズ・ブルックリン・スタッテン)をまたがって走る約70Kmのコースですが、なんとそのほとんどがこの大会のために自転車専用になるというもの!マンハッタンの目抜き道路や普段は自転車で走れないハイウェイをチャリで走れるなんてめったに経験できないということで迷わずツアーに申し込みました。

大会当日、スタートは朝の8:00なのですが、4:00には起きてスタートのバッテリーパークまでホテルから地下鉄で移動。NYの地下鉄は24時間動いているし自転車をそのまま持ち込めるのでとても便利です。

まだ夜が明けきれないうちから移動したおかげ(?)でVIP枠以外の一般参加者の中では1番前に並べました。(やっぱり先頭でしょう!)

3万人以上の参加者ということで、スタート前ものすごい行列になっていたのですが、スタートしてからはあまり周りを気にせずスムーズに走れたのが意外でした。

スタート地点
スタート地点

スタート地点
スタート地点

スタート地点
スタート地点

もちろんロードバイクの人もいたのですが、そこはさすがにアメリカ。自由気ままにママチャリからお気に入りのシティバイクまで多種多様の自転車で走りを楽しんでいました。

途中数ヶ所設定されているエイドステーションでは、地元のボランティアの方々による補給食の提供もあり、それも楽しみのうちの一つです。なんたって3万人もの人数分を用意するために半端ない量が山積みです。これもまたアメリカを感じたところでありました。

NYは、橋を渡るために少し登る以外はほとんどが平坦な道なのでとても楽ですが、場所によっては車で通るときには気にならないくらいの凸凹(穴)があり、パンクの心配という点では結構気を使いました。

しかしそれよりも何よりもNYの街は車を気にせず走れる爽快感は圧倒です。沿道の方々の応援に手を振って応える余裕もあり、あっという間の70Kmでした。最後の方になると「もう少し走っていたい。できれば少し戻りたい!」とまで思わせる充実感でした。

ゴール後は、スタッテン島とブルックリンを結んでいるベラザノ・ナローズ橋をバックに無料で撮影してくれる記念写真をパチリ!とてもよい記念になりました。

NYと言えばマンハッタンですが、異国の都会を楽しむと同時に、こうした非日常的なイベントに参加するのもたまにはいいと思います。

ぜひカップルでお友達と大勢でNYを満喫してみてください。お奨めです!

走行中
走行中

エイドステーション
エイドステーション

ハイウェイ待機中
ハイウェイ待機中

ゴール
ゴール

ツアープランナーからのコメント

旅行記ありがとうございます。
早朝からご出発されているあたり、「一番前で出発する!」という意気込みが伝わってきました。お二人の笑顔が素敵で、嬉しくなってしまいました!

この記事に関連するツアーはこちら

ページのトップへ