第64回 IAA視察の旅 フランクフルトモーターショー5日間

期間:2011年9月17日~2011年9月21日
南尾 様

GON-000510

今回はフランクフルトモーターショーを見るだけの

なんと2泊5日という超ハード日程です。

関空を夜の11時35分発、ドバイで乗り換え、フランクフルトのホテルに現地時間で3時ごろ到着です。何時間移動に使ったのでしょうね?(丸一日ぐらいかな)

これはユーロのニュースのバックによく映っている、アレですね。

写真

2日目

朝9時から始まるモーターショー、9時半に到着。

去年工場見学したアルピナのブース。中に入りがたい。
「去年見学に行った者だが、車を見せてください」という語学力と根性がありませんでした。駄目もとで、アタックすればよかったなぁ。

写真

こちらはメルセデスのブースです

この人だかり、賑わいは実際現地にいるほうが写真で見るよりもすごいです。始まって1時間半ぐらいしかたってないとは思えないくらい、会場に人が集まっていました。
ドイツは元気です!

写真

未来のシリーズ?コンセプトカーだったと思いますが・・・

舞台をベンツが走り抜けていくんですよ。なかなか素晴らしい演出だったと思います。背景や前面のスクリーンの効果で、止まっているのに車が走っているように見えたり・・・

写真

ちょっと失礼して乗せていただきました。

スマートです。
中は結構広いんですが2人乗り。4人乗りだったら欲しいかも。

写真

シュコダはワーゲングループで、チェコの自動車メーカーです。
日本で売っていないのが残念です。買いたかったんですけどね・・・

写真

写真

あこがれのポルシェもワーゲングループです。

これは12年モデル・・・ほしいですね。
これは12年モデル・・・ほしいですね。

こちらは、ワーゲンビートルの新車。来年売り出しでしょうか?
こちらは、ワーゲンビートルの新車。来年売り出しでしょうか?

アウディのブース。大盛況です。あまりの混雑に中はほとんど見えませんでした。

アウディはベンツ・BMWに追い付き追い越せ、破竹の勢い?
アウディもやはりブースの中を車が走り抜けていました。ブースの外にもつながっていて周回しているようです。試乗させているのでは?

この後、フェラーリを見に行ったのですが、満員電車?みたいに混んでいて人の隙間さえなく、写真を一枚も写せませんでした。大人気ですね。

写真

BMWのブースです。とても広い会場で車が走れる道が一番長かった。

メイン舞台に車がいっぱい止まり、中からユニホームを着た人がたくさん降りてきて、インタビューに答えていましたが、あれは何だったんでしょうね。言葉がわかればなぁ・・・

写真

写真

BMWのコンセプトカーです。
次の公開予定映画「ミッションインポッシブル」でトムクルーズがこれに乗っているシーンがスクリーンに流れました。

写真

シボレーのブースにありました。
トランスフォーマーⅢを映画で見ましたが、シボレーが変身するんでした。

写真

新しい車ばかりでなくクラシックカーやカスタムカーが山のように展示してあり1日では見きれないほど。

写真

写真

写真

写真

もう3日目

帰国の朝です・・・

川を挟んで大聖堂が向かい合っています。前回は川の向こうに行かなかったので、今回は早朝散歩しました。背景に写っている橋を渡り、教会まで行きましたが、やはり大聖堂のほうが大きいでした。

写真

朝もやがかかっています。大都会なのに美しい街フランクフルト。
朝もやがかかっています。大都会なのに美しい街フランクフルト。

今回の旅行は、移動時間は長かったのですが、2泊しかしていないので2泊3日みたいな感覚で、思っていたより疲れませんでした。

ツアープランナーからのコメント

今回も旅行記とお写真をありがとうございます。いつもいつも、楽しく読ませていただいております。フランクフルトのモーターショーは、すごい人出なのですね。会場内の雰囲気がよく伝わってきます。2年に1度ですから、ファンの期待も大きいのでしょうね。お楽しみいただけたようで、とても嬉しく思います。今後もよろしくお願いいたします。

ページのトップへ