いきなり3週間前の連休もはさんだ旅行でしたが
伊藤さんには十分満足のいくプランを立てていただきました。羽田発のブリティッシュエアウェイズにのれば紅茶もミルクティで気分はすでにイギリスです。
初めてのイギリスは、ロンドンとコッツウォルズの2箇所です。ヒースロー空港からパディントン駅まではエキスプレスで直行なので楽でした。
2日目は朝一番にビックベンをみて間違えて国会議事堂ツアーに入ってしまいました。
(本人はウエストミンスター寺院と勘違いしているんです)
でもなかなか見ごたえのあるツアーで、大きな代々の王とお后の肖像画がかかっており、かのヘンリー8世も6人のお后と一緒にかけられております。しかし、一番の見ごたえは、チャーチル首相の像の対面にスカートをはき真珠のイヤリングをつけて雄弁に語るマーガレットサッチャーさんです。そこで初めて国会議事堂と気づきました。
それからバーバリーのアウトレットへ電車でGO!!
地下鉄から鉄道に乗り換え、何人もの人に道を尋ねて到着。中は人でいっぱいです。ハーフコートが350ポンドぐらいで会計の時にVATの手続きを要求するとなんとかOK!思わずガッツポーズです。
帰りもスムーズに帰り、その足でジョセフのアウトレットへ。3本のパンツで200ポンドこれもVATもできました。
3日目にコッツウォルズへ移動。
オックスフォードで途中下車して見物しました。イギリスらしい古い町並みに出会いました。しかし風が強く寒かった。
3時の汽車でモートインマーシュへ。そこで迎えのドライバーさんでボートオンザウォーターのB&Bへ。
イギリスの普通の家庭に滞在しているようでとてもリラックスできました。荷物を置くとボートオンザウォーターをゆっくり散歩しました。暮れてゆくコッツウォルズを散策すると静かでゆっくりとした時間がながれました。B&Bの朝ごはんは最高でした。
コッツウォルズでは、日本人ガイドの愛さんと充実した観光ができました。ガーデニングに興味がある私のためにプランを練っていただき、スーダリー城やキルコットマナーガーデンをみることができました。
残念ながら風が強くフットパスをゆっくり歩くことができませんでした。そのため、早めにロンドンに戻ることにしましたが、その日は火曜日、モートインマーシュにマーケットが開かれるというので立ち寄ってきました。
ジャムや衣服・野菜・果物・・・面白かったですよ。イギリスの分厚いベーコンを炒めたトマトや、きのこにはさんでホットドックにして売っていたので思わずほうばりました。美味しい!!
ロンドンにもどり、大英博物館や
ミュージカルをみたのですが、天気に恵まれなかったカントリーサイドが気になってたまりません。
明日は帰国という日、最後にブレナム宮殿を見たくて再びオックスフォードまで列車で移動し、そこで人に尋ねるとウッドストックまでバスに乗るように言われました。バスに乗り「ブレナム宮殿前」というバス停に着きました。
開園時間まで少しあったので、そのままバスに乗りウッドストックの町まで行きました。素敵な惣菜屋さんやホテル・郵便局あり、いいもの見っけの気分です。
ウッドストック美術館には、近くの小学校の校外学習の場面に遭遇しました。
わぁーー昔の服装をしています。思わず写真を撮らせていただきました。
この美術館の奥のガーデンも素敵だったですよ。
バスできた道を歩いて引き返そうと思い美術館の人に尋ねると「こっちから行けるよ。」と別の入場口を教えてくれました。
そこから入ると・・・・・・・
言葉も出ないほどの絶景。しばらく動くこともできません。
イギリスの有名な造園家ケイバビリティ・ブラウンによって造られた風景式庭園です。これだけすごいのに日本人の観光客は一人もいませんでしたよ。最後にカントリーサイド観光のリベンジができました。
ブレナム宮殿