北欧レゴランド ビルン&コペンハーゲン 8日間

期間:2012年4月7日~2012年4月14日
アリ 様

GON-000535

レゴランドに行きたくて、デンマークの旅を決めました。

決めるのは簡単でしたが、決めた後、レゴランドを扱っている旅行会社がほとんどなく、ある所では、1人70万円!!(デンマークの他、フランスなどに行こうとしたら)と言われました。
『それならネットで探そう』と調べてパーパスさんにたどり着きました。

4月上旬、約13時間かけてビルンへ到着!
夕方に着いたので、厚手のコートを着て、マフラーをしていましたが、少し寒かったです。

『北欧だな~』と感じたのは日が暮れるのが遅い!!夜21時頃にやっと日が暮れました。

2日目と3日目の午前までは

レゴランドで過ごしました。私たちはアトラクションはそこそこに、ミニランドエリアで写真を撮りまくりました。

私たちのお目当てだったのもあり、やはりミニランドは感激ものです!!ブロックで細かく再現しているのは、ご存知の方も多いでしょうが、驚いたのは、車や船、橋、細かく見ていると人も!動いているんです。大人でも十分に楽しめました。

私たちはアトラクションにはあまり乗っていませんが、アトラクション内もレゴブロックでできた動物や人もたくさんあるので、見どころも多く、楽しめると思います。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

3日目の午後から

私たちはコペンハーゲンに移動し、3.5日滞在しました。

コペンハーゲンでのお目当ては、ニューハウンとショッピング!でした。でも、着いてみると、街並みがとても古そうで素敵なところ。半地下のお店や石畳の道。景観維持の為かあまり近代的な建物はなく、アパート?など住居も煉瓦造りの古めかしい感じで、素敵でした。

また、私が驚いたのは、トイレがキレイ☆だったこと。お店の中はもちろん、広場の公衆トイレもマナーがいいのか、公共のトイレ!?と思うほどでした。

写真

写真

写真

写真

ショッピングでは、ストロイエや、アンティーク通りに行ったり、市内中をうろうろしていました。
ショッピングをしていて思ったのですが、日本より営業時間がとても短い!特にアンティーク通りのお店は開店時間もアバウト、お店によっては13~16ぐらいの短い営業のところもありました。アンティーク通りに行くなら、お昼ごろに行ったほうが開いているお店が多いので、おすすめです。

また、滞在中に1度は現地の人みたいに自転車を乗ろう!と思い、乗りましたが、あちらの人は背も高く足も長いんでしょうね。主人はともかく、150センチ前半の身長の私にはとても勇気がいる乗り物でした。まず、足が全く届かない。
さらに、自転車レーンがあるのですが、交通が多い時間は、信号が青になってモタモタしていると、後ろから『GO!GO!』などと言われる始末…。慣れるまでは、朝・夕の混む時間は避けて、少し練習してから挑戦することをお勧めします。

私たちはお互い初めての海外旅行ですが

大きなトラブルもなく、無事旅を楽しめました。言葉もある程度(単語だけでも)英語が話せたら、後は現地の人がいろいろ聞いてくれました。治安もそんなに悪いとは感じませんでしたが、やはりストロイエなど人通りの多いところなどは油断せずにカバンや持ち物に注意が必要だと思います。

また、お世話になったパーパスの伊藤さん。連絡を取り始めてから、出発まで2、3週間しかなかったですが、迅速かつ丁寧に旅行を手配いただいてありがとうございました。また、機会がありましたらよろしくお願いいたします!

ツアープランナーからのコメント

素敵な旅行記ありがとうございました!
初めての海外旅行だとは思えないくらい、デンマーク旅行を楽しんで頂けて良かったです。海外での自転車トライ!すごいですね。

ページのトップへ