「南仏コートダジュールとパリで過ごす優雅な休日9日間」
今回このツアーにオプションも付けてニース、パリ、モン・サン・ミッシェルへ行ってきました。
期間:2011年10月1日~2011年10月9日
熊谷 様
GON-000574
「南仏コートダジュールとパリで過ごす優雅な休日9日間」
今回このツアーにオプションも付けてニース、パリ、モン・サン・ミッシェルへ行ってきました。
直行便が空いていなかったため、アムステルダムで乗り継ぎ。約12時間のフライトです。
オランダからさらに約2時間飛行機に乗り、ニースへ。時差の関係で到着したのは現地時刻22:30頃でした。
翌日からニースで自由時間です。
ニースはからっと晴れていてとても気持ちがよかったです。セレブたちがバカンスを過ごす所だそうで、とても良い気候です。10月でも泳げるくらいの暑さです。
この日は日曜で中心部以外のお店は閉まっている所が多いです。パリで買い物をしたかった事もあり、日曜を避けるためにニース → モンサン → パリという日程を組みました。
次の日もニースで自由時間。街の散策はだいたいしたので、この日はバスでエズ村へ。
しかし、バス停を探すも見つけられず。この時、バスセンターが改修工事か何かで移転していたようです。
そうとは知らずにうろうろだいぶ歩き、困り切ったところにエズ村へ行くバスがちょうど通り、急いで追いかけて乗る事ができました。バスが予定時刻をだいぶ過ぎてから来てくれたおかげです。
バスに乗っている人はみんな観光客だったようで、エズに着いたとき運転手さんが「エズだよ!」とオーバーリアクションで教えてくれておもしろかったです。
翌日はまた飛行機で1時間半ほどかけてニースからパリのオルリー空港へ。
到着したのが15時頃で、ディナーの予約もしてあったので、その日はちょっと街をぶらぶらして夕食へ。
フランスの方は愛想笑いをしないため日本人からすると冷たく見えるとよく聞きますが、このお店の方々はとてもにこやかで、たどたどしく注文をしても、「ナイスチョイス!」と言ってくれました。お料理もかなりおいしかったです。
我々はモンサンに1泊しましたがまた同じパリのホテルに戻ってくるため、必要な荷物だけ持ってトランクは置いていきました。
パリからモンサンまでは車で5時間ほど。うとうとしていたら着いていました。
到着後、ガイドさんの説明を聞きながら修道院の中を見学しました。まさにテレビで見ていたとおりの景色です。1泊したためライトアップされたモンサンも見ることができましたが、とても幻想的でした。
次の日は15時頃モンサン出発だったので、それまでモンサン散策をしました。
同行者は海外へ行くと友人たちにエアメールを出す習慣があり、「モンサンの絵葉書だからモンサンの消印をつけたい」というのでモンサンの中の郵便局へ。しかし、なが~いお昼休み中で、あせりました。なんとか絵葉書をだしてバスに乗りパリへ。着いたのは19:30頃です。
この日は自分たちで調べていったお店に行きましたが、パリでおいしいごはんが食べたかったら、一定以上の料金が必要と聞いていたので、安すぎるお店は避けるようにしたら、どこもおいしかったです。
お店で隣に座っていたノルウェーの家族が昔日本に住んでいたそうで、「日本食すき!しゃぶしゃぶすきやき、うどん!」と言って話しかけてくれて、ほっこりしました。
かわいい雑貨やおもちゃ、おしゃれなお店がいっぱいでおみやげには本当に困りません。
日本のスナック菓子は美味しいと外国の方がいうの聞いたことがあったので、普通のスーパーで自宅用にいくつかスナック菓子を買ったり、説明は読めないけれどレトルト食品を買ってみたりしたので、帰ってから試すのが楽しかったです。
パリは2度目だったこともあり、ルーブル美術館に行った以外は同行者も自分も食に重きをおきすぎて、エッフェル党や凱旋門などは通り過ぎたときに「あ、エッフェル塔だ」と言ったくらいでした。でもそうなるくらいどのお店もおいしかったです。
タクシーに40分ほど乗り、シャルル・ド・ゴール空港へ。
パリの交通事情はすさまじく、もうぶつかるすれすれをみんなビュンビュン走っています。というかちょっとくらいぶつかります。ぼこぼこの車が多く、パリ市街を出るまではスリリングで楽しく時間をつぶせました。
帰りは直行便だったので、のんびりできてとても良かったです。12時間ほどで成田に到着。
1日何食も食べられないのが本当に残念になるくらいパリはおいしいお店が多く、帰ってからもなんだか恋しかったです。
前回行った時はわざとではないとわかっていても、パリの人々が冷たく感じ、あまり良い印象を持っていませんでしたが今回でとても印象がよくなりました。これもお店選びなど、細かいところまで丁寧に対応して下さった担当者の方のおかげです。前回のパリはパーパスジャパン利用ではなかったため、次回もぜひパーパスジャパンさんにお願いしたいです。
前回行かれたフランスは、人が冷たく感じられたようですが、今回はレストランのスタッフの笑顔、バスの運転手のユーモアや、旅行者のノルウェーのご家族など、良い出会いができましたね。以前と印象が変わったことがうれしく思います。