神秘の地底世界で自然のダイナミズムを体感
スロベニアの洞窟巡りとベネチア8日間

期間:2012年8月4日~2012年8月11日
匿名希望 様

GON-000581

夏の旅行は毎年、友人とヨーロッパに行く

というのが恒例でもう、今年で9回目になります。

今までは東側を中心に周っていまして、残るはスロベニアということで目的地はすぐに決定しました。
が、スロベニアはクロアチアメインにプラス、スロベニアというツアーがほとんどでスロベニアがメインのものは皆無でした。(すでにクロアチアは行っていたのでスロベニアを中心に旅行したいと考えていました。)

そこで、やっと見つけたのが今回のツアーでした。
スロベニアではブレッド湖で1泊以上したい、洞窟はポストイナだけでなく世界遺産のシュコツィヤンにも行きたい。できれば、スロベニアだけでなくどこかの都市にもよりたい。ベストはヴェネチア。という、わがままな希望をすべて満足させてくれたのが今回のツアーということでパーパスジャパンさんにお世話になることにしました。

1日目

成田を出発し、オーストリア航空でウィーンに。
乗換まで5時間あったのでウィーンの街に出まして、ザッハでザッハトルテを食べてお茶をしました。

リュブリャーナに到着。

2日目

朝のバスでブレッド湖へ。
(スロベニア国内での移動はバスを利用しましたが、チケット購入、時刻表、バス停などもわかりやすくなっておりまして、不安になることなく利用できました。)

ブレッド湖を散策して、素晴らしい景色を堪能しました。

ブレッド湖
ブレッド湖

ブレッド湖
ブレッド湖

その後、ボーヒン湖まで足を延ばすことに。
ボーヒン湖ではサヴァツァの滝に行こうと途中まで頑張ったのですが、帰りのバスの時間に間に合わなくなり途中で断念することに。

ボーヒン湖
ボーヒン湖

ボーヒン湖
ボーヒン湖

ボーヒン湖
ボーヒン湖

3日目

ブレッド湖近くのヴィントガル渓谷に行きました。水が素晴らしく美しくウォーキングを楽しみました。

その後、リュブリャーナに戻り、リュブリャーナ観光。

ヴィントガル渓谷
ヴィントガル渓谷

ヴィントガル渓谷
ヴィントガル渓谷

ヴィントガル渓谷
ヴィントガル渓谷

リュブリャーナ
リュブリャーナ

4日目

いよいよ旅のメインイベントの洞窟巡りに。

ポストイナではトロッコに乗り、鍾乳洞を見学。その広さに驚きました。

シュコツィヤンはまさにアドベンチャーワールドでした。言葉で表すのは難しいですが、ポストイナ程観光地化されていない分、自然のままの状態を見ることができて感動しました。スロベニアに行ったら必見です!

その後、イタリアのトリエステに。トリエステ観光。

ポストイナ
ポストイナ

ポストイナ
ポストイナ

ポストイナ
ポストイナ

シュコツィヤン
シュコツィヤン

5日目

トリエステから鉄道でヴィネチアへ。ヴェネチア観光。

6日目

同じくヴェネチア観光。

7日目

ヴェネチアからウィーン、羽田へ。


スロベニアの自然の素晴らしさを堪能できた旅でした。
スロベニアは事前に聞いていたように大変旅行しやすく、スロベニアの人たちは皆さん親切で、全く嫌な思いをすることなく旅することができました。ここ数年にないいい旅行ができました。ありがとうございました。

ツアープランナーからのコメント

乗り継ぎ地のウィーンでザッハトルテを召し上がっていたとは!さすが旅慣れたお2人ですね。
スロベニアはやや地味なイメージが強かったのですが、それを払拭してくるような旅行記とお写真をありがとうございます。来年あたりスロベニアブームが到来したりして・・・。

ページのトップへ