スイス 花の谷で高山植物に囲まれて・・・
花畑色に染まるミューレンでハイキング三昧8日間

期間:2012年8月9日~2012年8月16日
鈴木 様

GON-000600

スイスの山の写真は

皆さん沢山見られていると思いますので、いろいろな電車の写真をお見せします。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

8月11日

チューリッヒ空港駅で、スーツケースをファーストバゲージシステムで預けて身軽になり、列車でベルンへ行く。車窓から懐かしいベルンの街が少しだけ見える。到着ホームに乗り換える予定の列車がすでに来ていて、スムーズに乗り換え完了。

ベルンからインターラーケンウェスト駅に移動。ウェスト駅からオスト駅まで歩く。沢山の土産物屋がとても楽しい。途中の広い公園でパラグライダーの大会をやっていて、あまりにも楽しかったので、ベンチに座ってしばし見物。

オスト駅からラウターブルンネン駅に移動。ラウターブルンネンは2度目だが、あまりにも天気が良かったのでお散歩。途中の店で、主人が好きなマムートのシャツがセールで激安になっていたので大喜びで買う。主人は、また滝まで行きたいと張り切って行ったが、私は遠くから眺めるだけで十分という事で休憩。

ラウターブルンネン駅からミューレン駅への途中の景色がとても素晴らしかった。ミューレン駅前の景色が素晴らしく誰もが写真を撮りまくっている。

午後3時位にホテル到着。部屋からの眺めは素晴らしく、いろいろあったけど本当に来て良かったと思った。午後9時位まで明るいので、少し休憩してから街の探検に出発。さすがにとても寒くなって来た。ミューレンはとてもこじんまりした可愛らしい街で、土産物屋やレストランも多くはないが、とても落ち着ける。夕食は、寒かったが完全防寒で一番眺めの良いレストランのテラスで夕日に染まる山を眺めながらワインも進む。

あー、また長文になってしまった。まだ1日目なのに・・・・・

写真

写真

写真

写真

写真

8月12日

ホテルで朝食を取った後、部屋でまったりしていたら、確かこの時に西澤さんから電話を頂いたんじゃなかったかしら。うれしくて涙がこぼれそうでした。いろいろ心配して頂いて、すごく心強く安心出来ました。本当に有難うございました。

気を良くした所で、ホルンの練習を見に来ませんかと言う事で、ルンルン出掛ける。着飾ったプロの人の演奏は見た事があったけど、地元の普段着の人達の一生懸命の演奏も素晴らしかったです。

その足でロープウェイでシルトホルンへ行く。私は往復チケットを買い、主人は片道だけ買い、いつも通り頂上から走って降りるとのこと。実は、主人はトレイルランナーなんです。もちろん、プロではありません。職場の人達と同好会のようなものを作って大会に出たりしています。私の趣味はエステとグルメなので、何故走るのか全く理解出来ずにゴロゴロして、日々太っています。

シルトホルンは007の懐かしい場所だたTので、ぜひ訪ねてみたい所でした。360度の眺めは素晴らしかったけれど、売店の007コーナーは、もう少しどうにかした方が良いと思いました。夕食は、ホテルアイガーのテラスバーベキュウが楽しそうだったので、寒かったけど完全防寒で楽しみました。寒いけど、私はアイスも食べました。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

8月13日

朝、スーツケースをローザンヌまで送り身軽になったが、ミューレンを去り難く11時まで部屋のテラスでボーっとする。11時過ぎにインターラーケンに向けて列車に乗るが、余りの絶景に Winteregg 駅で途中下車し駅前のレストランの庭で、また30分位ボーっとする。

インターラーケンオスト駅に到着後、予約していた13:08のゴールデンパスまで40分位あったので少しお散歩。ゴールデンパスでツバイジンメンまで行き、そこで違う形のゴールデンパスに乗り換える。いろいろな電車に乗れて楽しい。

16:13 モントルーに到着。ホテルは近かったが、想像していたよりとてもクラシックでびっくり。エレベーターは手で開ける木製で100年位たっているらしい。少し恐いが、こんな経験は出来ないと思うと感激。部屋のドアも、もちろん木製で大きな鍵で開けるが、少し難しい。部屋の中はタイムスリップしたんじゃないかと思う位、超クラシックで少し恐いが素敵!

夕食まで湖のほとりを散歩したりお茶したり、のんびりし、夕食はカジノのそばのレストランのテラスで頂くが、やはりミューレンより暖かい。

写真

写真

写真

写真

8月14日

10:30にチェックアウトして、バスでシヨン城へ行く。ホテルでモントルーカードをもらったので本当に便利。またまた、タイムスリップしたようなお城。預けていた荷物をホテルに取りに行く。ホテルの前にバス停があり、どこに行くにも便利な立地だった。

12:29の船でローザンヌへ行き、ローザンヌで船を乗り換えてエビアンに行く。みんな車でポリタンクに沢山汲みに来ている。羨ましい限りの光景。もちろん、エビアンの水のお店もチェック。コンビニで売られているお水の元となる場所が見られて、ちょっと嬉しい。

エビアンから船でローザンヌに戻り、地下鉄でホテルに行く。駅前にホテルがあり、とっても便利。ホテルの窓からは、目の前にノートルダム大聖堂が見えて、とても素敵!夜にライトアップされた大聖堂は、とても美しかった。

夕食は、和食が食べたくなったので、ホテルのお姉さんお勧めの湖畔のレストランへ行く。純粋な和食とは少し違ったけれど、高級店だという通り客層が良かった。目の前の裁判所?(もしかしたら、裁判所じゃないかも)の建物がライトアップされていて、その前が広い芝生の広場になっていて、とても美しかった。まぁ、お値段は少しお高いが、場所代という事で納得する。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

ツアープランナーからのコメント

たくさんのお写真と旅行記を本当にありがとうございます。どのお写真もなんだか懐かしく拝見させていただきました。いろいろご体験いただけて、大変嬉しく存じます。この写真や旅行記を読んだら、スイスに行きたくなる人が増えてくれそうです!

ページのトップへ