ボーヌの栄光の三日間に合わせて、ブルゴーニュ アルザスを旅して来ました。
仕事の後、羽田から深夜便でパリへ。朝八時には、パリ リヨン駅に到着。
午前中にディジョンに着きます。なんだか得した気分。
期間:2012年11月13日~2012年11月25日
IEIRIファミリー 様
GON-000640
仕事の後、羽田から深夜便でパリへ。朝八時には、パリ リヨン駅に到着。
午前中にディジョンに着きます。なんだか得した気分。
ガイドの尾田さんがピックアップしてくれました。
町のあちらこちらに屋台が出て、バンドが演奏をしています。
チューカイム カイゼスバーグ リクヴィルなどの小さな村をめぐりました。
昨日と同じ、ジョンさんがドライバー兼ガイドです。
リボヴィレ協同組合
ドプフ・イリオン
ピエール・スパー
ライベアー
と四ヶ所まわってそれぞれ八種から十種のワインの試飲。正直、何がなんだかわからなくなりました。
持てるものならもっと買いたかったです。TGV での移動では荷物の重さがこたえました。
セラーに入れてしばらく寝かしておくもの。
お土産話をしながらすでに空いてしまったもの。
楽しいワインの旅でした。
ワイン三昧のうらやましいご旅行ですね。ご結婚の年のワインなんて、ステキですね。
屋台と言っても、さすがフランス、ワインに合うおいしそうな食材で、ワインがすすみそうですね。
次は、ボルドーやシャンパーニュにも、是非いらしてください。