昨年も訪れたコッツウォルズにまた行ってきました。
ホテルも昨年と同じところ、コッツウォルズを巡る一日ツアーのガイドさんも昨年と同じ方だったので、とても懐かしく、また安心して旅ができました。コッツウォルズの村はいつ訪れてもなぜかホッとできるところばかりなので、何度も訪れたくなるのだと思います。
今回はグロスター、ペインズウィック、バイブリー、バートン・オン・ザ・ウォーターを訪れました。ペインズウィックにあるロココガーデンの迷路が楽しかったです。また、村の中にあるビストロで食べた料理もおいしくて感激でした。
コッツウォルズを楽しむには「1日専用車」がいいなと改めて思いました。ガイドの佐々木ひとみさんに親切にしていただき、素敵な一日を過ごすことができました。
次の日はウインチクームのジュリスへ行きました。このティールームには昨年も行ったのですが、今回はケーキを作っていらっしゃる宮脇樹里さんとお話ができました。
そして、今回はクリームティーの他にケーキを2つ注文しました。チーズケーキとベイクウエルタルトです。どちらもとてもおいしかったのですが、特にチーズケーキが絶品でした。言葉では表せないほどのおいしさでした。次はアフタヌーンティーかランチを、考えています。
次の日はロンドンからライへ行きました。
小さな街ですが、中世の趣が感じられる美しいところです。
教会の時計台から見た街の景色に「あ~すばらしい~」と感激の声を発しました。
地元のおじいさんにおいしいレストランを教えてもらい、またまた大満足の食事でした。
アンティークショップでの買い物も楽しかったです。
翌日はバースへ。
ローマ浴場博物館は見応え十分。バース寺院もよかったです。
午後からはストーンヘンジ&レイコックの半日ツアーに参加しました。
ストーンヘンジは予定にはありませんでしたが、これも一見の価値あり!さすが世界遺産。多くの人でにぎわっていました。
そしてレイコックは、かわいらしい村でした。ジェーン・オースティン原作の映画のロケ地としても知られているところです。バースに戻ってからジェーン・オースティンセンターを訪れ、彼女について知りたいと思うようになりました。
残りの2日間はロンドン観光でした。
どこも混んでいてびっくりしました。大英博物館、ロンドン・アイ、バッキンガムパレス、ウエストミンスター寺院、ナショナルギャラリーとどこもロンドンを満喫できる場所でした。
最後にケンジントンパーク内にあるオランジェリーでアフタヌーンティーをいただきました。
ここはおすすめのティールームです。おいしくて、あまり高くない。むしろ安いくらいでしょうか。
最後にのんびりとした時を過ごせて幸せな気分でした。
今回の旅では
タクシー、バス、地下鉄、鉄道といろいろな乗り物に乗れたし、どこで食事をしてもおいしかったということが満足度をかなり上げました。「イギリスの食べものはおいしいですよ!」と声を大にして言います!!
次はイギリスのどこを訪れようかと今から考えています。予定は2年後ですが、それまでに情報を収集してすばらしい旅ができるようにしたいと思っています。また、パーパスジャパンさんにお願いしますよ。