● 1日目
22時前、フランスを経由してイタリア、ローマ・フィミウチーノ空港に到着。
もうすっかり夜で、空港内のお店はすべて閉店でした。
空港にお出迎えしてくださっているタクシーでホテル DIANA へ!
時差ぼけなのか、すぐ寝てしまいました。
期間:2013年3月18日~2013年3月25日
M.K 様
GON-000663
22時前、フランスを経由してイタリア、ローマ・フィミウチーノ空港に到着。
もうすっかり夜で、空港内のお店はすべて閉店でした。
空港にお出迎えしてくださっているタクシーでホテル DIANA へ!
時差ぼけなのか、すぐ寝てしまいました。
友人から、イタリアといえば青の洞窟!といわれて急いで前日に申し込んだツアーに参加。
ホテルより歩いて5分の共和国広場付近にある MYBUS 社に6時45分集合ということで、朝食はささっと済ませて向かいました!
この日は快晴!
・・・ということで私達夫婦を含めた40人弱のツアー客は期待しながらバスに乗り込みました!
道中はサービスエリアによってお買い物できるし、現地日本人スタッフの方のとってもわかりやすく、おもしろいイタリアの政治や歴史、マナー事情を説明していただきました。
不勉強だったためとっても勉強になりました!
道中の景色はのどかな田舎の風景で桃の花や菜の花が満開でとってもきれいでした。
「ポンペイ火山に雲がかかっていないので、風が強いので青の洞窟は見れないかもしれない・・・」
道中で見たとおり、ナポリからカプリ島への移動の船は波風がつよくとっても揺れ(現地の人と思われる人も何人か船の中で添乗員さんから袋をもらってもどされていました)、青の洞窟は無理とのことでした・・・残念!
山に登るツアーに変更になりましたが、スキーのリフトのようなものでカプリ島の一番上まで上がっていくのですが、絶景でした!空の青さ、水平線、海の透明が輝いていました!
一日があっという間に終わりました!
昨日とうってかわって曇りでした。
市内歩いて観光していたら、雨が降ってきて、どこからか傘売りのひとたちがたくさん現れました!
私達はお店で3ユーロの折りたたみ傘を買ったのですが、日本のものと違って(安いからしかたないですが)簡易的で弱いものでした。
この日のメイン!バチカン美術館!
入り口を調べていなくて間違えてて、予約時間内に入るために走りました!!!
その後サンピエトロ大聖堂に行き、その中の広さ、天井の高さとなんともいえない空気に圧巻でした。
その後、トレビの泉、コロッセオ等により一日たくさん歩きました。
イタリア最後の日、主人がどうしても真実の口だけ行きそびれた・・・というので、空港までのタクシーを拾い、運転手さんに「空港に行く途中、真実の口に寄って写真だけ撮って来たい」と伝えると「OKOK!」と快く承諾してくださいました!
色々な話もしながら空港に向かい「親切にしてくれてありがとう」とイタリア語を調べて伝えると、とっても照れてはにかんでおられました。
どこに行ってもイタリアの男性は女性には、とてもサービス精神旺盛で親切で優しかったのが印象的です。
ジロラモさんが生まれたイタリア!という感じです(笑´∀`)
その後、無事にフランス・シャルルドゴール空港へ!
ゲートをでて、タクシー乗り場へ向かう途中、黒服の男性にベンツのタクシーに乗らないか?と話しかけられました。「一般のタクシーは今はやっていない」とのことまでいわれ、なかば強引な勧誘もありました・・・が NO!と断ってさっさとタクシーでホテル TRONCHET へ!54ユーロだったと思います。
あら?運転手さん日本人?と思ったらベトナムの方でした。35年もフランスで運転手をしているそうです。
ホテルの場所はとっても便利なところで、周りにたくさんショップにデパートがありました。
このときまだ夕方だったので、お土産を見に行くべきでした!
疲れていたせいか荷物整理をしてそのまま夜になり、寝てしまいました・・・
主人たっての希望で地下鉄でディズニーランドパリへ・・・
まり人気のないとの口コミをたくさん拝見いたしましたが、今年で20周年でとてもにぎわっていました!
でも日本ほどではないですが。
乗り物は日本のものが、アップダウン系ならこちらのはスピードスピン系という感じでとっても楽しめました!
ミッキーマウスとも出会い(思ったより背は小さかったです)感動でした!
モビルス(地下鉄バスなどの一日乗り放題切符)を買い、朝からフランスの観光地を色々まわりました!とにかく色々電車を乗りついで、たくさん回りました。美術館はオルセーとルーブルに回ると決めていたので、2 DAY パスといういろんな美術館のパスを買いました。一日しか回れなかったけどそれでもお得でした。
ルーブル美術館は、日本で TV で特番を見た後だったので、見所がわかり(ポイントですが)とても面白かったです。
ホテルの近くから空港までロワシーバスで向かいました。
バス停がホテルから近く、バス停で切符も買えますし、スーツケース置き場もある大きな2両連結のバスでした!
こうして無事に日本に帰ることができました!
自分たちの足で歩いて、人に聞いて、色々回るのもなんだか冒険のようで楽しかったです!
ありがとうございました!
たくさんのお写真と、楽しそうな旅行記、ありがとうございます!!
フランスのミッキーとの3ショット!レアですね♥