遺跡と紅海リゾートを満喫!エジプト周遊8日間

期間:2013年4月5日~2013年4月12日
N 様 ご夫妻

GON-000674

ピラミッドと紅海を満喫した8日間のハネムーン

中学校からエジプトに行きたいと思い続け、2年前旅行を予約したが、直前の渡航禁止が出て中止になった彼の夢を叶えるべくハネムーンをエジプトに決めました!
さらに共通の趣味でもあるダイビング、ダイバー憧れの紅海を目指しました。

【 1 日 目 】

カイロ空港に着き、出国手続きの場所から日本語ガイドさんが出迎えてくれました。

当初、ランチを食べ考古学博物館・ピラミッドやスフィンクスを回る予定でしたが、ガイドさんの提案で、今日は考古学博物館とハン・ハリーリへ行くことに。

考古学博物館につくと、別の日本語ガイドさんと合流し、たっぷり2時間近く博物館を案内してもらいました。エジプト不思議を堪能できた時間でした。

そこからランチへ。
観光客向けのきれいなレストランへ行くか、地元の食堂にいくか聞かれ、私たちは地元の食堂へ。

絶対に2人ではたどりつけないようなところにある雰囲気のあるお店へ連れて行ってもらいました。となりでは地元の若者が鳩を食べていました。
焼いた鶏肉・牛肉をゴマペーストにつけてパンに挟んで食べる料理でした。とてもおいしくいただきました。

そこから徒歩で、ハン・ハリーリへ。
たくさんの人が買い物をしていました。たくさんの人に呼び込みをされましたが、ガイドさんの先導で安心してほしいものを買えました。

ホテルは、きれいで広いお部屋でした。

写真

写真

写真

【 2 日 目 】

昨日ホテルに着いた時は、もう真っ暗でホテル周辺は見えませんでしたが、部屋からはピラミッドが2つ見え、絶景でした。

写真

ガイドさんが来てくれて、空港まで移動。
チケット手配もしてくれて見送ってもらい、空路ハルガダへ。

ハルガダからは英語ガイドで、出口で待っててくれました。直接ホテルへ。

ハルガダはとても海がキレイでリゾート地という感じで、エジプトにはないイメージでした。
この日は、街をゆっくり散策し、翌日のダイビングに向け、近くの水族館で固有種を見てきました。

写真

【 3 日 目 】

朝から、ダイビングショップの車の迎えをうけ海に向かいました。

まず1本潜り、お昼休憩をはさんで1本、合計2本堪能しました。
紅海の海はきれいで魚もたくさんいました!
憧れの紅海に潜れて大満足です。

大きな船で移動し、のんびりとダイビングが楽しめました。

写真

【 4 日 目 】

朝早くから車でルクソールへ3時間の移動。

到着すると、英語ガイドと合流。ルクソール東岸観光をしました。

すべての建物が壮大で、キレイでとても感動しました。
中でも、王家の谷は大きくて不思議な空間でした。

写真

写真

写真

写真

ランチはカルナック宮殿の目の前にあるマクドナルドで“マックアラビアータ”を注文。
カルナック宮殿を眺めながら食べました。

写真

ダイビング後24時間は飛行機に乗れないため寝台列車でカイロへ。

22:30発2人個室でした。
個室までガイドが見送ってくれ、なんの問題も無く乗り込めました。

車内は広くないものの、いい経験になりました。
日中の疲れ、心地よい揺れもありぐっすり眠ることができました。

【 5 日 目 】

朝ごはんはパン中心。エジプトのパンはカスカスしています。

朝10時ごろカイロに到着。
またまたガイドさんがホームまで迎えてくれ、荷物を持って先導してくれました。

そのまま、ピラミッド観光。
博物館も案内してくれたガイドさんが待っててくれ、たくさん説明してもらいました。
説明してもらわないと分からなかったことがたくさんあり、観光がさらに楽しめました。

ギザのピラミッドの中に入ったり、ラクダに乗ったりと満喫しました。

そして、スフィンクスへ。
ガイドさん曰く、今日は人が少なくゆっくり見れました。

写真

ここからは予定にはなかったですが、せっかくエジプトに来たならと、赤のピラミッドと屈折ピラミッド、階段ピラミッドを見に行くことにしました。

まずは、赤のピラミッドと屈折ピラミッド。

赤のピラミッドは、イメージされるピラミッドに一番近い形だと思うと聞いていた通り、これぞピラミッド!という感じでした。他の観光客もおらず、とっても楽しめました。

屈折ピラミッドが屈折になった理由は、設計者の間違いや、設計者の変更・・・など、いろんな説があるそうです。

砂漠の中、赤のピラミッドと屈折ピラミッドと私たちしかいないスポットでとても感想しました。

そして、少し移動して階段ピラミッド。
最古の建造物らしく、これを何千年も前に作ったと思うと不思議でした。

写真

写真

そして、夕方になりホテルへ。

夕飯はガイドさんに、エジプト名物こしゃりが食べたいというと連れて行ってくれました。
ホテルから少し歩いたところに地元の方が通うこしゃり屋さんがありました。

こしゃりは、パスタや豆にトマトソースみたいなものを混ぜて食べるのでとてもおいしかったです。

食後は、喫茶店へ。
エジプトの方は、紅茶が大好きだそうです。ここも地元の喫茶店で、紅茶と水タバコでまったりしました。

【 6 日 目 】

エジプト最後の食事はピラミッドを眺めながらゆっくりできました。

ガイドさんが空港まで送ってくれて帰路へ。

移動合わせて8日間のエジプト旅行。

少し不安もありましたが、すべての場所にガイドさん・専用ドライバーさんがしっかりと面倒を見てくださったので何不自由なくおもいっきり楽しむことができました。

特に、日本語ガイドの方は本当に親切で、たくさんのわがままに応えていただきました。
また、このガイドさんに会いにエジプトに行きたいと思います。

また、ツアー内容はエジプトをたっぷり堪能でき、さらにダイビングもできて大満足です。
また、カイロ・ルクソールとハルガダの雰囲気が違いすぎて2か国行った気分になれました。

本当に楽しい8日間でした。

ツアープランナーからのコメント

一緒に旅行している気分になれるような、大満喫な旅行記、ありがとうございます。
一時、政情が心配されたエジプトですが、遺跡も綺麗な海も豊富にあってとても素敵な国ですよね。本当に、ありがとうございました!

ページのトップへ