最近海外旅行はマラソン、登山をセットにした旅行を楽しむようにした。
昨年もモナコ・リヴィエラマラソンとモナコ観光、アレッチ氷河、アルプスブライトホルン登頂と、スイス観光を楽しんだ。今年も3月17日、ローママラソンで世界遺産を走ってきたので紹介します。
中心地コロッセオをスタートし、真実の口広場、カラカラ浴場跡地を左手にサンパウロ寺院で7km地点、ラヴェレ川沿いに走り、サンピエトロ寺院のあるバチカン共和国で15km、さらに10km川沿いを走り、中心街に戻ってくるわくわくコースで、40km地点のあの有名なスペイン広場前では沢山の観光客の熱烈な応援があり、また日本人からは「もっとしっかり走れ」と激励もあった。
給水地もしっかり果物、糖分もあり、石畳の世界遺産をしっかり堪能させてくれた。途中に日の丸の声援もあり、若い日本人とも途中梅干をいただき、談笑しながら走った。
ゴール付近では、ローマ皇帝時代の衣装を着た集団が迎えてくれ、夫婦でテープを切り、ずっしり重い完走メダルをかけてもらった時は、感動した。イタリアワインで乾杯。
翌日ナポリからカプリ島へ渡る予定が海が荒れており、ソレントへ。
翌日ソレントから30分位でカプリ島へ行けたが、残念ながら青の洞窟はダメだった。
夫婦で今回の旅行の記念にカプリ時計を購入。女性物はとてもおしゃれできれい。
ソレントの町もきれいで、山の上の教会からの景色も抜群。
ガイドから教えていただいたレストラン“ バジリカ ”はとても美味しく、2日間も通った。2日目は前菜、デザート、レモンチェロのサービスもあり、忘れられない店になった。
翌日アマルフィーへ、真っ青な海沿いの景色も素晴らしく、途中のポジターノの店もカラフルでエメラルドグリーンの洞窟も見学できた。岸壁に打ち寄せる波の音もロマンチックで、窓から見える海と空の青さの素晴らしいホテルもいい思い出になった。
アマルフィーのドオウモ教会も荘厳で立派、アマルフィーからバスの周遊があり、音楽のラヴェッロ、リゾート地ミノーリへも安く簡単にいける。ミノーリの“ サンデ・リーゾ ” のケーキの店は有名で、デリツイア・アル・リモーネのクリームたっぷりのケーキはローマ法王にも献上したとかで、堪能した。
ナポリへ戻りナポリ港でアコーディオンのカンツォーネを聞きながらのパスタ、地中海料理は格別。是非また来たい。
モナコ、南イタリアのすばらしい旅を計画してくださったパーパス社に感謝します。
もう来年の夢が膨らんでいます。