フィンランド かもめ食堂を訪ねる旅6日間

期間:2013年6月26日〜2013年7月1日
K.M 様

GON-000720

母子とも北欧デザインが大好きで

映画「かもめ食堂」を観て絶対にフィンランドに行きたいと思っていました。今回、パーパスさんのプランが自分達の目的にぴったりだったので、このプランで2人旅をしてきました。

北欧デザインが好きな私達にパーパスさんが「クラウスK」というデザインホテルを勧めてくださいました。とてもおしゃれな内装で、北欧に来たことを実感できるホテルでした。買い物や食事、観光に出かける時はトラムを利用しましたが、とても便利でした。

北欧の夏は日照時間が長く、夜になってもなかなか暗くならず、びっくりしました。

飛行機
飛行機

トラム
トラム

ホテル
ホテル

参加した「かもめ食堂ツアー」は、現地在住の日本人ガイドさんが案内してくださいました。

まず、映画のロケ地のヌークシオ国立公園に行き、映画のポスターと同じ場所で写真を撮ったり、焚き火をしながらシナモンロールを食べたりしました。美しい森と湖の風景を堪能できました。

その後、かもめ食堂として使用された「カフェ スオミ」に移動してランチをいただきました。

森と湖
森と湖

シナモンロールとコーヒー
シナモンロールとコーヒー

フィンランドといえばサウナ。
パーパスさんに教えていただいた「クルットゥーリサウナ」に行ってきました。今年5月にオープンしたばかりで、オーナーの奥様は日本人のデザイナーさんです。港の近くの、とても景色のいい場所にありました。

サウナ
サウナ

自由行動の日には、バスに乗ってポルヴォーという街にも行ってきました。
石畳の道にパステルカラーの建物が並ぶ、かわいい街でした。

ポルヴォー
ポルヴォー

ミートボール
ミートボール

大好きなマリメッコ等フィンランドのデザインや文化に触れたり、グルメめぐりをしたり、フィンランドを堪能できた旅でした。

ツアープランナーからのコメント

石畳の路面を走るトラムの写真、大きなミートボールとたっぷりのマッシュポテト。すぐそこにフィンランドがある事を実感させてくれます(笑)。初夏のヌークシオの散策も気持ちが良さそうですね。ヘルシンキに再訪した際は、私もクルゥットゥーリサウナに行きたいです。フィンランドは何度訪れても楽しいところですので、是非また行かれてください。この度は弊社をご利用頂きありがとうございました。

ページのトップへ