2月11日から7日間
ソチ五輪男子フィギュアスケートの観戦ツアーに参加いたしました。
ロシアという未体験の地、しかもテロだなんだと騒がれている中での旅に、不安な思いも少なからずあったのですが、出発集合時に渡された現地の細かい地図や指さし会話本など、パーパスさんの細やかな心遣いと対応で無事に観戦を楽しみ帰って来られました。
ソチは昼間はコートもいらない位に暖かく、海辺では日光浴どころか泳ぐ人もいてびっくり!!
そして行きと帰りに一泊ずつしたサンクトペテルスブルグはネヴァ河が凍結していてびっくり!!
なんとも極端な地域差にロシアの広大さを実感しました。
宿泊したソチアドレルは小さな海辺の街で、五輪テロに備えた警官や軍隊の警備という物々しさはありましたが、思ったよりものんびりとした雰囲気で街中のレストランの食事も美味しかった。
オリンピックパーク内はだだっ広く、メインゲートからアイスバーグまで歩く歩く・・・
3日間よく歩いたなぁ・・・
そして、帰路で一泊したサンクトペテルスブルグの重厚な街並みと、速足ながら案内してもらったエルミタージュ美術館の圧巻な佇まいに華やかな帝政ロシア時代への想いをかきたてられました。
正直、今までフィギュアスケートの観戦では観光など一切してこなかったので今回も、観光はいらないなぁ・・と思っていたのですがエルミタージュ、良かったです!パーパスさんに感謝です。
ロシア もう二度と行くことはないだろうと思っていたのですが、サンクトペテルスブルグまた訪ねてもいいかも・・・・