LEGOLANDへ行こう!デンマークの旅 ビルン&コペンハーゲン

期間:2014年5月7日~2014年5月13日
I 様

GON-000790

私達は新婚旅行先として

まず行く国をデンマークに決めました。旦那さんの福祉国家の視察をかねてスポーツ施設なども見たいという希望があり、観光やショッピングを楽しみたい私と意見が合わず困っていた所、目に留まったのが「 LEGOLAND 」に行けるこのプランでした。

初日、コペンハーゲン空港に到着し、夜8時にホテルに着いたのでまずは緊張しながらも、近場を探索しながら街並みを散歩しました。夜8時といっても日本と違い、まだ明るいので十分な時間を過ごす事が出来ました。

グランドホテルは中央駅のすぐ近くで立地がすごく良く、セブンイレブンが近くに2軒あったので飲料を購入したりしました。

写真

写真

8日は、コペンハーゲン市内を観光。

ロイヤルコペンハーゲンのアウトレットでお土産を購入したり、ニューハウン、ノアポートの TORVEHALLERNEKBH という市場でオープンサンドや新鮮なお惣菜購入し、その日の夜はのんびりとお部屋で食事しました。

写真

写真

9日は現地の日本人ガイドさんとコンタクトをとっていたので、その方の案内で障碍者施設の視察、交流。そして午後からは女子バレーのデンマークナショナルチームの練習を見学。
観光では得られない内容の濃いスケジュールで意見交換なども含め、デンマークの福祉の事などたくさん勉強になる知識を得ました。

夕方からはホテルからすぐのチボリ公園で思い切り遊びました。
昔の遊園地という感じでレトロな雰囲気ですが、園内は結構広く大人が散歩がてらに楽しむにも最適な空間でした。残念ながら雨が途中降り出しましたが、一通りの乗り物を全て乗って満喫しました。

写真

10日は夕方にはレゴランドに向けてビルン空港行くので、早めにコペンハーゲン空港に。そしてビルン空港に到着後、タクシーでレゴランドホテルへ。

ここに着いた瞬間、子供がたくさんいて賑やかな光景にびっくりしました。家族での滞在がほとんどの様子で、あらゆるところにレゴのおもちゃやオブジェがあり、不思議な空間に包まれました。

11日は朝食も済ませ、10時オープンと同時にレゴランドへ。
乗り物は一見緩やかな子供用に見えますが、実際乗るとスピードが予想以上に早かったりと、大人も十分楽しめるアトラクション満載でした。

ここでも雨に見舞われましたが、デンマークでの雨は降ったり止んだり天候が変わりやすい印象を受けました。なので日本のように雨で乗り物がストップする事もなく、皆気にせず楽しんでいました。

写真

写真

そして翌日最終日。再びコペンハーゲン空港から乗り継ぎ成田空港へ。

ここで問題発生!コペンハーゲン空港でターミナルに出れずに迷ってしまい、同じところをぐるぐる。しかも、TAXFREE のお店で300クローネ以上の買い物だと税金が返ってくるという事で書類を貰っていたので、その手続きに行列ができていて時間がかかり、搭乗がギリギリに。

アナウンスで名前を呼ばれ、猛ダッシュで機内へ乗り込みました。そこだけはもう少し、乗り継ぎまでの時間的余裕が必要だと感じました。

この旅全体を振り返って

このプランにして本当に良かったと思います。物価は想像以上に高く感じましたが、レストランでも水が当たり前に無料で出てくる日本の親切さ。日本の良さも改めて実感できる旅にもなりました。また自由時間をうまく使い、好きな内容も詰め込めたし、メインのレゴランドも安心感のあるランド内の空間で言葉も出来ず、初海外の私達もとても充実できる旅になりました。

パーパスの担当の伊藤さんには、事前に疑問点や不安点、注意点を何度か電話説明していただいていたので戸惑うことなく楽しめました。

また、機会がありましたらよろしくお願いいたします!

ツアープランナーからのコメント

素敵な旅行記ありがとうございます。
コペンハーゲンでの福祉施設の視察や、ビルンでのレゴランドなど、初めてのデンマーク旅行でしたがお楽しみいただけたようで良かったです。

ページのトップへ