「ラプンツェル」の映画をみてから
あの舞い上がったランタンを一度見てみたくてポーランドのポズナン3泊、乗り継ぎであるコペンハーゲンに1泊にて、パーパスジャパンに申込みました。
そろそろ準備・下調べをしようとパソコンを開けると小さく「ランタン祭り」中止のお知らせ・・・!旅行自体、どうしようかと一時は考えましたが、担当の横田さんに、ワルシャワに1泊、ホテルを取ってあげるから自分達で行ってみないかと提案され、悩みました。
ヨーロッパ旅行は、フランス・イタリア・スペイン・ドイツ・・・と続き5回目になりますが、どれも添乗員付きのツアーばかり。自由行動の時間に少しばかり自分たちで行動することはあっても、列車に乗り、そして街中を観光なんて出来るのかしら・・・。
私・56歳、娘27歳。出来るんですね!
ポーランド人はみんな優しく、また旅人まで私たちに親切でした。
日本人に会ったのは、ワルシャワのホテルの朝食の時だけでしたがどこのお店に行っても、英語の上手でない私に、満面の笑みで応えてくれました。そしてまぁ、美人の多いことには驚きです。
帰りはコペンハーゲンに1泊しました。これは予定通りです。
コペンハーゲンでは、クレジットカードが利用出来るところが多く、カードで切符も買えます、と「地球の歩き方」で勉強していきましたが、これには注意です。自販機がかなり少ない上に、カードの機能はほとんど壊れていて、更にお札を入れるところが無いので小銭を持っていないと、とても困ります。
両替は出来ず、結局セブンイレブンでお買い物をして小銭を作る・・・という事になってしまいました。今後ご旅行される方は、気をつけてください。
ハラハラ、ドキドキはありましたが、時間に余裕をもって行動さえすれば言葉は通じなくても何とかなるんだなぁ、という感想で帰ってきました。
本当に楽しかった。
ありがとうございました。