イギリスの小さな村々と教会を訪ねて コッツウォルズ&ロンドン

期間:2014年6月24日~2014年7月1日
T.I 様

GON-000808

小さな村々と小さな教会を訪ねて

はじめての海外旅行として妻と二人で6月24日、日本を出発し、6月30日までイギリスに行ってきました。

特に、家内は一度ツアーで湖水地方・コッツウォルズ等は訪れたことがありましたが、今度の旅行は、自分たちのペースでゆっくりしたい気持ちがありました。私はコッツウォルズをゆっくり歩いてみたいと希望をだしました。その希望を十分に考慮してプランを立てていただいた伊藤さんには感謝しております。

空港に着くとパーパスさんの名前を書いて掲げドライバーさんが私たちを迎えに来てくれていました。ホテルへチェックイン後ボートン・オン・ザ・ウォーターの街を家内と二人で散策を行いました。夕食を Rose Tree Restraint でラムシャンクを食べました。マッシュポテトとか野菜が豊富に盛り付けられていました。

25日は早朝から家内とフットパスを散策して、街並みをゆっくりと見学してきました。ボートン・オン・ザ・ウォーターの B&B の Landsdown Villa Guest House に二泊しました。朝食を済ませて、日本語のガイドさんと専用車のイギリス人のドライバーさんと四人で一路コッツウォルズ地方へ。

訪問した町は日本人観光客が必ず訪れるバイブリー・バーフォード・ストウオンザウォルド・スノウズヒル・スタントン・バックランドマナー・ブロードウェイ・チッピングカムデンではキフツゲートガーデンを見物しましした。広大な敷地を女性がメインでよく造成されたものだとそのことに驚きました。美しさはいうに及ばずです。

Lansdown Villa Guest House
Lansdown Villa Guest House

キフツゲートガーデン
キフツゲートガーデン

バーフォード
バーフォード

写真

絵のように美しいバイブリーは期待を全く裏切りませんでした。時間が許すのなら何時までも留まっていたい町でした。

ガイドの「アイさん」の推薦でバックランドマナーでのアフタヌーンティーをしました。アフタヌーンティーの良さにも増して、感動したのはこの館の看板犬がラブラドールレドリーバのオスカーでした。実は我が家にも名前を COCCO というラブラドールがいたのですが、この一月に病気で天国への虹の橋を渡ってしまいました。家内も私も、とても COCCO を愛していたので思わずオスカーを抱きしめてしまいました。ここを紹介していただいた「アイさん」に感謝!感謝です。どの町も素晴らしいの、一言でした。

26日の朝フットパスを歩きました。今日もガイドさんとドライバーさんとで、半日観光。

フットパス
フットパス

写真

チッピングカムデンの茅葺の家を見に行きました。茅野葺き屋根の上に萱(かや)で職人が作った狐鳥が飾ってあるのが可愛かった。

ミルディンガーデンとボートンハウスガーデンを訪れました。ミルディンガーデンはナチュラルなガーデンで、ボートンハウスガーデンは幾何学的な植栽と全く異なるガーデンを楽しみました。

チッピングカムデンの茅葺
チッピングカムデンの茅葺

写真

本日宿泊のローズオブザマナーに送って貰いました。このホテルは憧れていたとおりコッツウォルズらしい広大で手入れの行き届いた庭園と館内の家具など趣があり、貴族の館そのものでした。ロウアー・スローターまでのフットパスも楽しみました。

ディナーはホテル内の星付きレストランで食しましたが、初めての経験で少し緊張しました。勿論、利用者にはドレスコードがあります。緊張のあまり味の良し悪しはわかりませんでした。

27日はロンドンへ・・・・。

ローズオブザマナー
ローズオブザマナー

ロウアー・スローターの水車小屋
ロウアー・スローターの水車小屋

ローズオブザマナーの裏庭
ローズオブザマナーの裏庭

28日は早朝グリーンパークを抜けてバッキンガム宮殿まで散歩しました。リスが寄ってきて驚きました。

私たちが行きたかったシャガールのステンドグラスのある小さな教会を案内してもらいました。案内をしていただくオダシマさんと電車でトンブリッジ駅まで行き、そこからタクシーで小さな教会に向かいました。

教会の雰囲気・シャガールのステンドグラスととても素晴らしく本当に来てよかったと思いました。案内していただいたガイドさんもとても感動されておりました。

写真

写真

写真

小さな教会内部
小さな教会内部

写真

そのあとでロンドンに戻りウエストミンスター寺院へ、イギリス王朝の歴史の説明を受けて、パブ「 The ALBERT 」でランチをしました。ローストビーフとフィッシュ&チップどちらも凄いボリュームで食べきれませんでした。

食後ナショナルギャラリーを訪れ、ゴッホ・モネ・ダビンチ・フェルメール等非常に効率よく案内をしてもらいました。この日はゲイパレードの余波で街中もすごい混雑でした。疲れ切ってホテルでバタンキュー・・・・・・。

ローストビーフとフィッシュ&チップ
ローストビーフとフィッシュ&チップ

翌29日は半日ロンドンバスツアーです。

車窓から自然史博物館、ハロッズ・トラファルガー広場を見て、ロンドン塔で下車、タワーブリッジ、市庁舎が見えました。次にロンドン・アイで下車し、ビッグベン(エリザベスタワー)の鐘の音を聞きました。

バッキンガム宮殿での衛兵の交代式を見学しました。本日は見慣れた赤い服の衛兵だけでなく、ローヤルマリーンズが参加していました。このローヤルマリーンズは350年の記念のために参加したそうです。この100年間でたった4回しかお勤めをしたことがないらしくとても貴重なものをみることができました。ラッキー。

写真

ツアー終了後リバティー・ジョンルイス、フォートナムメイスンで買い物、夕食は Pret でサンドウイッチ等を購入し部屋でゆっくり食べました。

6月30日、楽しかった行程も今日が帰国の日です。

本当に素晴らしい旅行でした。ガイドさんドライバーさんもとっても素敵な方たちでした。心からお礼を言いたいと思います。

ツアープランナーからのコメント

素敵な旅行記ありがとうございます。
ご出発前から、奥様を始めお2人で入念に現地情報をお調べになられていたので、実際に行かれてからの感動は更に思い入れのあるものだったと思います。
シャガールのステンドグラスがある小さな教会ですが、とても綺麗ですね!ありがとうございました。

ページのトップへ