ヘルシンキとフィスカルスの木工房を訪れる6日間

期間:2014年8月18日~2014年8月23日
首藤 裕子 様

GON-000847

今回行ったフィンランドへの旅行は

初めての海外でしかも一人ということで正直一か月程前からずっと不安の気持ちばかりでした。ここからフィンランドでの4日間のお話しをします。

1日目の日本人ガイドさんは本当に素敵な方でした。フィンランド語はペラペラで10年住んでおられるということで見た目は日本人でしたがそれ以外はフィンランド人みたいな方でなんでも知っておられて憧れました。

フィスカルスではまず、NIKARI 工房に行きました。なんと社長のカリ・ビルタネンさんに工房を案内していただきました。こんな貴重な体験ができたことが今回の旅の1番の誇りです。

写真

写真

本当に感動しました。ここで働いていた日本人の永野ともしさんの連絡先まで社長にいただきました。その後はキャンドル工房を見て、一緒に昼食を食べ職人さんたちの手作りの作品をたくさん見ました。木工・陶器・アクセサリーなどたくさんありました。

そして金工工房で鉄のスプーンを作る体験をしました。女性の職人さんで、ガイドさんに翻訳していただきながら制作しました。楽しかったです。

写真

その後もほかのショップをたくさん見学しました。とても親切なガイドさんでした。

2日目はまた違う日本人の若いガイドさんでした。映画「かもめ食堂」の舞台となったマーケットに連れて行ってもらったり、マリメッコの会社に行きアウトレットを見たり従業員のマリメッコづくしの食堂でアイスを食べながら楽しくお話ししたりして過ごしました。そのあとは骨董品屋に連れて行ってもらいました。

それからスーパーに行き、買い物の仕方を教わったり、ポルヴォーへの行き方を教えてもらいました。2日目のガイドさんは優しく親切な方で、女子同士の会話をしているみたいで慣れないフィンランドの旅でとても安心した気分になりました。

3日目はポルヴォーに行きました。岩越さんに教えていただいた通り、ここにきて本当に正解だなと思いました。私が興味を持てる街並みでした。ここで撮った写真はとてもお気に入りです。

写真

写真

2日目の午後はヘルシンキの街を歩きお土産を買ったり、大聖堂に行って観光をしました。

3日目はポルヴォーへ午前中に行き、午後はヘルシンキに戻り観光したり、かもめ食堂に行きました。かもめ食堂の場所がまったくわからず4時間ぐらい歩き回り、とても疲れました。

今回の旅で日本に帰ってきて一番感じたのは、自分に自信がつき強くなれたということです。町の数十人の人と英語で会話ができたり、買い物もできたりと、正直終始不安で押しつぶされそうでしたが自分なりに精いっぱい楽しんで、たくさんの思い出を作って帰ってきました。ここまで素晴らしい計画を立てていただいた岩越さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

グダグダの感想文になってしまいましたがたくさんお世話になり本当にありがとうございました。フィンランドに行ったことは一生忘れないし今後の私の人生に大きな影響を与えるものになりました!!

写真

写真

ツアープランナーからのコメント

今回、首藤様のご旅行のお手伝いが出来た事を本当に嬉しく思います。文章と写真を通じて少しずつ緊張感がほぐれていくような、そんな印象を受けました。是非、また何かございましたら、いつでもお気兼ねなくお申し付け下さい。

ページのトップへ