今春の旅でシンガポールの
シャングリ・ラに泊まり、とても良い思い出となりました。その折、知人からボルネオにもシャングリ・ラがある、とのことを聞いていました。
掲載されていたホテルは、シャングリ・ラだし、オラウータンや、SL列車の様子、きれいな海、気持ちはワクワク、とても楽しみになってしまい参加を決めました。
たくさんの鳥の声で目が覚め、部屋の前の木々の緑のたおやかなこと、豊かな自然に囲まれて迎える朝。その木々の奥、森の中で見るオラウータンとその仲間のさるやりす。
午後、プールサイドでは大とかげが私たちを横目にゆっくり散策している。続いて海岸の波うち際、砂浜の上に波といっしょに来た小魚の群れが見え、しばらく子供の頃のように波と遊びました。
夕方には、南シナ海に沈む大きな夕日を眺め、自然大満喫の日々が始まりました。
北ボルネオ鉄道ツアーでは
昔なつかしいSL列車、かわいらしい制服姿の乗務員のサービス、イギリス風ティーカップをセットにした朝食、スタンプ押し、薪燃料運転の見物、途中下車でのマーケット散策、四段重ねのマレー料理のお弁当の美味しかったこと。
次から次へと楽しい工夫がいっぱい詰められていました。
キナバル国立公園では
幸運にも、ラフレシアの花、開花2日目を見ることができました。
ジャングルの中、木の根に足をとられつつ山を登り、つり橋を渡り、旧日本兵により開発されたという温泉での足湯の気持ち良かったこと。こうして昔、兵隊さんも、足の痛みをいやしたのかしらと、偲びつつ。
最終日は市内のショッピングへ。
きれいな夕日を見た後、ホテルでそれぞれ食べてみたいナシゴレンや、チキンライス等、南国風の美味しい食事でおしゃべりしつつ、ゆっくりできました。
誕生日、結婚記念日もかねた旅行も、毎日盛りだくさんのお楽しみとともに、名残惜しくも、無事帰国となりました。ありがとうございました。
また楽しい企画を期待しております。
感謝しつつ。