アイスランドで大自然とオーロラを満喫する旅7日間

期間:2014年11月9日~2014年11月15日
P.N. 10代目勘兵衛 様

GON-000884

今回私がアイスランドに旅行先を決めた理由として、主に下記3つの目的が決め手となりました。

1. 氷河と青の洞窟
2. 荒野と滝
3. オーロラ

アイスランドはデンマークでの乗継も合わせて18時間かかりました。とても寒いイメージがありますが、付近を流れる暖流の影響もあり、最低気温は意外にも0度を下回らず、さほど寒くはありませんでした。

1. 氷河と青の洞窟

アイスランドには多くの氷河と氷河の洞窟があります。私は歩いて氷河を登ったのですが、その際はアイゼンとピッケルが必須でした。島は氷と火山の灰で覆われており、安全のために専用ガイドも必要です。

今回参加した2泊3日の現地ツアーは英語ガイドが同行し、他国からの旅行客も多数参加していましたので友人も出来てとても楽しかったです。

写真


写真

写真

写真

氷は色を吸収してしまいますが、青色だけは反射するので青色が表れるようです。そのため写真のように氷の洞窟に入ると一面青く見られます。洞窟は暗く、iPhone では鮮明な写真を撮るのは非常に難しかったので、ぜひ一眼レフを持っていくことをお勧めします。

素人だと洞窟の中ではいつ氷河の淵が落ちてくるか分からないのでやはり専用ガイドが必須だと実感しました。

写真


写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

湖では流氷を見ることができました。

写真

写真

写真

写真

2. 荒野と滝

アイスランドは火山の灰で出来ており、とても寒く、植物も育たないため、藻や草はありますが木は少ししか見ることができません。滝の近くに生息している草は水しぶきで凍っていました。

写真


写真

写真

滝をよく見かけたのですが、アイスランドでは1年を通して雨や雪が降るので夏が来ると雪が溶け、溶けた水が川を作り、その川が滝になるそうです。

写真

写真

写真

写真

3. その他

あいにくの曇りで今回はオーロラを見る事は叶いませんでしたが、その他素晴らしかった場面をご紹介します。

2重の虹
2重の虹

10分ごとに吹き出る間欠泉
10分ごとに吹き出る間欠泉

午前9時に昇る朝日
午前9時に昇る朝日

Black sand beach にある氷河
Black sand beach にある氷河

ツアープランナーからのコメント

とてもダイナミックな迫力のあるお写真をありがとうございました。1枚1枚の写真に感動しました!
今回のご旅行の目的の一つであるオーロラはあいにくご覧いただけなかったようですが、ヨークスルスアゥルォゥン洞窟の青い洞窟は圧巻ですね!写真で拝見するだけでも感動するくらいなので実際に行かれたなおさらでしょうね。現地で参加したオプショナルツアーでは色々な国からの参加者の方とすっかり仲良くなり、お楽しみいただけたようで何よりです!

ページのトップへ