世界遺産と自然の宝庫クロアチアへ行こう!
プリトヴィッツェとドブロブニクに泊まる10日間の旅

期間:2014年10月15日~2014年10月24日
藤田 様

GON-000886

【 1日目、2日目 成田空港からザグレブへ 】

トルコ航空にて成田空港を出発。乗継のイスタンブールでは5時間の待機時間がありましたが、トルコ航空のラウンジを楽しみ、奮発してビジネスクラスにして良かった~と実感。

その後ザグレブに到着しザグレブの市内観光。お目当ての「ザグレブ風カツレツ」とクロアチアの郷土料理「サルマ」を堪能。どちらも日本人の舌に合うおいしい料理でした。

トルコ航空 ラウンジ
トルコ航空 ラウンジ

ザグレブ(2)
ザグレブ(2)

ザグレブ(1)
ザグレブ(1)

【 3日目 プリトゥヴィツェ、4日目 プリトゥヴィツェ → スプリット】

バスでザグレブからプリトゥヴィツェへ移動。

ホテルへ着いてすぐにプリトゥヴィツェ湖畔国立公園へ。
プリトゥヴィツェ湖畔国立公園は、湖と滝が織り成す美しい風景で感動。湖の水は澄み、穏やかな水面、空の青色と紅葉のコントラストは美しく、日本で見る紅葉とはまた異なる風景に引き込まれました。

プリトゥヴィツェでは1泊し、翌日も出発までの時間、昼の公園とはまた違う、朝の澄んだ空気とゆっくり流れる時間を楽しみながら散策ができました。

その後スプリットまでバスで移動し、スプリットのホテルで宿泊。

プリトゥヴィツェ(1)
プリトゥヴィツェ(1)

プリトゥヴィツェ(3)
プリトゥヴィツェ(3)

プリトゥヴィツェ(2)
プリトゥヴィツェ(2)

【 5日目 スプリット 】

5日目は丸一日スプリットを堪能しました。スプリットはローマ時代に建てられた宮殿がそのまま街になっており、街全体は小さいですが、そこだけ急に異空間で、とても魅力的な街でした、ショッピングも楽しめます。

また「 Konoba Matejuska 」というレストランで食べた「海老の白ワイン蒸し」、「イカ墨のリゾット」は絶品でした。

スプリット(1)
スプリット(1)

スプリット(3)
スプリット(3)

スプリット(5)
スプリット(5)

スプリット(2)
スプリット(2)

スプリット(4)
スプリット(4)

【 6日目~9日目 ドブロブニク、10日目 帰国 】

6日目はバスでスプリットからドブロブニクへ。ホテルはこの旅行で楽しみにしていたひとつ「 EXCELSIOR 」。やはり部屋から見える景色は抜群でしたが、部屋もとてもいいお部屋で、夫婦ともに優雅な雰囲気に浸ることができました。

ホテルから旧市街へ繰り出すと、さすがに世界遺産を思わせる美しさでした。旧市街の城壁歩きでは、天候に恵まれていたこともあり、ドブロブニクのオレンジ屋根と白い外壁の建物、そして海と空の青色のコントラストに思わず息を呑みました。

ケーブルカーで登ったスルジ山から見えるドブロブニクの町並みは、城壁からの景色とは違った見方で楽しめ、サンセットで夕日に照らされる町並みの風景も格別でした。夜は夜でプラツァ通りの石畳が光を反射し幻想的な景色を演出してくれます。

また「 Restaurant Dubrovnik 」で食べたトリュフのリゾットは感動ものでした。

ドブロブニクで3連泊をし、帰国。

エクセルシオール
エクセルシオール

ドブロブニク(2)
ドブロブニク(2)

ドブロブニク(4)
ドブロブニク(4)

ドブロブニク(6)
ドブロブニク(6)

ドブロブニク(1)
ドブロブニク(1)

ドブロブニク(3)
ドブロブニク(3)

ドブロブニク(5)
ドブロブニク(5)

ドブロブニク(7)
ドブロブニク(7)

【 旅行の感想 】

クロアチアは歴史ある建物あり、自然ありとたくさんの見所がある国でした。治安が良く、人も親切で食事についてもどれもおいしく、気候も日本と差ほど変わらず過ごし易かったです。

またパーパスジャパンの西澤さんの手配のおかげでスムーズにこの旅行が進み、最高の良い思い出を作ることができました。本当に感謝しております。そしてクロアチアは私たち夫婦ににとってまた行きたいと思う国となりました。ありがとうございました。

ツアープランナーからのコメント

お天気にも恵まれたようで、クロアチアの景色もグルメもご満喫いただけたようですね。どのお写真もカラフルですごくステキ!ご旅行を楽しんでいただいている様子がとてもよく伝わってきます。クロアチアがおふたりにとって、「また行きたいと思う国」になったことを大変嬉しく思います。

ページのトップへ