「スリランカに行ってきます!」そう言うと、「危なくないの?」「何があるの?」周りの反応はだいたいこのどちらかでした。
そういう私も、昨年(2014年)スリランカの世界遺産を紹介するテレビ番組を見るまでは"紅茶"と"内戦"の国、という印象しかなく、そんな地へ旅行に行くなど考えたこともありませんでした。
26年間続いたスリランカの内戦は2009年5月に終結し、今スリランカは観光産業に力を入れています。
スリランカへのツアーも検索すると思った以上にヒット。
そんな中、こちらの7日間のツアー
(http://www.purposejapan.com/contents/asia/tours/PTC-1337.html)が良さそう!
さらにアレンジもしていただけるとのことで、基本のツアー内容に1日延泊&観光追加をお願いし、スリランカへ向かうことにしました。
◆ 1日目
スリランカ航空の直行便で成田からコロンボへ。9時間ほどのフライトで到着。
入国審査を通過し両替。日本語ガイドさんともすぐに会え、ホテルへ向かいます。
◆ 2日目
ゴール旧市街を観光。
ゴールはこじんまりとした街ですが、ビーチあり、歴史ある建物あり、雑貨のお店あり。街歩きの楽しいところです。
観光しランチの後はコロンボへ戻る予定だったのですが、ガイドさんの「次はどこに行く?」の一言で、マングローブサファリと海ガメの保護施設へも行けることに。入場料は別途かかりますが、マングローブサファリはとってもオススメです!まさに本物のジャングルクルーズ。
ボートでマングローブの茂みを抜けると、野生動物(カワセミ、サル、リス、コウモリなどなど)、シナモン島でシナモンづくりを見学したり、お魚に足の角質を食べてもらうアクティビティを楽しんだりできます。そしてなにより水上で受ける風の気持ちいいこと!
1時間半のクルーズ(我々は2時間後に戻ってきました)を終えると、次は海ガメの保護施設へ。生まれたばかりの赤ちゃんカメをさわらせてもらえます。とても珍しい白い海ガメも。
◆ 3日目
コロンボからヌワラエリヤへ、列車で移動。
1等車は清潔でエアコン、トイレもついているので安心。食事もついていて(もちろんセイロンティー付き)、特にお昼のカレーランチはスパイスが効いていて美味しい!列車はゆっくりした速度で走るので景色を十分に楽しめ、カメラのシャッターもブレません。
渓谷や滝、紅茶のお茶畑などを見ながらヌワラエリヤのナヌ・オヤ駅には、予定よりなんと1時間半も遅れて到着しましたが、なんか許せちゃう空気があるんですよね~。
ガイドさんと再びおちあい、車1台すれ違うのがやっとのクネクネ道を抜けた先、お茶畑に囲まれた Heritance Tea Factory Hotel へ。
もともとこのホテルには1泊だけするプランでしたが、2泊にしてもらい翌日のホートンプレインズ国立公園の観光を追加してもらっていました。
Heritance Tea Factory Hotel は、「お茶摘み体験」や「ネイチャーウォーキング」などホテルのアクティビティが充実しています。寝に帰るだけではもったいないホテルです。
◆ 4日目
朝6:00出発で、ホートンプレインズ国立公園へ。
国立公園までの道のりは山道。そのため専用のドライバーさんが来てくれました。
1周約9キロのコースをトレッキング。見所は、「 World’s End 」と「 Baker's Fall 」。
「 World’s End 」は霧が出てしまって残念ながら見られず…。霧の出にくい午前の早い時間に行くのがオススメです。「 Baker's Fall 」は間近で滝が見られて迫力満点!
その後ホテルに戻ってお庭でセイロンティーを。夕暮れとともに変わっていく空の色を見ながら。
夕食はビュッフェ形式です。
カレーをはじめどれも手作りされた優しい味で、今回泊まったホテルで一番美味しいと感じました。
◆ 5日目
ヌワラエリヤからキャンデイへ移動します。
途中紅茶工場を見学し、お土産の紅茶を購入。キャンデイ到着後は仏歯寺を観光。
◆ 6日目
今回の旅の最大の目的である「シーギリヤ・ロック」へ。案内してくれる日本語ガイドさんとともに頂上をめざします。一方通行のらせん階段の先に「シーギリヤ・レディ」。
そしてライオンテラスから「さぁ!最後の階段で頂上へ」という時にガイドさんが上を見上げ険しい顔つきに…なんとハチの大群が現れました。
他のガイドさん達も、上から降りてこようとする観光客にとどまるよう声をあげています。
登頂は一時ストップ。ハチが通り過ぎるのを待ちます。20~30分経ったころ、ガイドさんが行ってみましょうと。念のためのウインドブレイカーを手渡され、階段を上がります。
全部で約800段の階段をのぼった先には、遮るもののない360°の景色が!ガイドさんとハイタッチして登頂を喜びました。
ハチには本当に注意が必要なので、登る際はガイドさんをつけるか、まわりの様子に気をつけるようにしましょう。ちなみに私たちのガイドさんは2日前にもハチに刺されていたとのことでした。
◆ 7日目
ピンナワラの象の孤児院へ。
子象を間近で見ることができ、ミルクをあげたりすることができます。もちろん記念撮影も。また80頭ほどの象が水浴びのために大移動する様は迫力満点です。
実はそんなに期待していなかった観光スポットですが、意外と興奮しました。
その後コロンボへ移動し、夕食後、成田へ。無事帰国。
スリランカはとってもオススメです!
世界遺産に、豊かな自然。私は過ごしていませんが、ビーチや有名建築家のホテル滞在、サファリやアーユルヴェーダ体験など、1週間ではとてもとても見きれないほど見所がたくさんあるのです。
ぜひまたもう一度行ってみたい国です。