アイスランド・レイキャヴィーク滞在10日間

期間:2015年2月6日~2015年2月15日
匿名希望 様

GON-000909

今回の旅行の目的はズバリ[オーロラを見る]こと。

だけど、オーロラは夜見るものなので、日中もイロイロ遊びたいという理由からアイスランドに行ってきました。

日本からアイスランドの直行便はないので、コペンハーゲンを経由してアイスランドに到着。空港に着いたのは夜中0時でホテルに着いたのが1時でした…。途中コペンハーゲンで4時間の乗り継ぎ待ち…。

現地ではオプションで付いている[ゴールデンサークルツアー]や[ブルーラグーンツアー]などで昼間の時間をつぶしつつ、夜になるのを待っていましたが、1回もオーロラを見ることはかなわずそのまま帰国…。

オーロラツアーは当日18時までにホテルのフロントにツアー催行の有無が伝えられるので、自分からツアー会社に聞かなくてOKでした。ただ、ほぼ毎日ツアーがキャンセルになるとはっきりいって気落ちします。

写真

写真

写真

~~~ ゴールデンサークルツアー ~~~

[ゴールデンサークルツアー]はアイスランドではてっぱんのツアーです。観光地をバスに乗って回ります。

ただ、行くところは山なので風が強く、雪が降りました。そのため、ジーパンでのみで参加した私は雪でジーパンが濡れて凍えるような寒さでツアーを続行…。ちなみに、バッグも雪で水浸しになり中に入っていたパスポートが濡れる始末…。

訪れるところは観光地なので遊歩道はありますが、凍っています。そのため、滑って転ぶ人が後を絶ちません。私も転びました…。また、舗装されていないところもあるので、泥の地面がぬかるんでいました。

写真

写真

写真

~~~ レイキャビーク観光 ~~~

レイキャヴィークはアイスランドの首都になりますが、1日あれば徒歩で回りきれます。

歩いてみると気づきますが、公園やお店の前などに立っている場所に関係ないようなオブジェが至る所にあります。真面目そうなものもあれば、どうみても不真面目?なものもあり、ちょっと気にかけれ見るものおもしろいですよ!

また、国会議事堂近くにある池には白鳥などがたくさんいて間近(50cmくらい)で見ることもできます。飼育している人がごはん(パン)をあげると100匹近くの鳥が一斉に歩道にのりあげ、ごはん争奪戦が始まります。

街を歩くだけでもその街の楽しさが実感できますので、1日は観光にあててみても損はありません。夕飯はレストランでシーフードを満喫してください。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

■ アイスランドのオプショナルツアーについて

Net などでオプショナルツアーを予約するとバウチャー(予約券)を印刷してくださいと指示がきます。オプショナルツアーのほとんどは自分が泊まっているホテルにツアーガイドがバスで迎えに来てくれるシステムになっており、そのガイドに見せるのがバウチャーになります。

ちなみに、ツアーの帰りもホテルまで送ってくれます。なので、ホテル名は覚えておくのが必須です!ちなみに、ガイドは英語なので話せればより楽しむことができます。話せない場合でも周りの人が助けれくれますので安心を。ただ、集合時間は英語で伝えられるので、聞き逃さないように。フリップに時刻を書くなんてことはしません。

■ 生活について

トイレやシャワーではお湯をひねると硫黄の温泉が出てきます。これ本当です!水道水もピュアなのでそのまま飲むこともできます。

買い物ではクレジットカードが1枚あれば十分やっていけます。VISA なら完璧、他のカードではちょっと心もとないです。行きのケプラヴィーク空港(アイスランドの空港)で日本円で買い物をするとお釣りは現地通貨(アイスランドクローナ)でくれると Net に書いてありましたが、日本円は NG でした…。

物価は高いので注意してください。お店でも物を買う際は必ず円だといくらになるか計算した方がいいです。物価が高いことをパーパスの方から聞いていたので、日本からカップラーメンを5食分持っていきました。

例) ハンバーガー・ポテト・コーラの3点セット : 1600円くらい
  350ml コーラ : 300円くらい
  歯ブラシ1本 : 600円くらい

ツアープランナーからのコメント

ご旅行大変お疲れ様でした。雨に濡れたり転んだりの悪条件でのゴールデンサークルですが、現地でのハプニングも含めて楽しめたと仰っていただき、嬉しく思います。また、真冬のスコウガフォスは圧巻ですね。是非、また夏のアイスランドも訪れてみてください。この度は、誠にありがとうございました。

ページのトップへ