初夏の北欧
ソグネフィヨルド周遊とオスロ&コペンハーゲンの旅9日間

期間:2015年6月20日~2015年6月28日
岡部 様

GON-000956

昨年クロアチア旅行をした時にパーパスジャパンさんにお世話になり、ゆったりととても楽しい旅行となったので今年もまた手配をお願いしました。

1日目

成田からコペンハーゲン経由でベルゲンへ。
コペンハーゲンではゆとりをもって乗り継ぎをしたかったので時間に余裕をもって手配していただきました。
5時間待ちでしたが空港はお店等も多く、あまり退屈せずにすごせました。

ベルゲンの到着は午後11時。さすが北欧、まだ夕方のような明るさでした。
この日はタクシーでホテルにはいり、そのままゆっくり休みました。

写真

写真

2日目

朝からベルゲンを散策。
魚市場に行ったり、ロープウェーでフロイエン山の展望台にあがりベルゲンの街並みを望みました。
楽しかったのは世界遺産にもなっているブリッケン地区。
何度も修復が重ねられた木造家屋は斜めに傾きながらもちゃんと建っているという不思議な空間でした。

夕食はベルゲン名物の干しダラのトマト煮込み’バカラオ’をいただきました。美味しかったです♪

写真

写真

写真

写真

3日目

この日はいよいよフィヨルド観光のためフロムへ。
電車でフロムに向かいました。
車窓からの眺めは必見です!美しい湖や一面の雪景色、間近に滝を見れたりと楽しめました。

写真

写真

そしてフロム到着、心配だったお天気も快晴。
ホテルのチェックインまでにフィヨルドサファリという小型ボートで回るツアーに参加しました。

このツアーは最高でした!
フィヨルドの海面から切りだった山々を見上げ、山の頂上から落ちる滝に接近し、途中にはかわいい山羊も。
大きな自然を間近に体験できました。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

フロムではフレトハイムホテルに一泊。
お部屋がとてもかわいかったです。

夜は初めての白夜も体験。真夜中の1時でも明るく驚きました。

写真

写真

4日目

午前中はフロムをゆっくり散策、午後からフィヨルドクルーズ→バス→電車でベルゲンへ。
クルーズものんびり気持ちよかったですが、クルーズの後のバスからの景色がとてもすばらしかったです。
滝のダイナミックさに驚きました。

ソグネフィヨルド観光はベルゲンから日帰りもできるところ、担当の西澤さんにご提案いただき一泊して大正解でした。
おかげでフィヨルドサファリに参加したり、のんびりすごすことができとてもよかったです。

写真

写真

写真

写真

5日目

ベルゲンからコペンハーゲンへ。
コペンハーゲンのホテルは「Hotel Alexandra」
アルネ・ヤコブセン ハンス・ウェグナー フィンユールなどデンマークデザインの巨匠と言われるデザイナーのお部屋があり、その他の部屋やロビーもデンマークヴィンテージ家具でまとまっています。
北欧家具が好きな私は憧れの家具でくつろぐことができて感激!
立地もよく、スタッフの方もみんな親切。とても居心地のよいホテルでした。

写真

写真

夕方に到着したので、簡単に散策をしてからデンマーク料理をいただきました。
レストラン「Puk」
スタッフの方もフレンドリーでお料理もとてもおいしかったです。

写真

写真

6日目

ゆっくりとコペンハーゲン散策へ。
ニューハウン→アメリエンボー宮殿で衛兵の交代式→人魚姫→ストロイエで北欧雑貨のお買い物♪
コペンハーゲンは小さな街なので徒歩で楽しむことができました。
のんびりとした空気感がとても居心地がよく気持ちよかったです。

コペンハーゲンは自転車の街。いろんな自転車が♪
ホテルにはレンタルサイクルもあったので、次回はチャレンジしてみたいです。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

7日目

電車に乗って小旅行。フレデリクスボー城へ行きました。
美しいお庭もありのんびりと散策を楽しみました。
帰ってきてから、運河ツアーへ。

写真

写真

写真

夜はチボリ公園へ行きました。(運河ツアーとセットのお得なチケットがありました。)
ディズニーランドのモデルになったといわれるだけあって、こじんまりした空間の中にも懐かしい射的やメリーゴーランド・観覧車から絶叫マシンなどのアトラクション、レストランやカフェ、野外ステージでバレエやコンサートも楽しむことができます。
まるでおとぎの国のようなかわいい空間。

長~い北欧の夏の夜を仕事が終わって家族や友人とゆっくりと楽しむ人たち。
その雰囲気がとてもリラックスしていて、緩やかな幸せなオーラいっぱいで、そこにいるだけで居心地よく楽しい気持ちになりました。

写真

写真

写真

8日目

午前中はスーパーにお土産を買いに行き、午後から空港へ向かい帰国しました。

写真

写真

昨年、「今年でもう海外旅行は卒業する」と言っていた父も、昨年の旅行が楽しかったことと北欧なら!ということで、また家族4人でも旅行となりました。
心配していたお天気に恵まれ、特にフィヨルドは最高の景色を見ることができてとても感動しました。

北欧の街並みやゆったりとすごす人たち、流れている時間や空気感がとても気に入りました。
ぜひまた旅行したいと思います。

途中予定していたホテルでハプニング等ありましたが、丁寧に対応していただけ今年も気持ちよく旅行ができました。
ありがとうございました。

ツアープランナーからのコメント

どのお写真もすごくステキ!プロが撮影したポストカードみたいです。
フィヨルドも快晴ですね~、羨ましいほどです。
ご両親にも楽しんでいただけたとのこと、大変喜ばしく存じます。

ページのトップへ