この会社ならお願いできそう!
この夏、クロアチアとイタリアへのハネムーンに、パーパスジャパンさんを利用させて頂きました。
クロアチアへ行きたいことは夫婦一致で決定しておりましたが、夫の希望でフェリーにてイタリアへ渡りたいとなると、ツアーではなかなか見つからず、インターネットで調べたところ、この会社ならお願いできそう!ということになりました。
担当の菊池さんは、本当にクロアチアを愛しているといった感じで、よく知らなかったプリトヴィッツェもオススメされて行ったのですが、素晴らしくてよかったと心から思います。
機内でハネムーンを祝ってもらえて感激!
出発当日、成田からはオーストリア空港にて乗りつぎのウィーンまで。
機内は快適で、乗務員さんに話しかけられ、ハネムーンを祝ってもらえてすでに感激!!
ウィーンでの乗りつぎ時間が短く不安でしたが、事前にメールにて伺っていたとおり、小さな空港で問題ありませんでした。
無事、ザクレブへ到着!
キレイな街並みに心躍りながらも、すでに夜8時になっていましたので、ホテルの近くで食事を済ませ、ゆっくり休むことにしました。
この日泊まったのは、Lagunaというホテル。
少し古いですが、疲れた体を休めるのには充分でした。
ザクレブ一番の目的地は・・・
早くも2日目の朝。
7月のクロアチアの気温はぐんぐん上がります。
活気があり、野菜やフルーツがとても安いドラツ市場、外観のかわいい聖マルコ教会、ザクレブでの一番の目的地だった失恋博物館(ハネムーンなのに!笑)を回り、海老のリゾットがとてもおいしいレストランで昼食をとりました。
夏にはクロアチアの炭酸水がオススメです。
このレストランで初めて飲んでおいしすぎたので、旅の間中買っていました。
あっという間のザクレブ観光でしたが、プリトヴィッツェに向けてのバスターミナルへ。
バスの手配は現地で自分たちで行ったので、少し不安もありましたが、分かりやすく教えてくれる係員の方がほとんどで問題ありませんでした。
3時間ほどでプリトヴィッツェへ到着。
夕方になっていたので翌日の計画を立てて、数少ないレストランで食事を。
マスのグリルがおいしかったです!!
この日は、ホテルZEZEROに宿泊。
窓からは森林と空しか見えず、ゆったりとした心で眠ることができました。
山なので、涼しい夜でした。
プリトヴィッツェとスプリット
3日目は朝から、プリトヴィッツェ国立公園を歩きます。
日本では見られない、真っ青の湖や小さな滝を見ながら1時間ほどいくと、一番の見所Big water fallに到着!!
水の粒子が漂い、いかにもパワースポットという感じ。
本当に広い公園で、夕方までかけて回りました。
魚や珍しい蝶、草花も豊かで、いくら写真を撮っても足りませんでした。
夕方、次の目的地スプリットにむけてバスに乗ります。
宮殿がそのまま町になっている港町 スプリットに着いたのは夜の9時くらいでしたが、菊池さんオススメのレストランに夕食をとりに行きました。
カジュアルでしたが本当においしく、特にクロアチアでは有名らしいタコのサラダが気に入りました。
町には歌があふれ、夜になっても皆陽気でした。
この日の宿泊は、宮殿の門に組み込まれているかわいいプチホテルPelistilです。
窓からは鐘の塔がすぐそこに見え、うっとりしながらおやすみなさいをしました。
ドブロブニク念願の5つ星ホテルから花火を!
4日目。スプリットの朝は、ホテルのレストラン『TIFFANY』からはじまりました。
ホテルからも見える鐘の塔にのぼることにしましたが・・・
下が見える階段が怖すぎて「怖いは~~落ちる~~~!」とさわぎながら登ったため、他の観光客の方に笑われてしまいました・・・。
てっぺんの眺めは最高!
その後は、ディオクレティアヌス宮殿の地下を見学します。
独特の歴史が興味深く、もっと勉強してから行けばもっと楽しめたかなぁ・・・。
でも、とても分かりやすくておもしろかったです。
そうこうしているうちに、そろそろ1番の目的地 ドブロブニクへのバスの時間。
真下に海がある山道を5時間ほど走ったのはさすがに疲れましたが、念願の5つ星ホテルExcelsior Dubrovnikに到着し、素敵なお部屋や窓からの旧市街に感動していると、海から花火があがりました!びっくり。
プールとプライベートビーチの海が最高
5日目の朝食は、旧市街をのぞむホテルのレストランのバルコニーで。
うわさ通りモエのシャンパンや、とてもおいしいブッフェを沢山食べちゃいました。
お腹いっぱいで旧市街の観光に出かけましたが、とにかく暑い。
小さな路地も、大聖堂や大噴水も東欧らしくてキレイでしたが、ホテルに戻って入ったプールとプライベートビーチの海が最高でした。
近くを船が通るのに、水が透き通っていてエメラルドで。
ビーチでうとうとしてしまい、小一時間ほど経ったころ船の汽笛で目が覚めました。
シャワーを浴びてスッキリしたら、口コミでも人気、菊池さんにもオススメされたLokanda Peskarijaへディナーへ。
漁師風のディナーをリーズナブルに楽しめる港沿いのお店です。
クロアチアのビールは麦のコクがしっかりしていて、好みの味。エビグリルやムール貝、リゾットをいただきました。
本当においしくて2日目もココへ行っちゃいました(笑)
夏のクロアチアは、海も楽しめて素晴らしいけど、夜9時くらいまで明るく、夜景があまり見られないのが唯一の難点かな?
フェリーでイタリアを目指します
6日目。クロアチア最終日は、城壁歩きをしました。
青い海にオレンジの屋根という夢の景色を目いっぱい楽しめます。
ホテルの部屋に置いてあったKRASというお店のとてもおいしいチョコレートなど、お土産を買いこんだらフェリーポートへ。
ここから船でイタリアを目指します。
とっていただいていたお部屋は、ホテルのようにとはいかずともシャワーやベッドも問題なく、ぐっすり眠ってしまいました。
バーリ、アルベロベッロ、マテーラ
7日目は、イタリアのバーリへ到着して目覚めました。
専用車がむかえに来てくれていて、そのまま三角屋根の白い家が立ち並ぶアルベロベッロへ。
ワイナリーで赤ワインを飲んだりしました。
2つ目の目的地は、まるでRPGの世界に迷い込んだかのようなマテーラの街を観光しました。
夕食はバーリに戻り、レストランのテラスで、ピザやパスタのまさにイタリアンをおいしくいただきました。
ホテルOrienteもかわいらしい内装で、短い滞在が勿体ないほどでした。
欲張りで何にでも興味津々の私たちらしい旅
8日目、空港へ向かう朝です。
クロアチアの人も、イタリアの人も本当に皆いい人で、明るく歓迎してくれたり、バスや電車の乗換えを親切に教えてくれたり、水ばたで暑くて倒れそうになっていると水をくれたりと・・・いい思い出しかありません!!
ルフトハンザの飛行機が無事羽田に着き、旅が終わってしまったのは淋しかったですが、今も写真を見返して思い出を楽しんでいます。
ギッチリのスケジュールでハネムーンらしくはなかったですが、欲張りで何にでも興味津々の私たちらしい旅でした。
パーパスジャパンさんにお願いし、オリジナルの一生心に残るハネムーンになりました。
ありがとうございました!