仕事を終えバタバタと羽田に移動し 今回の旅が始まりました。
ベネチア空港からは水上タクシーで大運河へ。
ドライバーさんがぐるっとまわってくれたので ベネチア初の主人はカメラが離せず次々とシャッターをきっていました。
ホテルに荷物をおいてから魚市場へ。まだ午前中だったので地元の人でいっぱいでした。バーカロで軽くワインとチケッティをつまみ観光に出発です。
期間:2015年10月6日~2015年10月15日
IEIRI 様
GON-001013
ベネチア空港からは水上タクシーで大運河へ。
ドライバーさんがぐるっとまわってくれたので ベネチア初の主人はカメラが離せず次々とシャッターをきっていました。
ホテルに荷物をおいてから魚市場へ。まだ午前中だったので地元の人でいっぱいでした。バーカロで軽くワインとチケッティをつまみ観光に出発です。
ヴァポレットの七日間有効チケットを購入 まずはサンタルチア駅の下見に行きました。
スクオーラ サンロッコ、サンタマリア ディ フラーリ教会は絵画も見ごたえがありました。
サンバルナバ広場からゴンドラ製作所をのぞき、またバーカロでひと休み。
ザッテレ、アカデミア橋から見えたサンタマリアデッラサル―テ教会が素敵でした。
日暮れ前だったのでサンマルコ広場からため息の橋 鐘楼も並んで上ってしまいました。
二人とも歩いて上るのだとばかり思っていたので エレベーターが見えた時は正直ほっとしました。
ワイン一杯とひとくち程度のおつまみなので また小腹が空いて バーカロへ。
何を食べても 何を飲んでも 安くて美味しかったです。
シャワーの後 またリアルト橋を渡ってバーカロへ。
そんなには無理だと思っていたハシゴも量が少ないので全く平気でした。
ここから直接はサンテラズモ島には行けないことが判明し、かけ足でブラーノ観光をしてから ムラーノ島経由でサンテラズモ島に渡りました。
乗務員には何度も行き先を確認されるほど観光客は一人もいませんでした。訪ねたワイナリーでは海辺で試飲させてもらいました。
ムラーノ島では遅いランチをゆっくりいただきました。このレストランのウェイターが日本語を良く知っているなぁと思っていたら 奥様が日本人だそうでした。
ガルーダ湖の近くのワイナリーに行きました。四人のご兄弟で役割分担をして経営しているそうですが、その規模の大きさにびっくりしました。
つぎのワイナリーではガルーダ湖の見えるテラスで生ハムとチーズをつまみながら試飲をしました。テーブルの上にボトルをどんどん置いていくだけなので 私達もどんどん飲むだけ。かなり飲みました。
もちろん、その後 ヴェローナの街の観光もしました。ヴェローナは日帰りの観光客ばかりのようですが一泊してゆっくりしたい街でした。
人の多さにちょっとびっくりしながら 予約入場でサンマルコ寺院見学。ドゥカーレ宮殿は牢獄ツアーにも参加しました。
午後 やはり人の少ない場所を散策したいと魚市場の辺りに移動。ちょっと寒かったのが残念でしたがプロセッコでタラのペーストをいただきました。
夜 雨が降りだしましたがこの日は名物オーナーのいるレストランでゆっくり食事をしました。
サンジョルジョマジョーレ島からジューデッカ島へ。
のんびりと対岸の景色や大型客船を眺めながらのランチも良いものでした。
海からローマ広場に戻り ヴァポレットの一番前に乗ってゆっくりホテルに戻りました。
夜、パリまでは列車で移動しました。ゴトゴト揺れながらぐっすり眠って起きるとパリでした。
パリはくもり空でしたが買い物をしながらふらぶら歩きました。
パリはベネチアに比べてかなり寒かったのですが ランスのレストランは安くて美味しかったです。
旅行最終日 寒い寒いと言いながら パッサージュ巡りをしました。
それぞれ個性があって面白かったです。
夕方になってロワシーバスに乗り込み しばらくすると叩きつけるような雨音。
旅の間、傘はほとんどささずに済んだのは幸いでした。
たくさん食べてたくさん飲んだ楽しい10日間でした。
ベネチアのバーカロ巡り、通常観光客があまり行かないサンテルズモ島のワイナリー訪問など、実に精力的に、そして充実したご旅行をなさったのですね!歩いては美味しい物とワイン...また歩いては美味しい物...と拝読しながらお腹の空いてくる楽しいご旅行記を有難うございました。年々、ディープな個人旅行になってきて、教えられることが多いです!またのご依頼をお待ち申し上げております。