エディンバラ、湖水地方とロンドンを巡る旅8日間

期間:2015年10月17日~2015年10月24日
T 様 ご夫妻

GON-001017

カールトン・ヒル、ホリドールハウス宮殿、エジンバラ城、リアル メアリー キングズ・クローズ、聖ジャイルズ大聖堂、スコットランド国立博物館、美術館など見学できました。

天気がよかったので、カールトン・ヒルやエジンバラ城からの眺めは素晴らしく、エジンバラ市内はもちろん、海や世界遺産フォース鉄橋なども遠くに見れました。

リアル メアリー キングズ・クローズでは洞窟のような地下都市の生活を垣間見れ たり、聖ジャイルズ大聖堂の日曜のパイプオルガンと讃美歌などの無料コンサートも貴重な体験でした。

カールトンヒルからの眺め
カールトンヒルからの眺め

エジンバラ市内
エジンバラ市内

エジンバラ城では毎日13時に兵隊さんが時刻を知らせる空砲を撃つので、ランチをしながら待ちました。ここのパンとスープセットが美味しかったので、湖水地方、ロンドンともお昼はこのパターンにしました。レンズマメ、マッシュルーム、トマトとどこのスープも美味しかったです。

空砲の凄い音にびっくりしましたが、撃った後の薬きょうを抱えた兵隊さんが一人ひとり記念撮影に応じてくれたので、私たちもお願いしました。
地元の子供が兵隊さんとの写真の時に、火薬の臭いがくさかったので鼻をつまんでいたのが、可笑しかったです。

エジンバラ城
エジンバラ城

兵隊さんと子供
兵隊さんと子供

市内では通りのあちこちでバグパイプの音色が聴こえスコットランドに来たんだなぁと実感しました。スーパーやお土産探しも楽しくて、カフェのチョコレートケーキも絶品でした。

海が近いので夕食はシーフードのお店にしました。ムール貝やカキがとても美味しかったです。

湖水地方には朝から向かいました。

イギリスでは初めての列車での長距離移動だったので楽しみでした。
列車は快適で、外の景色ものどかで綺麗だったのであっという間にウインダミアに到着しました。

湖水地方の目的はフットパスを歩くのと湖の遊覧船に乗ることでした。

グラスミア中心部からライダル・マウントまで
ウインダミアのオレスト・ヘッド
ウォータヘッド・ピアからアンブルサイド中心部まで
ウォータヘッド・ピアのジェンキンス・クラッグ

の4つのフットパスを堪能しました。

牛や羊の放牧を見たり、とても素晴らしい景色の中をたくさん歩けて本当に来てよかったなと思いました。

遊覧船はウォータヘッド・ピアからボウネスまでのレッドライン・クルーズを利用しました。風が冷たくて少し寒かったけど、バスとはまた違った風景で良かったです。

グラスミアのフットパス その1
グラスミアのフットパス その1

オレストヘッドからの眺め
オレストヘッドからの眺め

グラスミアのフットパス その2
グラスミアのフットパス その2

アンブルサイドのフットパス
アンブルサイドのフットパス

湖水地方のホテルはウインダミア湖のすぐ近くだったので、部屋やレストランからも湖が見え、のんびりと優雅な朝食が楽しめました。景色を見ながらだとついつい食べ過ぎてしまいました。

バスの中や案内所に置いてあったバス・船の時刻表はバスの1日券やバスと船のセット券の情報もあって、とても役立ちました。

最後は14年ぶり3度目のロンドンです。

今回はどこに行こうか考えて、ビートルズやオアシスのCDジャケットの撮影場所、大英博物館を少しと、カンバーバッチの映画イミテーション・ゲームが良かったので、戦争博物館にエニグマを見に行ったり、テムズ川クルーズ、ソーホーの行ってみたかったカフェでのティータイム、ビートルズやシャーロック・ホームズ博物館のショップ(カンバーバッチのシャーロックは最高)、最後にロンドン・アイと国会議事堂のライトアップなど盛り沢山で忙しい1日になりました。

日本に帰りたくないといつもながら思いつつ、あっという間のイギリス旅行でした。物価がもう少し安かったらなお良かったです。

テムズ川クルーズ船から見たタワーブリッジ
テムズ川クルーズ船から見たタワーブリッジ

ツアープランナーからのコメント

イギリス縦断旅行、エディンバラ、湖水地方、そして最後にロンドンとそれぞれでの滞在をお楽しみいただけたようで何よりです。一言にイギリスとは言っても各都市全く雰囲気が違ったことと思います。
美味しい料理も旅行のポイントですね!
この度も弊社をご利用いただきましてありがとうございました。また次回のご旅行の際もぜひご連絡ください。お待ちしております。

ページのトップへ