アットホームな学校だから1人でも安心
スペイン 情熱のフラメンコ留学12日間

期間:2015年9月4日~2015年9月15日
A.O. 様

GON-001019

旅行に行っている自分をイメージ…

私の場合、行き先を決めるのにかなり悩み、行き先決めの段階から、パーパスジャパンの菊池さんに相談させていただきました。
何度かカウンセリングを繰り返したのち、「まずは旅行に行っている自分をイメージしてみると良い」というアドバイスをいただき、一番イメージができたスペインに行き先を決めました。
旅の行き先は、こうやって決めることができるのですね。

私はガイドブックに載っている観光地を巡る旅ではなく、異文化の日常を体感でき、何かを学ぶ旅がしたいと思い、日本で習っているフラメンコをテーマにスペインへ行くことを決めました。
今回の旅は一人旅、かつ初のスペインということで、渡航前から緊張感でいっぱいでしたが、パーパスジャパンさんより届いた最終日程表やバウチャー類がとてもわかりやすく、地図や所要時間などのコメントまで付けていただいたため、個人旅行でも安心して出発することができました。

メインのフラメンコレッスンは5日間

スペインに着いてまず戸惑ったのは、英語があまり通じないことです。
特にセビリアはレストランやホテル、フラメンコ学校でも通じないことが多くありました。はじめは持参したスマホ辞書で単語を調べていましたが、次第に言葉が伝わらない不便な中で、コミュニケーションをすることを少しずつ楽しめるようになりました。
自分の食べたいものが、きちんと通じて頼めたときの達成感といったら何ともう!!

セビリア スペイン広場
セビリア スペイン広場

セビリア アルカサル宮殿
セビリア アルカサル宮殿

セビリア大聖堂
セビリア大聖堂

セビリア スペイン広場2
セビリア スペイン広場2

セビリア街中
セビリア街中

メインのフラメンコレッスンは5日間、毎日午前中に3時間通いました。
レッスン自体はハードでしたが、宿泊のホテルが徒歩数分と近かったため、レッスン後は一度ホテルでシャワーを浴びて休憩し、午後は観光に出かける日々だったため、無理しすぎず、充実した1週間を過ごすことができました。

レッスンはスペイン語で行われ、イタリア人やドイツ人、フランス人と一緒でした。スペイン語ができればもう少しコミュニケーションができるのに…と残念に思いましたが、言葉がわからなくても真似して踊ることはできたので、何とかなりました。
困ったときは近くにいる英語の話せる人に通訳してもらうなどして過ごしていました。

セビリア フラメンコショー
セビリア フラメンコショー

フラメンコ教室
フラメンコ教室

マドリッドとバルセロナにも立ち寄り

セビリア以外では、マドリッドとバルセロナにも立ち寄りました。
マドリッドは移動の関係で1泊のみでしたが、見どころ満載のためまたぜひ訪れたいです。

バルセロナでは2泊し、1日はカバワイナリーツアーへ。
もう一日はガウディ建築物めぐりをしました。
サクラダファミリアは入場制限のため、中へ入ることが叶いませんでしたが、外観だけでも息をのむほどの存在感でした。バルセロナもまたゆっくりと訪れたい都市です。

サグラダファミリア
サグラダファミリア

バルセロナ タパス
バルセロナ タパス

マドリッド ホテル朝食
マドリッド ホテル朝食

シッチェス
シッチェス

マドリッド ホテル
マドリッド ホテル

マドリッド バル
マドリッド バル

経由地のオランダも満喫

フライトは日本とスペイン間の直行便がなかったため、アムステルダムを経由しました。
現地では、オランダ在住の友人と10年ぶりの再会をし、アムステルダム市内を観光できたことも
良い思い出です。

特に、アムステルダムのフラワーマーケットはため息が出るほどの種類の球根や種が売られており、街並みとともにとても美しい情景でした。
経由地のオランダも満喫でき、大満足の旅でした。

アムステルダム フラワーマーケット
アムステルダム フラワーマーケット

現地ですることを決めるのも旅の醍醐味

今回の旅は自分の足で歩き、その時々に気持ちが赴いたことをしてきました。
準備万端にしていくのも良いですが、少し長い休みが取れる場合は、現地ですることを決めるのも旅の醍醐味だとも感じました。そして何より、無事に帰ってこれてほっとしています。

最後になりましたが、今回の旅行では菊池さんに大変お世話になりました。
旅行行程のみならず、お土産や現地情報、旅の心得などのアドバイスまで細やかにしていただき、
本当に心強かったです!
スペインは見どころ満載で、次回リベンジしたいこともあるため、またぜひ訪れたいと思います。
その際はどうぞよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

ツアープランナーからのコメント

沢山のお写真と素敵な旅行記をお送りいただきまして誠にありがとうございます。
「何か体験型の旅に出たい!」と最初にお聞きした時、弊社の旅のテーマにぴったりで、とても嬉しかったのを覚えています。

フラメンコ留学だけでなく、ワイナリー見学、ガウディの建築物、友人との再会と、普通の旅行では体験できないことばかり。旅から戻り、再び日常の生活に戻った時、旅に出る前とは違う自分を感じられたのではないでしょうか。
帰国後にお話を伺った際、とても活き活きとされていらっしゃったのを覚えております。

またご旅行の機会がございましたら、是非お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。
Gracias!

この記事に関連するツアーはこちら

ページのトップへ