スペイン周遊 専用車で巡る白い町アンダルシア8日間

期間:2015年11月23日~2015年11月30日
西口 様

GON-001028

社会人になり2年目。初めての長休。学生の頃から行きたかったスペイン旅行を母親と計画しました。

特にアンダルシア地方は外せない!!と思っていたのですが、どのツアーも日程が合わないこととアンダルシアとバルセロナの両方を巡るものが無く、諦めかけた矢先、ネットでたまたまパーパスジャパンのHPを見つけました!

出発まで時間があまりないのにも関わらず、すぐにプランを考えて下さり、行きたい場所全てを組み込んで下さったことに感動し申し込みました。

11/23 羽田 → パリ経由 → マラガ

羽田空港から出発だったので、朝は比較的ゆっくり余裕を持って出発することができました。

マラガに到着したのは夜11時近くでしたが空港からホテルまでタクシーで5分ほどの大変便利な場所にありました。またここでは1泊寝るだけだったので安いホテルにして頂いたことも良かったです。

11/24 専用車にてアンダルシア巡り

早朝、ホテルまで現地ドライバーのレイモンさんがお迎えに。現地語のみと聞いていたので1日ご一緒することに少し不安がありましたが、本当に気さくな優しい方でした!!私たちと話そうと英語、日本語を携帯で調べて色んな話をして頂いたり、クッキーをくれたりと本当に楽しかったです!!

ミハス、カサレス、ロンダと周りました。真っ白な街並みに気分が上がりました!ミハスは朝だったため、観光客も少なく、地元の人たちの生活を歩きながら感じることができたのが良かったです。どの町も可愛らしく、それぞれの魅力があり、歩いているだけでとても楽しかったです。憧れだった場所に来ることが出來、本当に夢のようでした。

夕方にセビリアのホテルに到着。ここのホテルがとっても可愛らしくて私にとってツボでした!!!

写真

写真

写真

11/25 セビリア観光 → 列車にてグラナダ

グラナダへ行く列車が16時だったのでそれまでセビリアを観光しました。
幾つかのカテドラルとスペイン広場に行きました。特にスペイン広場は想像以上に素敵でした!噴水では虹が出ていたり、楽器を弾いている人がいたり。

またお昼はお店の人に声をかけられたバルにふらっと入ったのですが、どれも美味しく何より安くて大満足!

その後、グラナダへ。のんびりとした列車の旅も良かったです。

写真

写真

写真

11/26 グラナダ1日観光

来たかった場所の候補、アルハンブラ宮殿へ。日本で事前に自分で予約しチケットを購入していたので、並ばずに入ることができました。

大学で世界史を専攻していた私にとってイスラム朝の最高峰と呼ばれる宮殿をたっぷり見ることができすっかり魅了されてしまいました。宮殿が1つの街になっているようで深い歴史があるのだなと感じました!

そのあとはカテドラル、アルバイシンなどを巡り夜はまたまたバルへ。グラナダのバルでは飲み物を1杯頼むとなんとタパスが1品無料で付いてくる!無料とは思えないボリュームと美味しさでスペインの人たちが羨ましい!!と心から思いました。

写真

11/27 飛行機でバルセロナへ

早朝8時発の飛行機✈だったので前日にホテルの人にそのことを伝えたら、タクシーを手配してくれました!ホテルは本当に町の中心にあり、移動にとっても便利でした!早速チェックイン後、街を散策!バルセロナはアンダルシアとはまた違って観光客で賑わっていて、大通りでは色んなお店が出ていました!

バルセロナでは絶対に美味しいパエリアを食べたい!と考えていたのでネットで調べ、ちょっと遅めのランチにしました。日本人もよく来るお店で日本語メニューもありました。サングリアとサラダ、魚のフリット、魚介のパエリアを頼みました。パエリアは具沢山でこれが食べたかった!というような美味しさでした♪また天気のいいテラスで食べたのもまた一層良かったです。

写真

写真

その後はグエル邸、カテドラルと展望台などを巡りました。

中でも良かったのはサン・ジュセップ市場!!フルーツ、野菜、魚、肉、皮を剥かれたウサギ、卵専門店、数え切れないほどのナッツ、バルなど珍しいものがいっぱいあって見て回るだけで本当に楽しかった!!活気あふれていて、それほど大きくは無いのですが気が付いたら2時間近くいました笑。

写真

11/28 バルセロナ1日観光

自由に観光できる最後の日。この日の目的はやはりサグラダ・ファミリア!

ここも絶対に見たかったので日本で事前にネット予約をし、朝9時から入りました。朝の太陽が段々とステンドグラスに入り込み、室内が色鮮やかになっていく様子に感動!!!写真で見たよりはるかに美しい景色でした。。塔にも登り、貴重な体験をしました。修復が完成したらまた訪れたいな。

写真

写真

写真

その後は、ガウディ建築を幾つか周り、ランチでタパスを食べた後、グエル公園に。無料の場所だけ巡りましたが、充分満足しました。と、のんびり楽しくお散歩していた矢先、悲劇が…。

フィリピン系の男女とすれ違った時です。ふと何かを背中に当てられたと感じ振り返ったら、背中と頭に変な緑色の液体が!!それもとっても臭い!!!!マスタードのような、ドレッシングのような。叫んでいたら、その2人組がティッシュで拭くのを手伝ってくれました。親切にしてくれると思っていたら、「 Plant!! 」と木の実が落ちてきたんだよと言っていたので上を見上げると明らかに実がない木ばかり。

これはもしやスリでは?と思った瞬間、男の人が母親のバックの中に手を!すぐ気付き振り払い、すぐに逃げたので、幸い何も取られることはありませんでした。ただ、その液体は拭いても拭いても落ちることはなく、髪の毛にも付いてしまったので仕方なくホテルへ帰ることに(涙。

最初はテンションが下がってしまいましたが、通り過ぎた人に good luck! と言ってもらえたり、何も盗まれなかったこともあり、母と「これも旅の思い出になるよ」といつしか笑っていました。これもスペインの雰囲気のおかげ?と思ってしまいました。

気をとりなおし、お土産を買ったりして、最後のスペインでの晩餐を。色々考えましたが、最後は昨日ランチで行ったレストランに決めました!どうしてもイカスミのパエリアが食べたかったのです!アンチョビのソースが付いていて2度楽しめました。夜はまたオシャレな雰囲気で最高の夜を過ごせました!

写真

写真

写真

と8日間全て余すことなく、全力でスペインを楽しむことが出来ました。初めての個人旅行でしたが、現地の人々の優しさに触れ、すっかり個人旅行にハマってしまいました!

写真も1000枚以上撮り、帰国後もその写真を見ながら思い出に浸っています。周りの人からも羨ましい!!という声を沢山頂きました。これも私たちならではのプランを考え、細かく手配をして下さったパーパスジャパンのみなさん、特にお世話になった西澤さんのお陰であり、大変感謝しています!!

次また海外に行く時は絶対パーパスジャパンで申し込みます!!!
素敵な思い出をありがとうございました!!

ツアープランナーからのコメント

旅行記は、初めは楽しく読ませていただいていたのですが、実はなんとも許し難い出来事があったのですね! すぐにスリと気付いていただき、そしてそんな出来事をもポジティブに考えていただけたのは、本当によかったと思います。

8日間とは思えないほど充実した時間をお過ごしいただけたようで、それは大変嬉しく存じます。1000枚以上の写真とはすごい!その中から選りすぐりのお写真をありがとうございます。お天気にも恵まれたようで、まるで吸い込まれそうなほど碧い空・・・。

ページのトップへ