【研修レポート】 エア・アジア体験とクッド島、Soneva Kiriリゾート視察

期間:2015年6月22日~2015年6月25日
パーパスジャパン:大貫

GON-001039

07:30 成田集合(早い!!)
集合時間が早い為、東京近辺以外のお客様には難しいフライトです。
N カウンターにてチェックイン、(エア・アジア専用のカウンター)LCC なのでゲートは遠く、ゲートよりバスで移動し機内へ案内される。

写真

写真

写真

写真

★ 機内

エコノミーのシートは狭さなど感じませんでしたが、エンタティメントが無く不便である。本や雑誌を持参、パソコンや i Pad などに映画、ドラマなどをダウンロードしてくると便利。

機内食は有料です。事前にネットでの申し込みがお勧め。当日機内で購入することも可能(シートにメニューがある)。但し、すべてのメニューを用意しているわけではないので、当日のメニューで対応。ドリンクも有料。ビールは90バーツ。アルコールはビールのみなので、ワインなど他のお酒を飲みたい人はこっそり持ち込んで下さい。

写真

写真

写真

写真

シートはビジネスクラスが8席。ビジネスクラスもエンタティメントはありません。

写真

写真

エコノミー席は、一般席(明るい席、ウインドーを下さない)と静かな席(ウインドーを下す、暗い席)と2つに分かれています。静かな席をアサインする場合はネットで追加代金を払い指定する。

3-3-3の配列なので、3席ブロックすることも追加代金で可能です。但し、コンファームは出発前に出る。

写真

写真

バンコクまでは6時間ほどのフライトなので、不便さは多少あるが料金が安価なので、現地での滞在にお金をかけたい人には良いと思います。

到着は、タイ・ドムアン空港。かつての国際線の空港です。懐かしさ満載の空港です。しかしながら、エア・アジア専用空港と言っていいほどエア・アジア機しか空港には見られませんでした。

機内を降り、入国審査を済ませ、バーゲージクレームに進むと、ソネバキリのスタッフ(英語)がお迎えに来ています。ソネバキリのスタッフの誘導のもと国内線出発ロビーに移動し、ソネバキリ専用カウンターにてセスナ機のチェックインを行います。ソネバキリのスタッフに搖動されそのままセスナ機へ搭乗。

途中、セキュリティを通過しますが、液体物などチェックされ没収されるので注意。

写真

写真

写真

ドムアン空港から2時間ほどのフライトで、クッド島のすぐ隣の島マーシー島に到着。
天候が悪いとかなり揺れます。高度が低いのでバンコクの市内を眼下に見ながらのフライトとなります。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

ソネバキリのスタッフがタイ・スマイルでお迎えしてくれます。

まず、驚かされたのは「 No News No Shoes 」のコンセプトを伝えられ、シューズ袋が渡され、私たちは靴を脱ぐことになりました。「リゾート内では靴など履かずにリラックスしてください!!」と言う事らしいです。リゾート内を裸足で歩け!と・・・

写真

写真

写真

スタッフと共にスピードボートに乗ってリゾートへ(約15分程度)。リゾート到着。特にロビーなどは無く、広大な敷地のためそのままカートでヴィラに移動。各ヴィラには、専属のバトラーが付きます。彼らを「 MS/MR Friday 」と呼びます。滞在中のお世話は彼らがしてくれます。 このリゾートには日本人の Ms Friday が1名おります。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

ヴィラに到着し、ヴィラでチェックインを致します。また、このヴィラ内ではリーゾトタイムが使われており。バンコクより1時間進んだ時間となります。(よって、日本とヴィラの時差は、-1時間となります) 「少しでも長い滞在を!」という事で1時間早い時間となっております。

因みに、リゾート内だけのリゾートタイムなので、リゾートを出てクッド島内の他の場所では、バンコクと同じタイムとなります。(日本とは-2時間)

★ タイ料理「 Benz Restaurent 」でディナー

初日のディナーは、タイ料理「 Benz Restaurant 」 シェフ・ベンツさんが腕を振るうレストラン。
彼女の料理を楽しみに訪れる人も多いと言われている。まるで彼女の家のダイニングで食事をしているような空間で料理しているところもガラス越に見れます。

天気がよければ、レストランまではマングローブの川の中をボートに乗って行きます。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

★ メインダイニングにて朝食

ホテルの菜園で採れたオーガニック野菜のサラダがお勧め、好きな野菜をチョイスして、ドレッシングも自分の好みにオーダーが出来ます。他、タイ料理、ハムやサラミ、チーズ、お寿司、フルーツ、屋台ではタイヌードルを作ってくれます。とても充実した朝食です。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

★ キッズ施設の視察

マンタの形をしたキッズ施設、釘など極力使わない設計になっており、専属のシッターさんが常駐し安心してお子様を預けることが出来ます。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

マンタのキッズ施設以外にももう少し小さい幼児のお子様を預ける施設もあり、こちらも専属のシッターさんが常駐しており、パパ&ママは安心してリゾートを満喫できます。

写真

写真

写真

写真

写真

★ リゾート内のビラの視察

各ビラは1棟独立型になっており各ビラ、リビングに1ベッドルーム以上のベッドルーム、ジャグジー、プールが付いており、プライベート感も保たれ、実に快適に過ごすことが出来ます。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

私どもが宿泊したビラは、ビラにウオータースライダー、映画ルーム、マシンルーム、プレイルームが備え付けられている 5Room ビラでした。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

★ クッド島 島内観光

島内観光は、島の寺院、ウオーターフォールの見学です。寺院は特にタイによくある感じの寺院ですが、とても素朴でゆったりした時間が流れているような寺院です。

島内観光のメインはウオーターフォールです。島内の子供たち、観光客が皆で水遊び楽しんでいました。私も童心に戻ってかなり楽しく遊ばせていただきました。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

★ プライベートビーチ

白砂ビーチという事ですが、生憎私どもの滞在中は、お天気に恵まれず、美しいビーチを見ることが出来ませんでした。

写真

写真

写真

写真

写真

★ Treepod 見学

木の上でコーヒータイム!!鳥の巣が大きくなったような作り物の座席が、地上と木の上をエレベーターのように上下し、朝食、アフタヌーンティの時間に二人だけのプライベート空間でお時間を過ごすことが出来ます。

専属の給仕がジャングルの中を専属の給仕がジップラインで食事やドリンクを運んでくれます。サンセットタイムにプロポーズをされ方も実際にいらっしゃるとか・・

滞在中に一度は、景色がいい時間帯にご利用してみては如何でしょうか??要予約制です。

写真

写真

写真

写真

写真

★ チョコレート&アイスクリームが食べ放題!

私は、基本的に甘いものは好んで食べることが無いのですが、このリゾート滞在中に何度チョコレートコーナーを訪れたことか!甘い系からビター系、キャラメル系、マカロン多くのチョコレートが用意されています。

自家製アイスクリームの種類の多く全て食べる事は出来ないでしょう。女性の方、お子様には大変喜ばれるコーナーです。

写真

写真

写真

写真

★ エコセンターツアー

リゾートはスローライフをコンセプトにしています。

美しい自然に恵まれたリゾートは、環境と共存するように設計され、土に戻る地球に優しい素材を使い建てられています。リゾート内で栽培されたオーガニック野菜は、味が本当に濃くて食べ応えがあります。

飲み水もリゾート内で浄水したものを利用しているので、安心して飲む事が出ます。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

★ Six Senses Spa 体験

スパを受ける前に健康状態やどこを中心的にケアしたいかを受付で各自申告します。
私はタイ式のマッサージを体験しましたが、本当に心も体も癒された心地の良い時間でした。

写真

写真

写真

写真

写真

★ シネマ・パラディソ

私どもが訪ねた日程は、お天気に恵まれませんでしたが、お天気が良ければ「真夜中の野外映画鑑賞」なども出来ます。池の上にスクリーンを建てて夜に懐かしい映画を鑑賞できます。

写真

★ 最後に・・・

とっておきに美味しいタイ料理と微笑みの国タイのタイスマイルのホテルスタッフ。
どうぞ、日本での生活が疲れたり、息ぐるしくなったらソネバキリに癒されに来てください。

写真

写真

ページのトップへ