モロッコ&チュニジアを巡る 11日間

期間:2016年1月31日~2016年2月10日
Yoshi & Nami 様

GON-001049

【モロッコ編】

モロッコに行ってきました。
2016年1月31日~2月7日 8日間(カサブランカ&マラケシュ&フェズ)
1ヶ月の休みをとって、ハネムーン旅行に行ってきました。
南アフリカ、エジプトと周って、エジプト航空で。

1月31日、カサブランカ空港到着

エジプト航空は宗教上かな?アルコールが一切でませんでした。
出口を出ると、モロッコ人のドライバーさん(ユセフさん)が出迎えてくれました。
ビックリしたことに、日本語ペラペラ、英語ドライバーと聞いていたので、とってもラッキー!そして車はベンツ!自動ドアのピカピカのベンツ!シートに座るなり、ユセフさんからモロッコのお菓子のプレゼント!(調べたら、モロッコでは超有名店&高級お菓子でした。)
到着早々、トリプルハッピーで、私達夫婦は感激でいっぱいでした。

カサブランカのホテル到着。
一番の中心地に建つハイアット・リージェンシーホテル。
国連広場が目の前にあり、メディナ、中央市場、ハッサン2世モスクetc. 観光名所にはどくに行くにも便利な場所。そして高級ホテルなので、サービス、食事、お部屋、設備はパーフェクトでした。
チェックインして早々、私達は待ち歩きに出かけました。

目の前のメイン通り、ムハンマド5世通りを歩いて中央市場やホコ天になっているブランス、ムーレイアブダラー通り。しかし、この日は日曜日だったので、お店は閉まっている所が多く、閑散としていました。

なので私達は南へ向かい、ムハンマド5世広場、サクレクール聖堂、アラブ連盟公園、ツインセンターと街歩きを楽しみました。そして、ちょっと遠いけれど、ハッブース街へ行ってみようと思って地図通りに歩いていたのだけれど、途中で迷子になるプラス、治安が悪そうな工場地帯のような所に迷い込んでしまいました。カサブランカは道に通りの名前が書いていないので迷子になりやすいです。
治安は比較的良いですが、人ごみのスリと夜間ドラックを売ってくるのに注意とユセフさんに言われました。

サンセットは18:30くらいなので、明るいうちは安心です。
歩き疲れてホテルへ戻って、ルームサービスでモロッコのワインをボトルでオーダーし、おつまみを食べながら気持ち良く酔っ払って1日目終了。

写真

写真

写真

1等指定席でマラケシュへGO!

2日目、朝起きてフィットネスジムのランニングマシーンで走って汗をかいてから朝食。
ハイアットのフィットネスジムはめちゃイイです!最新の機械だし、水も無料でいっぱい置いてあるし、シャワールームもあるいし、24時間オープンです。
朝食も最高。とっても洒落たレストランで品数も豊富だし、野菜も沢山あるし、シェフが卵料理作ってくれるし、高級感たっぷりの空間でゆったりと朝食を楽しみました。

10:15出発でユセフさんにカサヴォヤジャー駅まで送ってもらい、1等指定席でマラケシュへGO!
列車に乗るのは簡単。駅員さんもとても親切だし、表示もしっかりあります。2等はグチャグチャだったけど、1等は座席もゆったり、エアコンもきいて快適でした。
でも時間はちょっとルーズ。予定より30分遅れでマラケシュ到着。
駅を出てタクシードライバーと値段交渉で奮闘。ユセフさんからホテルまでは30DH~40DHで行けると聞いていたが、観光客料金で60DHと言われ、断固拒否。気合い勝ちで40DHでホテル周辺まで行くことができました。
そしてタクシーのドライバーさんにホテルへの行き方を教えてもらって徒歩でホテルへ。

この日はメディナの中のリヤドTalaa 12に宿泊で、車が入れない所にある為、メディナの中を迷子になりそうになりながらも、リヤド到着。
とてもアットホームなリヤドでした。部屋はモダンでスタイリッシュな感じ。屋上にはテラスがあり、メディナを一望できます。朝食もテラスで頂きました。とてもモロッコを感じられるし、とても親切で素敵なリヤドでした。

チェックインして早々、散策へ。メディナの迷路に挑戦!
頂いた地図が良かったのか、旦那様の感覚が冴えていたのか、迷わずジャマ・エル・フナ広場に行けました。フナ広場は想像していたよりも広く、活気がありました。
そしてシンボルのクトゥビアを見て新市街へ。
11月16日広場を通ってちょっと行った所にあるショッピングモール(アルマザール)へ。
スーパーマーケットがB1Fにあり、モロッコはワインが安い!35DHくらいから1本買えちゃうんですよ。そして美味しい!
2Fにはフードコートがあり、野菜不足になる旅行中にピッタリのお店を見つけました。
好きな野菜を4種類チョイスして好きなドレッシングをかけて、自分だけのオリジナルサラダを作れる店。
超ボリューム満点で58DH。20DHのほうれん草のキッシュも激ウマ!
マラケシュにいる間、毎日行きました。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

3日目は1日マラケシュを歩きまくりました。

頂いた地図、とっても見やすく散策しやすかったです。
有難うございます。

まず、アグノウ門へ、そしてカスバ寺院、エルバディ宮殿、バヒア宮殿、革なめし職人地区。
散策中、声をかけてくる人に注意です。ガイドしようとしてお金を請求するそうなので、散策中は一切無視しました。

写真

写真

写真

アイト・ベン・ハッドゥへ

4日目はユセフさんの運転でアイト・ベン・ハッドゥへ。
快適なベンツでアトラス越えをしました。
景色は最高!途中2,260m地点に寄ったり、ベルベル人の村やサクラの木に見えるアーモンドの木を沢山見ました。とても楽しい約4時間のドライブでした。
最初、英語の街、ワルザザートでタウリルトのカスバを見てから、アイト・ベン・ハッドゥへ。日干しレンガの古い町に感動しました。丘の頂上まで登って最高の景色でした。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

約7時間のドライブ、フェズへ

5日目はユセフさんの運転で約7時間のドライブ、フェズへ。高速道路を走って行くし、勿論ベンツなので超快適。
途中、カサブランカを通ってラバト、サレ、メクネスetcの街並みを見たり、休憩はサービスエリアのような所があって、サンドイッチを食べました。

「7時間のドライブ」は最初は不安でしたが、車窓からの景色に変化がるので意外とあっという間の7時間でした。長距離運転してくれたユセフさんに感謝です。

フェズでも泊まりはリヤド。高級リヤドのラ・メゾン・ブルー。最高のリヤドです。
ハネムーナーという事でスイートルームにして下さって、フルーツのサービスも部屋に入っていました。部屋、庭、屋上、レストラン、スパ、ジム、食事、サービス、全てパーフェクトでした。
部屋に居るとお姫様のような気分になります。屋上からの眺めも最高。メディナが箱庭のように見えました。

レストランで2日間ディナーを頂きました。高級リヤドだけあって、値段はそれなりにしましたが、ワインも美味しかったし、モロカンサラダ、クスクス、ラム肉、魚料理、タジンetc、モロッコの味を存分に楽しむ事ができました。
朝食も最高です。テーブルサービスで、フレッシュオレンジジュースからミントティー、色々な種類のパン、ヨーグルト、卵料理、全て美味しかったです。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

6日目はフェズを1日中散策

まずマリーン朝の墓地に行きました。景色が最高です。
そしてフェズ・エル・バリのメディナを1周して、ブージュルード門から庭園を通って王宮へ。ユダヤ人街メラッハを通ってボルジュ・フェズというショッピングモールへ。
一番気に入った場所は庭園です。とても綺麗でした。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

列車に乗ってカサブランカへ

7日目はマラケシュ駅からまた列車に乗ってカサブランカへ。4時間の列車は1等なので快適。

カサブランカに到着して、トラムに乗ってハイアットリージェンシーホテルへ。
トラムは安くて便利。1人70DHです!
チェックイン後、夕方のハッサン2世モスクへ。10万人以上入れるモスクだけあって巨大かつ美しいです。ブルーが綺麗で周りが太平洋なので、海とモスクがベストマッチ!次回行けたら夜のライトアップが見たいなあと思いました。

写真

写真

モロッコ8日間が終わりました

8日目、あっという間にモロッコ8日間が終わりました。
カサブランカ空港へはトラム&列車で行きました。タクシーより安いし、1人70DHで行けます。
担当の芦村さんに感謝です。

引き続きチュニジア旅行記へ。

【チュニジア編】

チュニジアに行ってきました!
2016年2月7日~2月10日 4日間(チュニス)

1日目、夕方チュニス空港到着

ドライバーさんが出迎えてくれてホテルへ。
この日はたまたま市民劇場で野外コンサートのような事をやっており、メインストリートのバビブブルギバ通りが閉鎖で、通常、空港からホテルまで15分くらいで到着が、くるっと遠回りしなきゃいきなくなり、1時間弱もかかってホテル着。

フランス通りにあるチュニジアパレスホテル。
立地は最高。周りにスーパーは沢山あるし、メディナもすぐ。部屋は4つ星なので普通。
朝食のバイキングはとても良かったです。その場でフレッシュオレンジジュースを作ってくれたり、卵料理、野菜、パンもいっぱいありました。スタッフの方も親切にしてくれました。

到着日は日曜日&雨。
お店はほとんどやってなかったけど、市民劇場の野外コンサートで人だかりがでいていたり、メインストリートとフランス門がライトアップしていて、夜の街はピカピカしていました。でも昼間歩くとゴミだらけで、ちょっとがっかりします。

日曜日だけどスーパーは遅くまでやっていてチュニジアもワインが安い。1本6ディナールくらいから買えて美味しいです。食べ物も安いと思います。つまみやお菓子を買い込み、プラスワイン1本買っても、日本円で千円はいかないくらいでした。
チュニジアのワインに酔いしれて1日目終了。

歩いてチュニジアマリン駅へ

2日目は朝9:00にホテルを出発して、歩いてチュニジアマリン駅へ。
TGMに乗ってカルタージュハンニバル駅まで行きました。TGMはちょっと汚い電車だけど安い。1回0.5ディナールくらいです。

この日はカルタゴ遺跡巡りをしました。駅からまっすぐ歩いて、茶色の看板が出てきたら左へ。カルタゴ遺跡を全て徒歩で回った私達がスムーズに行けたのは、この看板のおかげです。
ちょっと迷子になりやすいけど、カルタゴ遺跡共通券になっている11箇所は曲がる手前や方向に茶色の看板がありました。。入り口には世界遺産のマーク。この2つを目印に行けば11箇所を私達は6時間で見学することができました。
駅からの道を左に曲がって坂をずっと歩いて行くと「カルタゴ博物館」に到着します。そこで共通券購入。1人10ディナールプラス写真撮りたい場合は1ディナールで、11箇所このチケットを見せれば全て入れます。

博物館の中には「ピュルサの丘」があります。ピュルサの丘からの眺めは最高!チュニスを一望できます。隣にあるサン・ルイ教会も美しいです。(サン・ルイ教会は別料金)
そして次に「ラ・マルガの貯水池」「円形闘技場」へ行きました。そこからサランボ駅を通って「トフェ」へ。そしてチュニスの海を横目に見ながら、「古代カルタゴ港」へ。そして「パレオクレティアン博物館」(野外博物館)へ。
その後、「カルティエマゴン」「アントニヌスの共同浴場」「ローマ人の住居」「ローマ劇場」という順番で全て制覇しました!
中でもおススメなのは、アントニヌスの共同浴場とローマ人の住居です。映画テルマエロマエが大好きな私は、この2つは特に興奮しました。

その後、カルタージュハンニバル駅からTGMでシディブサイド駅へ行きました。
チュニジアン・ブルーの街、シディブサイドはとても綺麗な街です。駅から道なりに坂を上がって行くと、両サイド白とブルーの綺麗な建物だらけ。海まで続いている階段があって、そこから眺める海の景色は素晴らしかったです。
小さな街なので、1時間もあれば地中海の美しさとチュニジアン・ブルーを楽しめると思います。

1日存分に満喫した私達はTGMでチュニスマリン駅へ戻り、ホテルへ帰りました。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

中心部&メディナ散策

3日目は中心部&メディナ散策しました。
まず中央市場へ。さすがに魚の種類は豊富でした。そして大聖堂から北へ。ベルベデール公園へ。動物園がありました。
そこからリベルデ通りを戻ってバルセロナ広場。フランス通りにもどってメディナへ行きました。
メディナも見所たっぷり。フランス門くぐってジャマジトゥーナ通り、真っ直ぐ行ってグランド・モスクへ。首相官邸の前でデモやってました。
その後、カスバ広場。ダールエルジェルド通りからバシヤ神学校、ダールラスラム、ハエルディン宮殿見学。そこから南へ、ベイの墓、ダールオスマン、ダールバッシュハンバと周りました。
チュニジアの旧市街は、白い建物&沢山モスクがあるとても綺麗な印象を受けました。

写真

写真

写真

写真

写真

十分に満足できました

4日目、ホテルを12時にチェックアウトしてタクシーで空港へ。
ホテルから空港まで5ディナールほどで通常行けるはずが、昼間はタクシーが殆ど拾えず、プラスこの日は雨で、仕方なくホテルの人にタクシーを呼んでもらって20ディナールで空港まで行きました。
初日と最終日、雨に降られてしまったけど、チュニジア4日間、十分に満足できました。

ツアープランナーからのコメント

詳細な旅行記と仲むつまじいお写真を沢山お送りいただき、有難うございます。
街の隅々まで歩いて周られ、きっと現地の生活の息吹を存分に感じられたことと思います。忘れがたい素敵なご旅行のお手伝いが出き、大変嬉しく存じます。
お二人の末永いお幸せをお祈り申し上げます。

ページのトップへ