30歳という節目の年に、何か新しいことをしたいと思い
ずっと行きたいと思っていたスウェーデンでずっとしてみたいと思っていたホームステイを体験しました。久々の海外、久々の1人旅ということで、行く前は不安で不安で、なかなか行く決心もつきませんでした。ですが、三世さんと連絡を取っていくうちに、やっぱり行きたい、今だ!と思い行くことにしました。
のんびり、また何か新しいことを見つけられたらいいなぁ、と思いながら、出発日が近づくにつれドキドキ、不安より楽しみのほうが増えていきました。
2月終わりということで、寒いだろうなぁ、と覚悟していたけど、いざ現地についてみると、さほど、思っていたより寒くはなかったです。天気にも恵まれて10日間見事に毎日快晴。一日だけパラパラと雪が降る日もあったけど、本当に少しでした。ちょっと残念。。。
日中、0℃とか1℃なのに雪が降らないことに、何かすごく不思議を感じた。日本なら大雪だもん。
もちろん、いつ降った雪なのか、いろんなところに雪の残像は残ってて、つるつる滑る氷になってるのがほとんどでしたけど。。
ホームステイ先のハンネルさんもティナさんもとても優しくて
本当に素敵な人でした。犬を1匹飼っていて、名前はヤニー。事前に犬がいることを三世さんから聞いていて楽しみにしていたんだけど、すごく人見知りで恥ずかしがりやのワンちゃんでした。私にすごく興味があるみたいで、ある程度の距離からずっと私のこと見てるんだけど、絶対近寄ってくれない。私から行くと逃げて行っちゃう。でも、何かそれがおもしろかったな。
ハンネルさん宅には、私の部屋が用意されていました。すごくかわいいお部屋、お風呂もついてました。部屋の前にはトイレもあって、トイレもすごくおしゃれで可愛かった。食卓やカップなども全部可愛かった。カフェにいるのかなと思うくらい。
ハンネルさんのご飯はいつもおいしかったです。朝食も晩御飯もデザートも全部。ブルーベリーケーキや、ワッフルパーティーのワッフルも!!ワッフルは日本のと少し違って、パリってしていて、上にクリームやジャムをのせて食べました。すごく美味しかった。思い出すと、また食べたくなっちゃいます。
毎朝朝食後に、ハンネルさんが今日はどこへ行く予定か聞いてくれて、そこへの行き方を丁寧に教えてくれました。また、モダン美術館やドロットニング宮殿に連れて行ってくれました。本当に親切にしていただきました。観光中に白鳥とカモがすごいいっぱいいてびっくりしました。ストックホルムは本当にきれいなところで、ベンチに座ってのんびり景色を眺めているだけで本当に癒されました。
ハンネルさん宅で出会った人たちもみんな素敵な人でした。現地語も英語もできない私、何とか話してもぐちゃぐちゃの英語。そんな私の言葉をわかろうとしてくれたハンネルさん達に本当に心から感謝です。初めてのホームステイがここのお宅で本当に良かったです。改めて、やっぱり言葉って大事、もっといろいろ話せたらよかったなぁ、と思います。
これからもっと楽しくなるかも、って時にヘルシンキへ行っちゃった感じがします。もう少し長くいれたら良かったな。ヘルシンキに行ったとたん、すごく寂しくなっちゃいました。
ヘルシンキのホテルは、モダンな感じのホテルで立地も中央駅に近く方向音痴な私にはとっても嬉しかったです。おかげでショッピングを楽しみました。前の日にハンネルさんから聞いたフィンランドブランド、pentek のカップもゲットできました。
北欧旅行1人旅、正直、公衆のトイレ事情には悩まされました。
有料だし、行きたいときに行けない感じが。
だけど、それ以上に、そんなこと苦にならないくらい、ここに来てよかったと思います。
とにかくみんな優しい。道を聞くと親切に教えてくれるし、最後にほとんどの人がウェルカムって言ってくれる。寒い国だけど、人が温かい。ホームステイも私はあんまり向かないタイプかな、と思っていたけど思い切って行って良かったです。
ストックホルム到着日、空港でなかなか智恵子さんと会えないというハプニングなどもあったけど(笑)、あの時は本当にお世話をおかけいたしました。新たな発見といい思い出ができました。日本への帰国の際、日本に帰らずスウェーデンに帰ろうかと思っちゃいました。
また行きたいなぁ、つぎは夏のスウェーデンを見てみたい、クリスマスシーズンも惹かれるけど。どっちにしても、次のスウェーデンはきっともっと楽しめると思います。
帰りの飛行機できれいな夜明けを見ました。現実に戻っちゃうのが悲しい。
三世さんの言う通り、すごく素敵な経験ができました。全部がいい思い出です。
三世さん、智恵子さん、ハンネルさん心から本当にありがとうございました。またお願いするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。