スウェーデン ・フィンラド周遊 10日間の旅

期間:2016年7月9日~2016年7月18日
YY 様

GON-001086

初めての北欧ということで、物価が高そう、食事が不安など、気になることはありました。
ただ、行ってみると、日本で思っていたイメージと違う点も多くあって楽しめましたね。
そこで、スウェーデンとフィンランドで気付いた点を中心に書こうと思います。

<旅程>
7/09 成田→ストックホルム
7/10 ストックホルム → ゴットランド
7/11 ゴットランド
7/12 ゴットランド → ストックホルム
7/13 ストックホルム
7/14 ストックホルム → ヘルシンキ(フェリーにて)
7/15 ヘルシンキ
7/16 ヘルシンキ
7/17 ヘルシンキ → 成田
7/18 成田

スウェーデンについて

<観光>
北欧のベニスと言われるだけのことあって、海沿いにあるヨーロッパ建築の町並みがきれいで写真撮りに夢中になってしまいました。
ストックホルムから気軽にフェリーで行けるフィヤーデルホルマナは、1時間程度で1周回れる規模なのに、レストラン、土産屋、ガラス工房、公園等、いろんなものが凝縮されていて楽しいとこでしたね。
最初から知ってれば、夜のディナー予約して、夜を満喫したくなるほど良かったです!!
ゴットランドは、どうやらフェリーからではないとヴィスビーの全景が撮れませんでしたが、海沿いのサイクリングは風が気持ち良くて写真を撮らないで楽しむのもありでした!

<食事>
ゴットランドの食事は最高で、タラバガニのボイル、ラムステーキ、BBQ等、最高のディナーでした。
日本で不安だった物価は、高いは高いのですが全部がそういうわけでもなく、メロンやチェーン店のハンバーガーが10クローナ程度だったり安いのもあることを発見。
あるハンバーガー屋は機械のみでの注文。しかもスウェーデン語のみで断念しちゃいましたけど。

画像

ヴィスビー
ヴィスビー

T-Centlen
T-Centlen

画像

ヴィスビー
ヴィスビー

フィンランドについて

<観光>
買い物&エストニア日帰り旅行が◎でした!
ヘルシンキから一番近くの港は便数が少なくNG。急ぎシリヤラインが出る港へ行き、出発1分前に頼み込み乗船しちゃいました。
エストニアの旧市街は街並みが綺麗で1日ステイも有りでした!

<食事>
どこでもスープが美味しく、10ユーロ程度で手軽に食べられてオススメです。

画像

ツアープランナーからのコメント

ベストシーズンのスウェーデンとフィンランドへのご旅行ということで空と緑のコントラストがとても綺麗ですね。
貴重なゴットランド島、ヴィスビーの写真もありがとうございます。特徴ともいえるバラと小路の写真に心奪われました。
ヘルシンキからエストニアのタリンにも日帰り旅行をされたようで、2か国でなく3か国お楽しみいただけたようで何よりです!
またのご利用をお待ちしております!

ページのトップへ