8月のスイス周遊~ハイジの世界へ10日間

期間:2016年8月25日~2016年9月3日
A.N. 様

GON-001110

登山を始めて槍ヶ岳に登頂した頃から、スイスへ行ってみたいという憧れがありました。
スイスについて調べたところ、行きたいところが多すぎて、限られた日程でどのようにスケジュールするか本当に悩みました。

昨年に引き続き、アドバイスして下さった三世さまには大変感謝しております。

チューリヒ

ヘルシンキ空港からチューリヒへ向かい、ホテルに着いたのは夕方でした。
空港から見えたビクトリーノックスの畑アートそしてスーパーではリンツの量り売り。
スイスに来たんだ!!と、わくわくした1日目でした。

写真

写真

チューリヒ ー マイエンフェルト

チューリヒから1泊分の荷物を持って、ハイジの舞台となった街「マイエンフェルト」へ。

ハイジが過ごした家がある「ハイジアルプ」までは、麓のハイジホフ(ハイジ村)から往復約4時間のハイキング。この日の気温は、約30度。普段登山をしない友人は、この日のために山ガールファションを準備し、二人で汗だくになって登りました。

そして、この町で1泊。
日本の公式サイトによると、私の誕生日8月12日は、語呂合わせで「ハイジの日」とのこと。
ハイジ気分を十分味わいました。

写真

写真

写真

写真

マイエンフェルト ー ツェルマット (1日目)

マイエンフェルト朝は爽やか。ホテルから40分程歩いて駅までウォーキング。
その後クールで乗り換え、氷河特急でツェルマットへ。約6時間かけて移動です。
2人旅だったので、4人席を2人で利用できゆったりと過ごすことができました。

この日も気温が高く、電車の中でもサングラスを外せませんでしたが、景色は最高でした。
チューリヒからツェルマットの駅に送っておいたスーツケースを受け取り、ホテルへ。
ホテルまで届けてもらうサービスを利用する予定でしたが、駅までの場合は半額でした。
宿泊先が駅前だったので助かりました。

写真

写真

写真

写真

ツェルマット (2日目)

この日は一日中マッターホルンと共に過ごしました。
午前中は、ヨーロッパで一番高い所に架けられたロープウェイで行く展望台、マッターホルン・グレッシャー・パラダイスでイタリア側からの姿を堪能。
午後からは、鉄道を使ってゴルダーグラード展望台から。

今日の宿泊は、この展望台にあるホテル「3100クルムホテル・ゴルナーグラード」。
部屋の名前が周辺の山の名前になっており、部屋番号はその山の標高。
室内には、山頂の石が飾られていました。
ステキなホテルですが、標高が高いので高山病になりやすい方はちょっと注意!

写真

写真

写真

写真

ツェルマット (3日目)

ホテル「3100クルムホテル・ゴルナーグラード」のからの星空や朝焼けはとてもキレイでした。
宿泊した人だけの特権だと思い、眠気や寒さを我慢して外で1時間程過ごしました。
食事をすませた後は、逆さマッターホルンで有名な「ローテンボーデン」から「リッフェルベルク」までハイキング。
登りはほとんどないため、登山に自信がない方も雄大な景色を間近で感じることができます。

写真

写真

写真

写真

ツェルマット ー グリンデルワルト (1日目)

朝早くツェルマットを発ち、グリンデルワルトへ移動しました。
駅を降りると目の前にアイガー。

ちいさな町なので、1時間もあれば散策可能です。
町の中を走る黄色のバスは乗り放題。
今日は、スイストラベルパス利用日なので、電車も乗り放題。

スーツケースをホテルに預けた後、インターラーケンまでお出かけしました。
ガイドブックによると、グリンデルワルトは上高地、インターラーケンは軽井沢とのこと。
どちらも魅力的ですが、私はグリンデルワルトの方が好きです。

写真

写真

写真

写真

グリンデルワルト (2日目)

ヨーロッパで最も高い鉄道駅のあるユングフラウ鉄道を利用し、ユングフラウヨッホを目指しました。
展望テラスから外に出ることができ、雪の上を歩くこともできます。
本来であれば厚手の服装が必要かもしれませんが、この日は風速0メートルだったためそれほど寒さを感じることはありませんでした。

写真

写真

写真

写真

グリンデルワルト ー チューリヒ

グリンデルワルトから出発地点のチューリヒに戻ってきました。
この日も、スイストラベルパス利用日なので、電車は乗り放題。
スーツケースをホテルに預けた後、観光地ルツェルンへ。
有名なカペル橋を見に行きました。
その後は、湖畔でランチしながらスイス最終日をのんびり過ごしました。

写真

写真

旅行の準備をし始めたお盆の頃、スイスの気温は低く、標高が高い所へ行く計画だったため、フリースやダウンも準備して行きました。ところが、30度に近い気温。

嬉しいことにお天気にも恵まれ、すばらしい景色を満喫することができました。
連日、早寝早起きをし、新鮮な空気のおかげで自然のパワーをいっぱいいただきました。

また旅する機会ができましたら、よろしくお願いいたします。

ツアープランナーからのコメント

昨年のフランス、スペイン旅行に続いて、今回はスイスへのご旅行でご利用いただきありがとうございました!
毎回素敵な旅行記と写真をいただきまして、それを拝見する度に自分も一緒に旅行しているかのような気持ちになります。
今回のご旅行も希望内容をぎゅっと凝縮したご旅程となり、お天気にも恵まれたようで何よりです♪ またぜひご旅行の際はお声掛けください。お待ちしております!

ページのトップへ