ザグレブ・オシエック・ドブロブニク9日間

期間:2016年7月2日~2016年7月10日
井上様 (ご主人様)

GON-001126

クロアチア北部のスラヴォニア地方

ザグレブから列車で5時間ほどかけて、スラヴォニア地方に到着しました。
7月上旬の気温はほぼ日本と同じぐらいという感覚でしたが、湿気が少ないので、非常に過ごしやすい気候でした。北部の大都市オシエックは、まずは大聖堂の大きさに圧倒されました。また、その他の建物は、どこか西欧と東欧の両面の雰囲気を感じさせるものが多く、独特の雰囲気を醸し出していました。

さらに、付近の小さな町(Belišće・Valpovo)では、緑が多くて、非常にゆっくりとした時間を過ごすことができました。サラミやベーコンといった加工肉や、ハンガリー料理にも共通するパプリカをふんだんに活用した煮込み中心の料理は、非常においしかったです。

オシエックの大聖堂
オシエックの大聖堂

Valpovo のお城
Valpovo のお城

お肉屋さん
お肉屋さん

オシエックの大聖堂(2)
オシエックの大聖堂(2)

ひまわり畑
ひまわり畑

後半は、ドゥブログニクへ

3日間をスラヴォニアで過ごした後、列車でザグレブに戻り、飛行機でドゥブログニクへ。スラヴォニアよりは日差しが強い感じと、海風がまた心地よかったです。

こちらは、シーフード中心の料理で、イタリア料理に近い感じ。
城壁やスルジ山からオレンジの屋根を眺め、疲れたら路地のカフェで冷たいものを飲み、とても気分がリフレッシュできる時間を過ごしました。

スルジ山から臨む旧市街
スルジ山から臨む旧市街

城壁から見る景色
城壁から見る景色

ツアープランナーからのコメント

素敵なお写真と旅行記をお送り頂きありがとうございます。オシエックへご友人を訪ねて行かれると伺った際に、「人に会いに行く旅」って素敵だなぁと思っておりました。ひまわり畑の写真がとっても素敵です。井上様のおかげでまだ知らないクロアチアを発見することができました。本当にありがとうございました。

ページのトップへ