一度はこの目で見てみたいと憧れていたクロアチアの絶景!
10日間の休暇が取れるので、もう1ヵ国と合わせて旅したいと思い、イタリアと組み合わせて2ヵ国4都市にしました。
移動距離があること、シーズンオフであることなど、不安はありましたが、私たちの希望を細かく聞いてくださって、プランしてくださった芦村さんにとても感謝をしております。
期間:2017年1月21日~2017年1月30日
M&X 様
GON-001152
一度はこの目で見てみたいと憧れていたクロアチアの絶景!
10日間の休暇が取れるので、もう1ヵ国と合わせて旅したいと思い、イタリアと組み合わせて2ヵ国4都市にしました。
移動距離があること、シーズンオフであることなど、不安はありましたが、私たちの希望を細かく聞いてくださって、プランしてくださった芦村さんにとても感謝をしております。
フランクフルトを経由して、最初の目的地はトリノ。到着したのが夜だったため、観光は翌日スタート。夕方にはベネチアへ移動なので半日ちょっとでしたが、見どころをぐるりと一周して十分楽しめました。
カップッチーニの丘に登り、トリノの象徴と言われているモーレ・アントネッリアーナとポー川、市内を眺めました。続いてポー川を渡り、モーレ・アントネッリアーナに登りました。ここでもトリノ市街の眺めは素敵です。
王宮やいくつかの広場を通りながら歩き、写真のカステッロ広場にあるおしゃれなカフェでランチを楽しみ、メインストリートのローマ通りを散策しました。
唯一2回目の訪問だったベネチア。今回は、離島めぐりはせずに本島でのんびりと過ごしました。
水の都と言われているだけあって別世界・・・現実を忘れさせてくれるような場所に感じます。
リアルト橋、橋の上からの眺め、サンマルコ広場。迷路のような道を歩き回るのがとても楽しく、
小さな水路の写真をたくさん撮りましたが、これが一番のお気に入りです。
そして、ベネチアはシーフードのパスタがとてもおいしかったです!
ベネチアから4時間かけてクロアチアのザグレブへ。
移動の車も快適で、専用車を用意して頂き、本当にありがたかったです。
夜に到着して、翌日は市内観光。
イェラチッチ広場では頻繁に行き交う青いトラムが印象に残っています。聖マルコ教会は紋章のモザイクがかわいらしかったです。果物がたくさん売られていたドラツ市場、聖母被昇天大聖堂などを巡り、ザグレブ360°の展望台からイェラチッチ広場を見下ろしました。
ドラツ広場の写真の奥に映っていますが、ザグレブではあちこちでハートモチーフが使われており、そのあたりもかわいらしかったです。
昼間でもマイナス4度くらいでしたが、カフェやお土産屋、スーパーに入りながら1日散策したので、寒さで困ることもなく、充実できました。
ここが一番、天候など不安があったものの、当日は少し雪が舞っていましたが、寒さはザグレブと同じくらいでした。
ザグレブからバスで2時間半弱。世界中からの観光客がけっこう来ていました。思っていたよりも奥まで行くことができ、圧倒されるような絶景をたくさん目にしました。凍っている滝、湖の色、雪をかぶった木や草と重なって、どこを見ても感動!!!でした。
こんな雪に囲まれることも普段はないのでそれも楽しく、スノーブーツを履いて防寒対策もしていたので大丈夫でした。3時間くらいかけて歩き回ってゴールは名物のマスのグリル!暖かいレストランでとてもおいしかったです。
一生に一度かもしれませんが、冬に来てみてよかったです。
最後に旅したドブロブニク。
障壁に囲まれたオレンジ屋根の旧市街をスルジ山の上から見下ろしたり、バニェビーチから眺めたりしました。城壁巡りではまた違った角度から旧市街を見ることができました。天候にも恵まれ、憧れていた景色はどこから見ても全てが素晴らしかったです!
旧市街のメインのプラツァ通りの散策、カフェでの食事、そして最終日は午前中に時間があったのでクルーズ船にも乗り、めいっぱい楽しめました。
ドブロブニクは寒くなく、ヤシの木やみかんの木も多くてリゾート感もありました。旅の締めくくりがここで本当によかったです。
(おまけで…帰国便のフランクフルト → 羽田はスターウォーズの BB-8 機でした。まったく知らなかったのでとてもレアで嬉しいびっくりでした!)
この旅行で行きたかったところや見たかったものがすべて叶いました。
本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
イタリア北部からクロアチアの南部まで移動距離の長い行程でしたが、各都市要所を捉えた動きをされ、それぞれの街の魅力をご堪能頂けたようですね。どのお写真も美しく、迫力のあるもので、特に氷結したプリトヴィッツェの滝は圧巻です。シーズンオフならではの楽しみ方を教えて頂きました。生き生きとしたご旅行記と共に素敵なお写真を有難うございました。