ノルウェーとスウェーデン・ストックホルム8日間

期間:2017年4月27日〜2017年5月4日
T.C. 様

GON-001193

北欧(ノルウェー&スウェーデン)8日間新婚旅行へ行ってまいりました。

二人が北欧デザインが好きなので、ノルウェー&スウェーデンを選ぶのに時間はかかりませんでした。旅行プランは、オスロ散策(1日間)、ベルゲンでのフィヨルド観光(2日間)、ストックホルム散策(3日間)のフリープランです。

北欧スタイルにとっぷり浸り、二人の一生の思い出に残る旅行になりました。

1日目

夜にオスロに到着し、ホテルへ直接向かい一泊。
飛行機の到着が遅れたことでヘルシンキでの乗り継ぎ便に乗ることができず到着が深夜にずれ込みましたが、宿泊ホテル先のオーナーが不慣れな日本語で書いた祝福メッセージがかわいく癒されました。

2日目

午前中は王宮周辺公園の散歩&国立美術館にて美術鑑賞しました。ミーハーな私たちはムンクルームにある"叫び"と一緒に記念撮影をし大満足です。

午後は、おしゃれ地区として紹介されていたグリーネルロッカ地区を訪れ、コーヒー先進国であるノルウェーのコーヒーを飲みながらゆっくりとした時間を楽しみました。

夕方から次の目的地であるベルゲンへ飛行機で移動後宿泊ホテルへ向かいました。

写真

写真

写真

3日目

朝10時からフィヨルド観光クルーズへ出発しました。天気は曇っていましたが壮大な自然を十分に満喫することができました。(本来はフィヨルド周遊コースを巡りたかったのですがベルゲン鉄道が運休だったためフィヨルド全体を見ることができなかったのは残念!)

昼過ぎからはベルゲンの街を散策しました。旅行前のベルゲンのイメージは"小さな漁村"だったのですが実際は美しく整った街だったのは驚きでした。逆にフィッシュマーケットはまだシーズン前だったので閑散としていました。

しかしながら、夜にレストランで食べたタラは肉厚かつジューシーで北欧でしか食べれないと感じさせるような感動を味わうことができました。

写真

写真

写真

写真

写真

4日目

午前中は引き続きベルゲンの街を散策しました。かわいい家々の間の小道などは趣があり二人で楽しく歩き回ることができました。

午後は次の目的地であるストックホルムへの移動し宿泊ホテルへ向かいました。宿泊ホテルの部屋にはハネムーンを祝してメッセージカードとジュースやお菓子が準備されておりとても幸せな気持ちにしてくれました。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

5日目

ストックホルム初日はガムラスタンとスルッセン周辺を散策しました。

北欧では日曜日は多くの店が閉まっているとの事前情報があったため、あえて月曜日をストックホルム初日にあてたのですが、この日はメーデーの祝日であったため行きたかった店のほとんどに入ることができず残念でした。ただ、ガムラスタンの大聖堂や王宮では壮大で美しい建築様式に圧倒されるなど見どころは十分でした。

また、百貨店のNKではかわいい北欧デザインにたくさん出会うことができ、ついついお土産品を買いすぎてしまうほどでした。

写真

6日目

ストックホルム2日目は、朝は自然に囲まれたユールゴーダン、お昼からはおしゃれ地区で知られているエステルマルム地区を散策しました。

ユールゴーダンは美しい自然に包まれた地区で時間を忘れてゆっくりとした散歩の時間を楽しむことができました。また、ユールゴーダンではもう一か所思い出に残る素敵な場所がありました。それはユニバッケンと呼ばれる絵本の世界をモチーフにした建物です。絵本が好きな妻が見つけ何気なく入った場所でしたが、建物の中を移動式のゴンドラ(?)に乗って絵本の物語を体験できるアトラクションになっておりたいへん感動いたしました。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

7日目

帰国の日。ホテルから駅へ向かう間の道中でもかわいい雑貨屋さんの誘惑がありました。
結局その雑貨屋さんでカバンを購入してしまい最後まで北欧デザインに魅了される旅でした。
(思い返すとまだまだ欲しかったものがいっぱいあった!)


飛行機の乗り継ぎや、旅行中の小さなトラブル(飛行機の乗り継ぎ便に乗れなかったストレスにより二人で風邪をひいた等々)はありましたが、総じて北欧を選んで大正解でした。
北欧のかわいいデザインにふれられたことやおいしい朝食を食べれたこと、どれも一生の思い出です。素敵なハネムーンをありがとうございました。

ツアープランナーからのコメント

北欧デザインやカフェ、おいしい北欧料理を満喫されたのですね!
ベルゲンの街やフィヨルドの景色はきれいですね。ベルゲン鉄道の工事に当たってしまったのは残念でしたが、ご旅行をお楽しみいただけて安心しました。

ページのトップへ