今年の旅行はスウェーデン・ストックホルムとフィンランドのヘルシンキ、そしてエストニア・タリンへ。
期間:2017年6月24日~2017年7月2日
岡部 様
GON-001221
今年の旅行はスウェーデン・ストックホルムとフィンランドのヘルシンキ、そしてエストニア・タリンへ。
初めてのフィンツアー、マリメッコのアメニティに囲まれて9時間。
ヘルシンキに到着、そこから乗り継いでストックホルムへ。
乗り継ぎはとてもスムーズでした。空港からはアーランダ・エクスプレスでストックホルム中央駅へ。
ストックホルムのホテルはスカンディック・コンチネンタル。
中央駅の目の前、地下鉄の駅へも直結というとても便利な立地、そして11階にはデッキがあり、そこからの旧市街が一望できるとても快適なホテルでした。
ホテルに到着したのは午後18時前、まだまだ明るいのでさっそく地下鉄&トラムに乗って、街の雰囲気を楽しんでみることに。
この時、駅で72時間乗り物乗り降り自由のトラベルカードを購入、地下鉄・トラム・バスそして船まで乗れるのでとても役にたちました。
'水の都’ストックホルム。
世界で1番美しい首都、北欧のヴィニスと称されているこの街は、どこを切り取っても絵になる美しい街、トラムに乗っているだけでワクワク。地下鉄の駅も絵になります。
午前中は旧市街ガラムスタンへ。
日曜日だったのでお店はあまりあいていませんでしたが、古い町並みが残るガラムスタンは路地が楽しい街。思わぬところに広場があったり、歩いているだけでワクワクします。
午後からは陶器の街グスタフベリへ。
地下鉄スルッセン駅からバスで30分、小さくかわいい港町に到着します。
そこにはグスタフベリが始まったころからの陶器や作品がずらっと展示されたグスタフベリ陶器博物館やアウトレットショップ、アンティークショップなどが。
いつもよりゆっくりとした時間、のんびりとお買い物をしたり、カフェでくつろいですごしました。
その後ストックホルムの中心に戻り市庁舎へ。
市庁舎の塔にのぼったのですが、エレベーターで途中まで登れるはずが、なぜか?下からずっと階段。おまけに見学は時間制で時間に限りがあるので、必死に上まで登りました。
残念ながら、上まで登っているうちにお天気が急変。曇ってきてしまいました。
それでもストックホルムの街は美しかったです。
午前中はあまりお天気がよくなかったので、市場&ヴァーサ博物館へ。
市場もとてもおしゃれで美味しそうなものがたくさんありました。
そしてヴァーサ博物館。
行けたら行ってみようのかんじだったのですが、行って正解!
処女航海で沈没してしまった木造の帆船、大迫力でした。
午後からは晴れてきたのでスカンセン野外博物館へ。
と思ったら、また急な雨。
ストックホルムは晴れたかと思ったら、急に雨が降ったり、そしてまた晴れたりととても気まぐれなお天気でした。
カフェで雨宿りの後、園内を散策しました。
とても広い公園で、スウェーデン全土から移築された代表的な家屋や農園が点在しています。
他にも動物園や水族館、工房街やミュージアムショップもあり、大人も子供も楽しめる空間でした。
この日はヘルシンキへの移動日です。
ヘルシンキにはお昼前に到着。
空港から電車で中央駅まで移動。そこから歩いてホテルまでいきました。
ホテルはF6。港までも大聖堂までも歩いてすぐのとても観光しやすい場所。
お部屋はオシャレできれい、スタッフの方もとても親切なとてもいいホテルでした。
運がよければ看板犬、ルーナ―君に会えます。
荷物をおいてさっそく観光へ。
ヘルシンキ大聖堂、ウスペンスキ寺院、ヘルシンキ中心の見どころは近くにあって徒歩で見て回れます。
湊には市場も。
美味しそうなものがいっぱいです。
スープがとても美味しかったです。後から知ったのですが、美味しくて評判のお店でした。
港のそばにはプールも。気温20度以下なのに、泳いでいる人がいてびっくり。
どうやらサウナにはいった後、泳いでいるようでした。
この日の晩ごはんはカイヴォプイスト公園のカフェ・ウルスラへ。
行きの飛行機で観た「かもめ食堂」にでてきたカフェです。
目の前には海が。とにかくのんびりしていて気持ちいい!
この時、夜の9時ぐらい。まだまだ明るいです。
公園も散策している人もたくさん、帰りには私たちも散歩して帰りました。
ヌークシオ国立公園へ。
お天気は快晴!絶好のハイキング日和でした。
電車でエスポ―へ。そこからバスで40分、場内アナウンス等がないのであらかじめ運転手さんに声をかけて知らせてもらいました。
ちょうど花盛り、道中はルピナスがきれいに咲いていて美しかったです。
停留所からさらに歩いて30分、ハイキングの入り口に着きます。
`森と湖の国フィンランド’
気持ちよく美しい景色が広がっています。
ハイキングコースは道に印がついていてわかりやすく歩きやすかったです。
地元の人もトレッキングをしたり、バーベキューをしたりと思い思いに楽しんでいました。
ハイキングとランチを楽しみました。(お水も売ってないので持参していきました。)
夕方にヘルシンキに戻ってスオメンリンナ島へ行きました。
小さな島ながらこちらもとても美しい。ここでも散策を楽しみました。
ヘルシンキに戻ってからが少し大変。
夕食のレストランの予約をしてなかったから、軒並みいっぱい。
散々歩き回って、ファーストフードのようなサラダ屋さんで食べました。
ボリュームがあっておいしかったのでよかったです。
この日はエストニア・タリンへ日帰り旅行。
エストニアって?パーパスジャパンさんに勧められるまでほとんど知識がありませんでした。
ヘルシンキからフェリーで約2時間。
旧市街はとてもかわいい街でした。
パステルカラーの街並み。おとぎの国のような教会。
ほっこり素朴な民芸品から洗練された雑貨もいっぱい。
おまけに値段はヘルシンキよりもグッとリーズナブルなので、お土産をたくさん買いました。
行ってよかった!ストックホルムとヘルシンキとも違う文化のエストニア。
この日もお天気に恵まれ、大満足なショートトリップとなりました。
この日は曇り空、ヘルシンキでお買い物&観光を楽しみました。
カンピ礼拝堂とテンペリアウキオ教会へ。
モミの木でできたカンピ教会、岩をくりぬいてできたテンペリアウキオ教会。両方とも光が美しく差し込んでいました。
ヨーロッパの教会というと豪華な装飾が多い中、自然と光を大切にしたフィンランドらしさを感じとても印象的でした。
そしてお買い物へ。
北欧デザインの雑貨が大好きなので、すべてが魅力的。
お目当ての生地が買えてよかったです。
フライトは午後からだったので、最後にハカニエミマーケットに行ってきました。
1階は食品が、2階は雑貨屋やヴィンテージショップ、手芸屋さんなどがありました。
海辺のマーケットで最後のランチをして、ヘルシンキを後にしました。
ストックホルム&ヘルシンキ、そしてタリンの旅。美しい街並み、静かで美しい自然、あたたかく洗練されたデザイン、のんびりと楽しむことができました。
今回は出発日の変更や日程がなかなか決められずいましたが、その都度最善のプランをご提案していただき、とても楽しい旅行となりました。
ありがとうございました。
今年ステキな旅行記をありがとうございました。美しいお写真がたっくさん!暑さが吹っ飛ぶような、清々しい景色ですね。そして青が眩しい。
エストニアのタリンも気に入っていただけたようで、嬉しく思います。今度はまたお父様・お母様も一緒に行けたらいいですね。