中世ヨーロッパの街並みを求めて~ザルツブルク&プラハ7日間

期間:2017年8月19日~2017年8月25日
永井 様

GON-001231

家族で海外旅行、というのが、母親になってからずっと私の夢でした。

大手の旅行社のパンフレットを集めたりしましたが、旅慣れない私にとって、莫大な情報満載のパンフレットは難解で、途方に暮れるばかりでした。

貴社のHPには、たまたま辿り着きました。私の非常に漠然とした要望をお伝えしてみたところ、あっという聞に全て素晴らしい形にまとめてくださったのには、感激でした。おかげさまで16歳、12歳、7歳の子供と夫婦の私たちそれぞれ、皆が楽しく、一生心に残る思い出を作ることが出来ました。

ヨーロッパでテロが心配される中、緊張しながら出発しました。早速、成田からフィンエアでヘルシンキ、ヘルシンキからミュンヘン、そして車でザルツブルグへという、旅の最初の行程が、飛行機の遅延により、2時間近く遅れてしまいました。
しかし、貴社に連絡したところ、ミュンヘンでご手配し、ただいていた個人タクシーの方に、全く問題なく送迎していただくことができました。帰国の当日に貴社からご連絡いただき、保険請求の手続きについても至れり尽くせりでした。早急に進めていただきどうもありがとうございました。

ザルツブルグとプラハのホテルは、どちらも希望通り、エキストラベッドを入れていただいて、快適に宿泊することができました。お任せでご手配いただいたのですが、どちらも街の中心で、非常に観光しやすい場所でした。そしてどちらも朝食が大変美味しく、私たちは毎朝、もりもり頂きました。

昼と夜の食事は、手配していただいたガイドの方やドライバーの方にお勧めのレストランを教えていただきました。メニューが判読できなくて、思っていたのと違うものを注文してしまった、ということも度々でしたが、それでも何でも美味しくいただいて、とても楽しい思い出です。日本食が恋しくなるような暇はありませんでした。

現地でご手配いただいていたガイドや運転手の方も、皆さま本当にご親切で博識で、大変良くしていただきました。クレジットカードでのチップの渡し方など、きちんとした知識のないまま出掛けてしまったのですが、日本人のガイドの方が、快く質問を受けてくれてアドバイスをくださいました。

色々な思い出があり、どの写真を添付しょうか迷いました。


【ザルツブルグのミラベル庭園】
サウンドオブミュージックのシーンがそのまま目の前に現れて、子供たちがとても喜びました。

今回の旅行では全日程でお天気に恵まれました。朝夕は肌寒かったですが、日中は青空で、観光日和が続きました。映画の撮影場所を巡る時も、そのまま映画のシーンが頭の中に蘇るような感じでした。

ミラベル庭園
ミラベル庭園

【美味しいケーキ屋さんのショウケース】
ザルツブルグ一日観光の時に、日本人ガイドさんに教えていただいた、美味しいケーキ屋さんのショウケースです。

フィンガーロスというお店ですが、本当に美味しくておススメですよとのことだったので、ホテルザッハーのザッハートルテではなくて、こちらで私の旅の目的の一つ、濃厚なチョコレートケーキを頂きました。とても満足でした。

美味しいケーキ屋さんのショウケース
美味しいケーキ屋さんのショウケース

【チェスキークロムロフ】
ザルツブルグからプラハまで、車で国境を超える旅程の途中で組み込んでいただいた、チェスキークロムロフという、町全体が世界遺産の小さな町の風景です。小学二年生の娘が、今回の旅で最も好きだったのが、この町だそうです。

高いお城の塔まで登って、目の下に広がるおとぎ話のような景色を、沢山、写真に収めてきました。

チェスキークロムロフ
チェスキークロムロフ

【聖ヴィート大聖堂のステンドグラス】
旅の後半、プラハ城の聖ヴィート大聖堂の、ミュシャの制作したステンドグラスです。
ミュシャのステンドグラスはもう一枚ありましたが、2枚とも、本当に美しく輝いていました。

急坂が続くプラハ城と、石畳の街とを、この日はたくさん歩きましたが、目に映る景色がとにかく素晴らしく、夕方にホテルに帰って初めて、疲れを自覚したほどでした。

聖ヴィート大聖堂のステンドグラス
聖ヴィート大聖堂のステンドグラス

【 夜のプラハ城 】
夜のプラハ城です。ライトアップが21時から、ということで、次女は眠ってしまったため、主人と長女と長男が出掛けて行きました。夜もこの美しい景色を求めて、沢山の人がのんびりと歩いていたそうです。

夜のプラハ城
夜のプラハ城

【 スメタナのピアノ 】
プラハのスメ夕ナ博物館で撮ってきました。管弦楽部の長女と、ピアノを習っている長男がとても喜んだ、スメタナのピアノです。すぐ横をブルダヴァ川が流れていました。遠いところまで来たんだな、本当に私たちはプラハにやってきたんだな、ということが実感されたひと時でした。

スメタナのピアノ
スメタナのピアノ

出発前日まで、書類の不備などでご面倒をお掛けして申し訳ない限りでしたが、いつも「大丈夫ですよ」とご親切に対応してくださった菊池さま、本当にどうもありがとうございました。家族一同、心から感謝しています。またいつか、お世話になれる日が来ましたら嬉しいです!

ツアープランナーからのコメント

心のこもった旅行記と素敵な写真をお送り頂き誠にありがとうございます。往路の飛行機が遅延するといったトラブルが起きた際も、迅速に連絡頂いたお陰で、現地もスムーズに対応することができました。
ザッハトルテではなく、現地の人のお勧めのケーキ屋さんを選ばれたというのは、特別感があってとても良いチョイスだと思います♪
ご家族の皆様それぞれにとって心に残る旅行になったとのことで大変嬉しく思います。またお手伝いできる機会がありましたら、是非お気軽にお声がけくださいませ。

ページのトップへ