北欧福祉施設視察旅行 6日間

期間:2017年9月6日~2017年9月11日
佐藤 様 & 松本 様

GON-001238

「直接聞いた言葉が一番の宝物です」
この旅で出会えた通訳のキルシさんの言葉。その言葉通り、憧れのフィンランドで実際に働いている専門職の方の生の声、眼差し、思いを直接感じることができたことは私の一生の宝物です。また、視察以外の時間にも、少しの英語しかできない日本人を、優しく助けてくれ、素晴らしい旅にしてくれたフィンランドの街の人々の表情や言葉もすべて、またとない宝物となりました。

視察では、2か所の現場でフィンランドの子育て支援・児童福祉行政について学ぶことができ、一貫していると感じたことは、「対話」「相互作用」による支援に特化しているということ、そして、「困ってから」ではなく、「困る前に、つながる」という予防・早期介入の視点が支援の土台になっているということでした。直接お話を聞いたどの専門職の方からも、何より本人がどうありたいか、本人の目線を中心に、本人自身の語る力、社会を乗り越える力を引き出そうとする支援の姿勢を感じ、とても刺激になりました。

現地にいたのはたった5日間でしたが、観光だけでは知ることのできないいフィンランドの魅力を体感し、本当に帰りたくなるほどの居心地の良い旅でした。また必ず利用したいと思います!

【 フィンランド ー ヘルシンキ ー 】

写真

写真

写真

写真

写真

写真

フィンランドでは4泊6日問、2か所の視察先を見学しました。

福祉国家として有名なフィンランドの現場で働いている人の生の声を聴いてみたいと思ってこの視察旅行に申し込みましたが、知りたいと思っていたフィンランドの現状や自分たちの疑問などを全部教えてもらうことのできた視察となり、「そうだったのか!」と大変知的好奇心を満たすことのできる旅となりました。自分たちにぴったり合う視察先を選んでもらえて本当に良かったです。

またフィンランドの街並みの美しさや現地の人々との交流など、観光旅行としても楽しむことができました。フィンランドの人はみんな優しく、治安もよく、水道水も飲めるような国で、安心して観光できました。拙い英語で、現地の人と交流できたことは本当に楽しい思い出です。

まだまだ視察しきれなかったところ、観光しきれなかったととろがあるので、もう一度ぜひ行きたいです!

【 エストニア ー タリン ー 】

写真

写真

写真

写真

写真

写真

ツアープランナーからのコメント

お写真とご旅行記をお送り頂きまして誠にありがとうございます。旅行記を拝読し、今回の視察旅行がお二人にとって充実したものとなったようで、お役に立てた事を大変光栄に思います。是非、またいつでもお気軽にお声かけ下さい。この度は弊社をご利用頂きまして誠にありがとうございました。

ページのトップへ