- はじめに -
2011年よりイギリス在住の娘が、ブルガリア人と結婚。式はブルガリアで行うと言う。式に参列するには、ツアーに参加だと自由が利かない。さぁ~どうする?
そんな時、友人が御社の事を教えてくれました。藁にも縋る思いで、希望フライトルート、ホテルをメールに書き込み願いを込めて送信。返信頂いたメールには、すべて押さえて下さっていました。3月末には全てが決定し、出発までの月日、ウェディングボードの制作に集中する事ができました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
親戚が増えた分、嬉しい旅だけでなく悲しい旅も有ることと思いますが、今後も宜しくお願い致します。
9月のヴァルナは近隣諸国のリゾート地となっている為、賑わっていました。
街の両替所は日本円でチェンジ可能でした。
写真のオブジェは、ヴァルナの街の4ヶ所に設置されています。大聖堂を入れて撮ると字が逆になります。字の手前は車両進入禁止のネザヴィシモスト広場です。
黒海沿岸にあるプリモリスキ公園内の水族館・海軍博物館・自然科学博物館を制覇。それぞれ小さいですが、とても満足できます。
その後、念願の黒海へ。
驚きました!砂がサラサラで全く足に付きません。付いても軽く払うだけで落ちます。
海水をなめてみると、日本の方が遥かにショッパイ(辛い)です。
海水塩分濃度と湿度の違いで、こんなにストレスなく砂浜で過ごせるのかと思うと、リゾート地と言うのも納得です。
砂浜にせり出して建てられているレストランで一休み。
この蛸料理がとても柔らかく、美味しかったです。
メインストリートの中程。ヨーロッパらしく色鮮やかな建物が並んでいます。
日々悩まされたのが、キリル文字。マクドナルドとは読めませんよね。
忘れていました。
私達がお世話になったグリフィット・ギャラリーホテル。スタッフの方々がとても親切で、安心して過ごせました。
友人の一人が喫煙者でした。部屋は禁煙なので、ホテルの入口(外に清潔な灰皿が置いてあります)で、いっぷくしなければいけませんでした。夜遅く一人で行かせるのは不安できたので付いて行ったところ、立派な体格をしたポーターさんがさりげなく出て来て、少し離れたところに居てくれました。帰るまで毎回そうだったので、守って下さっていると思います。すごく心強く安心できました。お部屋は清潔感が有り広くゆったり過ごせました。アクセスも良かったです。
ただ・・・ただ・・・スタイリッシュなんです。
ベッドの横にバスタブ!バスタブで温まって、素っ裸でシャワールームへ。
「1人一部屋で良かった~」と皆で大笑いしました。湿度の高い日本では考えられませんから、思う存分楽しみました。
海外のホテルで星の数に関係なく、シャワーの水圧や温度などの不満が有りましたが、ここのホテルは全く有りませんでした。
メインイベント。
娘の結婚式をこのホテルで行いました。ヴァルナから車で北へ1時間ほど行ったところに有ります。
ツインベッドルーム2部屋・シャワールーム2・リビング・キッチン付き。ファミリータイプの様です。
黒海に面したプールの隣で結婚式が行われました。
翌日、ヴァルナのホテルへ向かう途中、バルチックの大学植物園へ寄りました。
色々な花がいっぺんに咲く様です。とても綺麗でノンビリ散策しました。
アップダウンが激しいため、足腰が悪い方は要注意です。
その後、ストーン・フォレストへ。
パワースポットな為、素足で歩くと良いと聞き素足で歩きまわりました。
ビーチと同じで、砂がまとわり付きません。気持ち良かったです。
ストーン・フォレストから車で10分ほど行った所のレストランで休憩。
<<ヴァルシェブニィヤ イズヴォル>> 日本語で<<魔法の泉>>と言います。
入口から奥へ進むと綺麗な川に感動しました。
川の向う側は動物が居ます。(ウサギ・ロバ・ヤギ・アヒル・シチメンチョウ・ダチョウなど)
嬉しいことに、蚊が生息していません。なので、ゆっくりと食事ができました。
4日間「アッ!」と言う間でしたが、とても楽しい旅でした。友人達から、「行って良かった~」と言ってももらえました。
本当にありがとうございました。