ブルガリア・ヴァルナへの旅

期間:2017年9月6日~2017年9月12日
T.M 様

GON-001239

- はじめに -

2011年よりイギリス在住の娘が、ブルガリア人と結婚。式はブルガリアで行うと言う。式に参列するには、ツアーに参加だと自由が利かない。さぁ~どうする?

そんな時、友人が御社の事を教えてくれました。藁にも縋る思いで、希望フライトルート、ホテルをメールに書き込み願いを込めて送信。返信頂いたメールには、すべて押さえて下さっていました。3月末には全てが決定し、出発までの月日、ウェディングボードの制作に集中する事ができました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

親戚が増えた分、嬉しい旅だけでなく悲しい旅も有ることと思いますが、今後も宜しくお願い致します。

9月のヴァルナは近隣諸国のリゾート地となっている為、賑わっていました。

街の両替所は日本円でチェンジ可能でした。

写真のオブジェは、ヴァルナの街の4ヶ所に設置されています。大聖堂を入れて撮ると字が逆になります。字の手前は車両進入禁止のネザヴィシモスト広場です。

黒海沿岸にあるプリモリスキ公園内の水族館・海軍博物館・自然科学博物館を制覇。それぞれ小さいですが、とても満足できます。

VARNAオブジェ(ネザヴィシモスト広場から)
VARNAオブジェ(ネザヴィシモスト広場から)

写真

大聖堂
大聖堂

その後、念願の黒海へ。

驚きました!砂がサラサラで全く足に付きません。付いても軽く払うだけで落ちます。
海水をなめてみると、日本の方が遥かにショッパイ(辛い)です。
海水塩分濃度と湿度の違いで、こんなにストレスなく砂浜で過ごせるのかと思うと、リゾート地と言うのも納得です。

砂浜にせり出して建てられているレストランで一休み。
この蛸料理がとても柔らかく、美味しかったです。

黒海
黒海

蛸料理
蛸料理

黒海
黒海

メインストリートの中程。ヨーロッパらしく色鮮やかな建物が並んでいます。
日々悩まされたのが、キリル文字。マクドナルドとは読めませんよね。

メインストリート
メインストリート

キリル文字のマクドナルド
キリル文字のマクドナルド

忘れていました。
私達がお世話になったグリフィット・ギャラリーホテル。スタッフの方々がとても親切で、安心して過ごせました。

友人の一人が喫煙者でした。部屋は禁煙なので、ホテルの入口(外に清潔な灰皿が置いてあります)で、いっぷくしなければいけませんでした。夜遅く一人で行かせるのは不安できたので付いて行ったところ、立派な体格をしたポーターさんがさりげなく出て来て、少し離れたところに居てくれました。帰るまで毎回そうだったので、守って下さっていると思います。すごく心強く安心できました。お部屋は清潔感が有り広くゆったり過ごせました。アクセスも良かったです。

ただ・・・ただ・・・スタイリッシュなんです。
ベッドの横にバスタブ!バスタブで温まって、素っ裸でシャワールームへ。
「1人一部屋で良かった~」と皆で大笑いしました。湿度の高い日本では考えられませんから、思う存分楽しみました。

海外のホテルで星の数に関係なく、シャワーの水圧や温度などの不満が有りましたが、ここのホテルは全く有りませんでした。

グリフィット・ギャラリーホテル
グリフィット・ギャラリーホテル

ベッドの横にバスタブ
ベッドの横にバスタブ

メインイベント。

娘の結婚式をこのホテルで行いました。ヴァルナから車で北へ1時間ほど行ったところに有ります。
ツインベッドルーム2部屋・シャワールーム2・リビング・キッチン付き。ファミリータイプの様です。

黒海に面したプールの隣で結婚式が行われました。

結婚式を行ったホテル
結婚式を行ったホテル

ベッドルームから
ベッドルームから

部屋のバルコニーからの眺める黒海
部屋のバルコニーからの眺める黒海

結婚式にて
結婚式にて

翌日、ヴァルナのホテルへ向かう途中、バルチックの大学植物園へ寄りました。
色々な花がいっぺんに咲く様です。とても綺麗でノンビリ散策しました。

アップダウンが激しいため、足腰が悪い方は要注意です。

バルチック植物園
バルチック植物園

写真

写真

写真

写真

その後、ストーン・フォレストへ。
パワースポットな為、素足で歩くと良いと聞き素足で歩きまわりました。
ビーチと同じで、砂がまとわり付きません。気持ち良かったです。

ストーン・フォレストから車で10分ほど行った所のレストランで休憩。
<<ヴァルシェブニィヤ イズヴォル>> 日本語で<<魔法の泉>>と言います。

入口から奥へ進むと綺麗な川に感動しました。
川の向う側は動物が居ます。(ウサギ・ロバ・ヤギ・アヒル・シチメンチョウ・ダチョウなど)

嬉しいことに、蚊が生息していません。なので、ゆっくりと食事ができました。

ストーン・フォレスト
ストーン・フォレスト

綺麗な川
綺麗な川

動物達が居る場所からは、こう見えます
動物達が居る場所からは、こう見えます

レストラン「ヴァルシェブニィヤ イズヴォル」
レストラン「ヴァルシェブニィヤ イズヴォル」

川の向う側は動物が居ます
川の向う側は動物が居ます

4日間「アッ!」と言う間でしたが、とても楽しい旅でした。友人達から、「行って良かった~」と言ってももらえました。

本当にありがとうございました。

ツアープランナーからのコメント

この度は、ブルガリアへのご旅行につきまして、ご旅行のお手配をご用命頂き、ありがとうございました。大切な結婚式の為のご旅行に携われる事ができまして、大変、感謝致しております。次回のご旅行もお役に立て、ご希望を叶えられるご旅行を提案させて頂きますので、その際も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。ありがとうございました。

ページのトップへ