きっかけは、楽友協会でのコンサートがあるから。
それに合わせて、大好きなミュージカル「エリザベート」を本場で観れればいいな~と。
観劇できますか、というちょっとした問い合わせがきっかけで西澤さんとやりとりしているうちに見事に願いを叶えてくれるツアーを段取りしていただきました!(エリザべートは上演がなく、残念でしたが。。。)
旅の相方が変更になりそうになったり、ほんとに実現するのか、右往左往でしたが、無事、ウィーン滞在の旅、行ってきました。ハプスブルグ家、特にフランツ・ヨーゼフ、エリザべート(シシィ)を満喫した旅となりました。
* * * * *
シュテファン寺院。
カタコンベツアーにも参加しました。
南塔は、お天気がいい日のほうがいいよ、とアドバイスいただき、後日挑戦。
有名どころは早目におさえ、「フィグルミュラー」へ。
巨大シュニッツェルをシェアします。
びっくりはトイレです!外にあって、鍵を渡されて、いってらっしゃい、と。
王宮は1日かけて、じっくり見学してきました。
写真が撮れないところがほとんどだったので、ガイド本を購入。
世界一美しいと言われてる図書館プルンクザール。
天井画も見事です。
フランツとシシィが結婚式をあげたアウグスティーナ教会。
墓所があるカプツィーナ教会。
シシィ夫妻、息子のルドルフの柩。
時間が許さなくて見学できないところもあり、次の機会には、と心に誓います。笑。
ビールは軽くて飲みやすく。
でも黒ビールは日本のほうが美味しいかな。。。
シシィ関連を色々ゲット。
バート・イシュルはフランツとシシィが出会った場所、お塩が名産と。
ホテルは広々。ベッドルームとリビングがあり、小さなキッチンも。
スーパーで見たおいしそうな白アスパラを買って、レンジでチンして専用のドレッシングかけて部屋飲み。イチゴとスーパーで素敵な女の子がオススメしてくれた果物も。キウイに味が似てるから Kiwi Beeren という名前と。ふむふむのお味。
シェーンブルン宮殿。ここも音声ガイドつきでじっくり見学。
ちょっと見せた青空。ほんとはもっと綺麗な色なんだけどな~、残念。
「カフェモーツァルト」にて。
モンブランとアップルストゥルードゥル。ボウイさんのオススメ、ソース付で。
まわりは現地の方々が多く、お年寄りの素敵なおじいちゃま、おばあちゃまが同じソース付を召し上がっていて、人気なんだな~と。
楽友協会は内装も素敵で、音も柔らかくて素敵でした。
ワンピの上にたくさん着こんで、パンプスに履き替えて、荷物預けて
バルコニー席で鑑賞です。
天井もシャンデリアも見事。
ホテルは立地もよくて、清潔。お部屋も広くて、フロントもみなさんいい方で大満足!でした。
シェーンブルン宮殿、王家家具博物館以外はどこも徒歩圏内。
わざわざトラムに乗ってリング一周するほど。
フロントの方に教えていただいたお店で。
ターフェルシュピッツ?(かと思われ)西洋わさびソースでいただくのが美味でした。
一度利用してみたかったエールフランス航空、パリでトランジット。
もんくんにはお友達のキティが増えました。
西澤さんのきめ細やかなアドバイス、手続きで安心して出発、現地でもいい経験ばかりができました。帰国したばかりなのに、また次の旅がしたくなっている主人と私です。