ロヴァニエミ滞在と
ヘルシンキ・タリンのクリスマスマーケットを楽しむ旅11日間

期間:2017年11月29日〜2017年12月9日
S 様 & K 様

GON-001312

【 フィンランド・エストニアの旅を終えて!! 】 S 様

喜寿の記念に夢のオーロラ鑑賞を計画。運悪く6月に右、9月には左の股関節人工軟骨接置手術となり、一時はあきらめようと落ち込みましたが、綿密な、ゆったりとした計画のもと、二人の娘の強力な力添えもあり、実現することができました。

脱臼しないように、細心の注意をはらい、ストックついて、リュックサック背負って、見物してまわりました。オーロラ鑑賞は残念でしたが、それ以上に、ロヴァニエミのすばらしい雪景色は想像以上でした。早い夕暮は、光の祭典を盛り上げる条件であるかのように、ステキな夢の世界でした。

私は、1日ホテルでゆっくり中休み、娘達は雪景色を満喫してヘルシンキへ。
HOTEL KAMP は、山の出で立ちの私達には恥ずかしいような、高貴な存在でした。街中はクリスマス飾りで、おとぎの国のようでした。ここでも私は1日休養をとり、翌日、ガイドさんと楽しい会話と観光で、デンマークの陶器や木製品を購入しました。

サンタさんの町
サンタさんの町

ヘルシンキの町 地下道 岩をくり抜いて地下道としている
ヘルシンキの町 地下道 岩をくり抜いて地下道としている

HOTEL KAMP
HOTEL KAMP

憧れのバルト海を豪華客船にて、エストニア・タリンへ。
複雑な歴史につながるさびしさも感じ、反面かわいらしい町並に感動しました。やはり世界遺産にふさわしい威厳さをもち備えたタリンでした。

雪の散らつく中、ガイドさんと運転手さんのあたたかな応待に感謝し、最高の旅を締めくくりました。

バルト海 船上より
バルト海 船上より

タリン
タリン

クリスマスマーケット タリンにて
クリスマスマーケット タリンにて

タリン 街並み
タリン 街並み

おかげさまで、何の事故もなく、すばらしい旅を遂行できたのも、パーパスジャパン岩越様の御尽力と、有難く感謝しております。私はリハビリを頑張って、まだまだ旅をしたいと思っています。
本当に有難うございました。

【 母と妹との女3人フィンランド&エストニア個人旅行が叶いました‼ 】K様

フィンランド ロバニエミでは 母念願のオーロラは見られませんでしたがサンタクロース村で絵葉書を書いたり妹と散歩しながら市内の雪景色を写真撮り。こんなシーンはとても新鮮でした。

次のヘルシンキは大都会!街はクリスマスマーケット初日でもあり多くの人で賑わいました。美しい街並に感動しクリスマスマーケットでは見たこともないようなステキな物が溢れていました。
別日には日本とジャニーズの嵐が大好きな現地の美人ガイドさんとアンティーク巡り。物欲吹き出します( ̄▽ ̄;)

カンプホテルも全てにおいて一流♪周辺にステキな店が建ち並びショッピングにも最高のロケーションで再来したい場所の1つになりました。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

最後はフェリーでエストニアへ。中世の街並み残るタリンは、おとぎ話の世界のような小さな可愛い街でクリスマスマーケットは手作り感あるものでした。

岩越さんのおかげで心に残る母娘旅行となりました。次回もパーパスジャパンと決めています。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

ツアープランナーからのコメント

沢山の素敵なお写真とご旅行記をお送り頂きありがとうございます。旧市街のいたるところでイルミネーションが輝くクリスマスの時期にご旅行すると、普段目にする事ができない巷の雰囲気に思わずワクワクしてしまいますよね。この度は弊社をご利用頂きまして誠にありがとうございました。

ページのトップへ