スペインに行きたい夫と、クロアチアに行きたい私の希望をまとめて叶えていただきました。
お天気にも恵まれ、初めてのヨーロッパだった娘にも楽しい旅行になりました。
期間:2018年4月30日~2018年5月8日
S 様 ご家族
GON-001320
スペインに行きたい夫と、クロアチアに行きたい私の希望をまとめて叶えていただきました。
お天気にも恵まれ、初めてのヨーロッパだった娘にも楽しい旅行になりました。
初めて利用したフィンエアーでしたが、紙コップまでマリメッコデザインの明るい機内で、機内上映も充実していて、長いフライトですが楽しめました。
乗り換えのヘルシンキ空港は降りた瞬間から Wifi が入り、ムーミングッズのお店などが充実していて、危うく目的地に着く前にたくさん買い物しそうになりました。(帰りにしました!)
バルセロナで取っていただいた宿はアパートメントホテルで、キッチン・リビング・寝室、そして広いバスルーム。ランドリーもあり、そのまま3人で暮らせそうな快適さでした。場所も旧市街のランブラス通りに面した場所で地下鉄駅やカタルーニャ広場も近く、お向かいはスタバ。どこへ行くにも簡単で周囲に何でもあり、とても便利でした。
初日の朝はまさかの雷雨でしたが、のんびりしているうちにあがってくれました。
のんびりスタートの初日はカサ・ミラから。窓口が大行列になっていたので、並んでいる間にネット経由でチケットを買い、「チケットがある人」の入り口からさくっと入りました。時間指定がある予約を全部してしまうと不自由しそうで躊躇していたのですが、その場で取るという手もあるのだな、と思いました。バルセロナの観光地はほぼどこもネット予約が可能だったので、便利でした。
ただしスペインの公共 Wifi はあまり使えなかったので、自分でWifiかパケット契約が必須かと思います。(クロアチアはもっとつながらなかったですけど)
今回は2か国まわるので Wifi レンタルは高くつく気がしてせず、私だけ海外パケット契約をしました。ホテルなどでは Wifi がつながるので、どうしても地図やルートを確認したいときや急きょチケットを買う時だけ使ったので、それで十分でした。
午後は旧市街をお散歩し、バルセロナ大聖堂やカタルーニャ音楽堂などを見て歩きました。
夕食はどうしても海辺で食べたくて、パエリアがおいしいと評判の店に行きました。カジノの近くで、海に沈む遅い夕焼けを眺めながらの食事で幸せでした。
わざわざ遠出しなくても、市内で食べたパエリアはどれも美味しかったですが(笑)
朝一でグエル公園の予約をしていたのですが、時差ボケで早く目覚めてしまい、バスも一本早いのに乗れてしまい、想定以上に早く到着してしまいました。
寒かったですが、8時より前に着くとチケットなしで入れるのですね。せっかく買ってあったのに(笑)でもおかげですいてるところでゆっくり回れました。
その後、カサ・バトリョをゆっくり見て、11時に予約していたサグラダ・ファミリアへ。
私は20年前に一度来ているのですが、あまりにも別の場所のような工事の進展ぶりに驚きました。20年経っているとはいえ、当時は「生きている間には完成しない」と聞いていたのに、あと6年で完成予定とか。完成した姿も見てみたいと思いました。もう一度来られるでしょうか。
当時は資材置き場だった大聖堂の内部に入ると、ステンドグラスの美しさに思わず立ち尽くしました。いいお天気でいっぱいに光が入った内部はとても明るく、ゴシック様式の大聖堂などとはまた違う感動があります。
ものすごくたくさんの人がいるのに、皆さん上ばかり見ているのであまりそれを感じず(笑)、首が痛くなりました。
チケットは音声ガイドとエレベーターのチケットが組み合わさったものを買っていたので、塔の上にも上がりました。一番上に行くと日本人の家族連れの方がいらして、65m階段で降りる間に、娘はひとつふたつ年上の大阪のお嬢さんと仲良くなっていました。さっそく LINE の交換をしようとしていたあたり、現代っ子ですね。
時差ぼけで早朝に起きてしまうのと、ワインが安くておいしいのでついランチにも飲んでしまうのが悪いのですが、スペインはそんなに暑くなかったのに旅行中毎日午後いったんホテルに帰ってお昼寝してしまっていました。(結局最終日までずっと)
それでも何の問題もなかったのは、日が暮れるのが夜の9時くらいなのでお昼寝の後に出かけてもまだあれこれ見られることと、ホテルがどこも便利な場所にあったからだと思います。中年夫婦にはマイペースが保ててありがたかったです。
バルセロナからマドリードへの移動は列車で。駅でも手荷物検査があり、長い行列ができていたので早めに行くのは大事だな、と思いました。ぎりぎりだとかなり焦ることになっていたと思います。
二等車でしたが、イヤホンが配られ音楽のサービスがあるのと、頭上のモニターで映画も見られるようになっていました。残念ながらせっかくの英国映画がスペイン語吹き替えされていて理解できませんでしたけれど。
マドリードのホテルは狭いながらもやはり便利な場所にあり、結局王宮にもプラド美術館にも歩いて行けてしまいました。二日間本当によく歩きました。
美味しいお店はホテルの方に聞くのが一番なのかもしれません。近くのタパスのお店を教えてもらいましたが、軽いランチだったのにマドリードでおいしい食事だったかも?
初日の午後は王宮を見に行き、お昼寝の後駅の近くで夕食にしました。アトーチャ通りをぶらぶら歩いていると、それほど気取った場所でもないはずなのに建物とプラタナスの並木の美しさに驚かされ、写真をたくさん撮りました。
マドリードで泊まったホテルは、朝食が素晴らしかったです。お肉屋さんの店先かと思うようなビュッフェのハムのラインナップ!朝からたくさん食べました。2泊目は移動日で朝食が食べられなかったのが本当に残念でした。
朝からプラド美術館に行ったのですが、なんと開館時間を勘違いしていて1時間ほど待つことに。寒いので入った地元の人しかいないような小さなバルがとてもいい雰囲気でした。プラド美術館もネットでチケットを先に買ってあったのでスムーズに入りました。
午後トレドに行くつもりだったのでさらっと見よう、と夫とは話していたのですが、娘がなぜか順番通り全部見ると言い出したので付き合いました。午前中で足が棒になりましたが、教科書に載っているような名画が当たり前のように飾ってある特別な空間なので、いいお勉強になったと思います。覚えていてくれれば…。
そこからが少し大変でした。駅から列車に乗ればいい、と思っていたら、トレド行きの列車は3時間後まで完売。自由席とかないのか!となりましたが、観光客の利用も多いのでしょうね。
バスに切り替えることにして、少し街はずれのバスターミナルまで行ったのですが、チケット売り場がわからないやら買い間違えるやら…。ネットで調べようとするより、そのへんに並んでいる人に聞くのが一番いいということがよくわかりました。観光客も多いですし、アジアからの観光客の方やスペインの若い方は英語上手だし。
バスで熟睡して(笑)、トレドで遅い昼食にしました。
私は20年前にひたすら道に迷った記憶があったのですが、今は Google map があるので便利ですね!
今は静かな街なのに、大聖堂の荘厳さに驚き、迷路のような街の中をたくさん歩いてタイムスリップを楽しみました。
その日はちゃんとお昼寝できなかったのと、とにかくたくさん歩いたので、娘は夕食抜きで寝てしまいました。おつかれさま。
朝一でクロアチアへ移動です。
マドリードの空港はとにかく広くて到着してからもかなり歩いたので、ホテルからタクシーにして正解だったかもしれません。朝焼けを見ながら離陸し、ドブロヴニクの小さな空港に到着しました。
私はドブロヴニクを一番楽しみにしていたのですが、現地についてからの天気予報はずっと雨。到着した時も雨でちょっとがっかりしていたのですが、ホテルに着いたらやみ、その後は時々気まぐれなにわか雨がさっと降るものの、ほぼ快晴でした。嬉しい!
スペインは想像していたより気温が低くて、夏服を持って行ってしまった私たちはカーディガンと薄いコートを重ね着していたのですけれども、ドブロヴニクは躊躇なく半袖+裸足にサンダルで歩けました。
ホテルは旧市街の中ではなく、ビーチ越しに城壁を眺められる場所(といっても旧市街まで歩いて10分もかかりません)でしたし、欧米の方は日差しが強くなるとすぐビーチに出るので、すっかりリゾート気分を味わいました。ホテルにはプールもあったのに泳げなくて残念!水着を持っていくべきでした!
到着してまず船着き場近くの店でランチ。
アドリア海を挟んでイタリアの対岸ですから(観光客向けというのもあったかもですが)、どの店のメニューにもパスタとリゾットとピザがあり、パスタはなぜかフランスやスペインで食べると美味しくないのに(不思議)、クロアチアのパスタはおいしかったです!
それからちょっとほろ酔いなのに、城壁一周に挑戦しました。
日差しが強いだけでなく、想像以上にアップダウンがあるので、1時間ほどかかるコースは中年は何度も息があがる感じでしたけれども、景色は変化に富んでいて、出入り口は3か所しかないけど途中で飽きることもなく、この街に来たらやはり一周しなくてはいけないな、と思いました。
最後の方は海を眺めながら休めるカフェがいくつもあったので、たっぷり休憩しました。
夫と娘は先にお昼寝しにホテルに戻ったので、私はそれからしばらくひたすら写真を撮りながら街の中を歩き回りました。トレドと違って道が碁盤の目になっていて迷う心配がないし、そもそもとても小さいので、好きなように歩き回れて楽しかったです。たくさんの猫に出会いました。
朝一でロープウェイに乗り、街を見下ろす山の上にあがりました。
最初チケット高いな…とかぶつぶつ言ってたのですが(笑)、上がってみてとてもよかったです!
ガイドブックの表紙になっているような街並みと海をまとめて見晴らせる景色も素晴らしいですし、山頂駅の周辺をしばらくお散歩したら、飼われているろばに出会ったり、季節柄お花畑状態の場所でのんびり休憩したりできました。
帰りは歩いて降りてもよかったかもしれません。…暑かったのでやめておいて正解だったでしょうか?(どんな道でどんなコースなのかさっぱりわからないのでやめたのです)下りてきてからは、改めて3人で街の中をお散歩しました。お土産を探すという大事な目的もあります(笑)
ドブロヴニクはドラマシリーズの「ゲーム・オブ・スローンズ」やスターウォーズのロケ地になっていたそうで、関連グッズのお店もたくさんありました。私は「ゲーム・オブ・スローンズ」の大ファンなので、有名なシーンが撮られた場所の写真を撮ったり、お土産にグッズを買ったりもしました。
可愛いお土産物屋さんがたくさんあったので、この日はだいぶあれこれ買いました。はちみつやフィグを使ったジャム、ワイン、オリーブオイルやラベンダーサシェなどが多かったように思います。
日暮れ前には、ホテルの海岸沿いのデッキで波の音を聞きながらお昼寝しました。
これで最後になるので、夕食はホテルのダイニングでいただきました。
サーブしてくださったのは女性の方でしたが、私たちが日本人と知って「ミキッチは知ってる?」と聞いてこられて、私はさっぱりだったのですが、元クロアチア代表で広島で長年活躍してらしたサッカー選手、と、夫が知っていたのでとても喜んでらっしゃいました。彼が詳しくてよかったです(笑)
クロアチアはドブロヴニクしか行けなかったのですが、気候も良く食べ物もおいしいので、また別の街にも行ってみたいと思いました。
ありえないのんびりペースで(でも歩いた距離はかなり…)過ごせたのも、ツアーではない旅行の良さですね。アレンジありがとうございました。
S様、この度は沢山のお写真と読み応えたっぷりの旅行記をお送り頂き、誠に有難うございます。今回はバルセロナとドブロブニクをご訪問されましたが、ご夫婦それぞれのご希望が叶われたとのこと、お手配担当としてとても嬉しく旅行記を拝見させていただきました。中でも奥様念願のドブロブニクが事前の予報で雨だったとのこと。ハラハラしながら読ませていただきました。(快晴になって本当に良かったです!)是非また機会がございましたらお気軽にお声がけ頂けますと幸いです。今後とも宜しくお願いいたします。